ハッカスプレー良いよ

うちの近くは大きな公園と池があるので、とても蚊多いです。ですので、犬の散歩に行くと蚊に刺されちゃいます。

そんな時とても便利なのが、ハッカ油の自家製スプレーです。

ハッカ油は防虫効果があるので、蚊やダニ、ノミとかから身を守れます。

わが愛犬にもシュッ!フィラリア予防薬を与えてますが、蚊に刺されないのが一番ですからね。

 

作り方は簡単、コスパ良好

用意するもの

  • ハッカ油
  • 無水エタノール
  • 水(あれば精製水。水道水でもいいか)
  • スプレーボトル(写真のものは50ml)

作り方

  1. スプレーボトルの1/10くらいまで無水エタノールを入れる
  2. ハッカ油を10〜20滴入れる(50mlボトル時)
  3. よく混ぜる
  4. 満タンまで水を入れる
  5. もう一度よく混ぜて完成

f:id:AkasakaIchiro:20190807202034j:image

じゃんじゃん使っても、コストはたかが知れてます。

真夏にバイクに乗るときにシャツの中にシュッシュッとしておけば、しばらく涼感を得られます。バイク乗りにもオススメ。

 

お風呂にも

そうそう、

夏場はお風呂に数滴いれて入ると、風呂上がりが超爽快です。

ぜひお試しを

 

【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)

【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)

 
無水エタノールP 500ml(掃除)

無水エタノールP 500ml(掃除)

 
化粧用 精製水 HG 500ml

化粧用 精製水 HG 500ml

 

 

以上(・ω・)ノ