SRV250 純正ウィンカー取り付け

綺麗に直したSRV250の純正ウィンカーを取り付けようと思うよ。

再生過程はコレ↓

SRV250 廃品純正ウィンカーの復活 その1 - モンキーからSRV250へ

SRV250 廃品純正ウィンカーの復活 その2 - モンキーからSRV250へ

 

フロントウィンカー

交換したらこんな感じ。

ついでにホーンもピカピカの物に交換した。

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憧れの純正感バッチリだ!(-"-)

 

リアウィンカー

リアウィンカーは、リアキャリアをYB125の物に変えているので、自作のステーなのですが、穴のサイズが合わない(+_+)

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しょうがない、外してドリルで削ります。

こんなに太いドリル刃を持ってないので、砥石系の物で地道に削った。
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これくらい↓でオーケー。
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交換完了したが…

取り付けだけ姿はコレ


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うん、満足満足。

ただね、、、モンキーのウィンカーの電球を移植しているので、案の定ハイフラですorz

「以前にオクで落としたSRVの電装部品一式の中に、確かウィンカーリレーもあったはず」と探してみると、ありました。見てみると…

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うん、(21, 23, 27)W×2 と書いてある。

先に交換した、SRVから転用のモンキーのウィンカーは、10W×2のリレーに対して23W×2の電球なので、点滅しない。そしてこっちは、(21,23,27)W×2のリレーに対して10W×2の電球なので、ハイフラってことだ(+_+)

またリレー調達か…

って事で、これらを調達

キジマ(Kijima) 変換ハーネス H4ハバルブカプラー(3Pカプラー) 304-661

キジマ(Kijima) 変換ハーネス H4ハバルブカプラー(3Pカプラー) 304-661

 

変換ハーネスは、汎用リレーの3ピンをSRVの配線カプラーに変換する為のものです。H4って事はヘッドライトのバルブのカプラーですが、これでバッチリでした。

T10のLEDバルブは、せっかくリレーを変えるので、電球もLEDにしておこうと思い、併せて調達しました。(ちょっと失敗でしたが…)

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リレー交換

あまりに暑いので、、、友達に「ガレージ貸してくれ〜、交換手伝ってくれ〜」と押しかけました(^^)

ただ、西日がバッチリ射し込むガレージなので、結局炎天下での作業に(大汗)

 

先ずはリレーの交換。

SRVのウィンカーリレーはタンクの下(+_+)

シート外して、タンク下ろして、ここ↓

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汎用リレーはステーにマウントできる形状ではないので、インシュロックで固定しときました。

そして、LEDバルブに交換。
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ここで問題発生!(-"-)

ハザード時は点滅するが、左右のウィンカー点灯時に点滅しない(T-T)

そして、前だけ普通の電球にすると点滅する。

 

どういうことかというと、リレーはLED対応とは書いてあるが、12V 0.02A - 20Aの仕様のようです。このT10 LEDバルブ×2では0.02Aに届かないのでしょう。(予想ですが)

電球+LEDバルブやLEDバルブ4個であれば、0.02Aに届くということですかね。

しょうがない、前は電球、後ろはLEDとしよう…  納得いかんが…

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まあ、これで完成〜!

 

以上(・ω・)ノ