SRV250 廃品純正ウィンカーの復活 その2

8/10 - 12と3連休だが、、、激暑です。

先週はこの暑さの中バイクに乗ってみたが、ちょっと無理(+_+)

ということで、今週は夏休みの宿題をやっつけてしまおう!(-"-)

宿題はコレ↓の続き

SRV250 廃品純正ウィンカーの復活 その1 - モンキーからSRV250へ

 

先ずは磨こう

そう!このSRV純正ウィンカーは、さすがバブルの残り香世代だけあって、アルミで出来てます。うん、金かかってるね。

アルミと言えば磨かなければ!

前回、クリア塗装を剥がしたところまでやってるので、磨いていきましょう。

元はこんな感じ

f:id:AkasakaIchiro:20190812224410j:image

綺麗に見えますが、古いものだけあり、所々錆が出ています。

先ずは#600のヤスリで錆落とし。

仕上がりはコレ↓
f:id:AkasakaIchiro:20190812224400j:image

本当はここで#1000くらいのヤスリで下地作るととても綺麗に仕上がりそうですが、そんなディスクを持っていないし、手磨きは根性ないので無理です。

って事で、このまま赤棒で磨いちゃいます。

まあ、大体コレで綺麗になります。

f:id:AkasakaIchiro:20190812230218j:image

赤棒で磨いた結果↓
f:id:AkasakaIchiro:20190812224416j:image

続いて、白棒で磨いた結果↓
f:id:AkasakaIchiro:20190812224441j:image

そして、青棒で磨いた結果↓
f:id:AkasakaIchiro:20190812224420j:image

仕上げに、マグ&アルミポリッシュ↓
f:id:AkasakaIchiro:20190812224428j:image

だいぶ輝いたよ。こんな感じ↓
f:id:AkasakaIchiro:20190812224514j:image

コレで外見は新品同様です。

 

補強は瞬間接着剤

自作の金具…ちょっと不安なので、瞬間接着剤で固定してしまおう。

二度と外すことは無いと思うので!(-"-)
f:id:AkasakaIchiro:20190812224517j:image

よし、ガッチリ!もう外れないはず。

 

さて電装

さあ、外装が完成したので、問題の電装系です。

モンキーに付けていたフロントウィンカーを外して、4つの電球ソケットを用意しました。
f:id:AkasakaIchiro:20190812224508j:image

うーん、さすが中華製って感じです。

バラしてわかりましたが、一部の部品が欠落して組まれていたりして、「やっぱり中華製は避けた方がいいな」と再認識しましたよ。

そして、プラスチック部分はバリだらけ。

タミヤとバンダイのプラモデルで育ったぼくには、信じられない部品です(笑)

バリを取って、ヤスリがけしました。
f:id:AkasakaIchiro:20190812224437j:image

後、ただ刺してあるだけの電極も不安いっぱいなので、グルーガンで固定しときます。
f:id:AkasakaIchiro:20190812224453j:image

こんな感じ↓
f:id:AkasakaIchiro:20190812224424j:image

 

どうやって固定するか…

さてさて、これをどうやって固定するかですが、、、
f:id:AkasakaIchiro:20190812224445j:image

100均行って買ってきました。

エポキシパテ〜
f:id:AkasakaIchiro:20190812224432j:image

こねこねして、ソケットの周りに付けて固定です。
f:id:AkasakaIchiro:20190812224457j:image

ガッチリ付きましたよ。見栄えは悪いが、見えないのでオーケー!(-"-)

 

ギボシ端子付け替え

中華製のギボシ端子ですが、小さいんですよ(+_+)

付け替えておきますす。これからもいろいろと使いそうなので、いっぱい買ってきた。f:id:AkasakaIchiro:20190812224403j:image

ケースも一緒に買って、綺麗に分けておきます。なんかマメな人っぽく見えるでしょ(^^)

こんな感じで完成!
f:id:AkasakaIchiro:20190812224447j:image

念の為、点灯確認。バッチリです。
f:id:AkasakaIchiro:20190812224505j:image

 

完成〜(´▽`)

さあ、パッキン付けて、レンズはめて、ネジ締めたら完成です。

f:id:AkasakaIchiro:20190812224501j:image

お〜、念願の純正ウィンカー、完成です。


f:id:AkasakaIchiro:20190812224554j:image

f:id:AkasakaIchiro:20190812224550j:image

元が朽ち果てた4つで1080円の品とは思えない出来である。
ウィンカー取り付けは外での作業になるので、この暑さが去ってからだな。

 

#ニャマハ

インスタに「#ニャマハ」を上げるのが夢だったのです(笑)

今日、ホムセンにギボシ端子を買いに行くときバイクを出そうとしたら、お客さん登場!(-"-)

f:id:AkasakaIchiro:20190812225014j:image

夢かなったぜぃ\(^^)/

 

────

追記

取り付け編はこちら↓

SRV250 純正ウィンカー取り付け - モンキーからSRV250へ

 

以上(・ω・)ノ