バイクの維持費(原付二種、250cc、大型 の比較)

現在

  • 原付二種 → モンキー88cc
  • 250cc → SRV250
  • 大型 → TDM850

を維持しているのですが、各々維持費ってどれくらいかかっているのか(・_・?)

調べてみました。

 

まとめ

いきなりまとめです(^^)

まとめた資料がこれ↓

f:id:AkasakaIchiro:20190630084005j:image

車検、保険、税金、ガソリン代で、3台で年間16万円弱って感じ。

これらの他に、高速代、オイルやタイヤの消耗品代がかかりますが、それらは除いています。

ガソリン代は@140円計算、自賠責は4年間で契約しているので、4で割った年額、車検費用も2で割った年額です。

 

ガソリン代は走った距離で変わるので、ガソリン代を除いた、俗に言う維持費は以下のようになりました。

  • 原付二種 → ¥10,700.-
  • 250cc  → ¥23,200.-
  • 大型  → ¥34,100.-

条件は

  1. 原付二種の任意保険は、車のファミリーバイク特約を利用
  2. 原付二種と250ccの自賠責保険は4年契約、大型は2年契約
  3. 任意保険は対物、対人の無制限のみ
  4. 任意保険は会社の団体割引適用(通販型保険会社と同等くらいになります)
  5. 250cc任意保険は4年目、大型は2年目の割引率
  6. 大型の車検はユーザー車検

 

考察

250ccと大型で年間10,000円くらいしか変わらないんですね。「250ccは維持費が安いから」とかよく言われますが、自分で車検通すならあまり変わらないということです。

任意保険がSRVは5年目に対しTDMは2年目の額だし、自賠責もSRVは4年契約に対し、TDMは2年契約なので、同条件であれば数千円しか変わらないはずです。

 

そして、3台あるが、乗る距離は大きく違う。

キャンプツーリングの時や距離乗るツーリングは、やっぱりTDM850(大型)が楽なので、いっぱい乗ってます。

SRVで山道のタイトなコーナー走るのはとても楽しいのですが、三郷に住んでると、山まで行くのが大変で、ついついTDMを出撃させてしまうんですよね。

モンキーは、乗ると言うよりは1/1のプラモデルなんで、いじるのメインでほとんど乗りません(^^)

 

…という事を踏まえ、コストパフォーマンスを見てみよう!(-"-)

ガソリン代も含めて、1Km走らせるためのコストは以下です。(あくまで私の場合です)

  • モンキー ¥11,500/281km → ¥41 / 1km
  • SRV250 ¥35,800/2,833km → ¥12 / 1km
  • TDM850 ¥113,200/10,177km → ¥11 / 1km

 

TDMが、荷物もたくさん積めるし、パワーもあって高速も楽だし、距離あたりのコストも一番安いって事だ(^^)  (こじつけ感はあるが)

… と納得しておこう(笑)

 

———

6/30  計算間違え修正

 

以上(・ω・)ノ