『神宮』巡り

昨日、ブラタモリ観てたら、鹿島神宮と香取神宮を取り上げていました。

タモリさんが言うには、由緒正しい『神宮』は、伊勢神宮、鹿島神宮、香取神宮だ!との事。

そして、Wikipediaで調べてみると、以下の記載があります。

神宮 - Wikipedia

『日本書紀』では、伊勢神宮・石上神宮・出雲大神宮(出雲大社を指す)のみが「神宮」と記載されていた。その後、平安時代に成立した『延喜式神名帳』では、大神宮(伊勢神宮内宮)・鹿島神宮・香取神宮が「神宮」と表記されている。

タモリさんの言う通り、平安時代の『神宮』は確かに伊勢神宮・鹿島神宮・香取神宮の3つらしいです。

「では!(さすがにお伊勢さんは遠いので)鹿島神宮[茨城]と香取神宮[千葉]に、皆の幸せを願いに行こう!」

という事で、いざ出撃!(-"-)

 

香取神宮

利根川沿いを爆走して香取神宮へ来ました。

f:id:AkasakaIchiro:20190602195453j:image

f:id:AkasakaIchiro:20190602195447j:image

参道も雰囲気あります。伊勢神宮や鹿島神宮もそうですが、本殿に向かうまでのこの参道が、歴史やその神社の格を感じます。

本殿の手前の門もとても立派です。
f:id:AkasakaIchiro:20190602195509j:image

門を抜けると、初めてみる物か設営されています。皆さん、この和をくぐってその周りを行ったり来たりしてます。(・_・?)
f:id:AkasakaIchiro:20190602195538j:image

そこにはこんな↓説明が
f:id:AkasakaIchiro:20190602200921j:image

『夏越の大祓(なごしのおおはらえ)』って物らしいです。

「半年間に積もった罪や穢を祓い清めて幸福な生活を送りましょう」って書いてあります。

「そうか!これで、罪も穢れも無かったことにできるんだな(^^)」って事で、私も周りをグルグルと…

なんか回り方間違えちゃったけど、大目にみてください(^^)

おお!立派な本殿です。さすが、由緒正しき神社です。ご利益ありそうです。
f:id:AkasakaIchiro:20190602195443j:image

お伊勢参りもそうですが、こういうのは個人の利益をお願いするのは良くないらしいです。ですので、人類の平和を願っておきました。ついでに、「僕も(みんなより)少しだけ幸せになれますように(^^)」って感じでね。

 

鹿島神宮

次は鹿島神宮へ来ました。利根川を挟んで千葉県側に香取神宮、茨城側に鹿島神宮が配置されています。

ブラタモリによれば、伊勢神宮からの命により、ここで北からの脅威を防いでいた前線基地が、鹿島神宮と香取神宮だったらしいです。

立派な鳥居
f:id:AkasakaIchiro:20190602195521j:image

立派な門
f:id:AkasakaIchiro:20190602195427j:image

そして、参道です。

f:id:AkasakaIchiro:20190602195524j:image

うん、やはり雰囲気抜群。

そして、ここにも!
f:id:AkasakaIchiro:20190602195459j:image

今度は間違えないように回りくぐりました!(-"-)

罪も穢もリセット完了です!

そして本殿でお参り。
f:id:AkasakaIchiro:20190602212433p:image

「なぜ、鹿島神宮の本殿は参道を抜けた正面にないのか?普通は南側を向いている本殿が北側を向いているのか?」ってのも、ブラタモリでやってました。知りたい人はNHKオンデマンドでブラタモリを観よう!

一緒に行った友人が、奥宮の御朱印もお願いしていたので、ちゃんと奥宮も参ります。
f:id:AkasakaIchiro:20190602195502j:image

奥宮の裏手には『要石』があります。
f:id:AkasakaIchiro:20190602195531j:image

これ↓
f:id:AkasakaIchiro:20190602195512j:image

頭を出している部分はちょっとですが、その下にはとてつもなく大きな本体が隠されているらしいです。

要石 - Wikipedia

地震を鎮めてくれているのはコイツのおかげ。

凄い!

 

伊勢神宮  いや…伊勢神社

なんと!鹿島神宮のすぐそばに、伊勢神宮ゆかりの伊勢神社があります。

ちょっと…今日は工事中でしたが(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20190602195430j:image

ほら↓
f:id:AkasakaIchiro:20190602195515j:image

この辺りに来れば、由緒正しき三神宮を参れるわけです。

うん、なんてお手軽で便利なこと!(-"-)

 

でも、ほんとに歴史を感じる2つの神社です。日本人ならお参りしておくべきですよ。ぜひぜひ!

 

腹減った

世界平和を願ってきたら腹減りました。

「この辺りではやっぱり海の物を!」ということで、銚子まで足伸ばしました。f:id:AkasakaIchiro:20190602195534j:image

銚子の海っぺりにある『一山いけす』さんへ
f:id:AkasakaIchiro:20190602195527j:image

おっ!ありました!さかなクンさんのサイン!(-"-)
f:id:AkasakaIchiro:20190602195433j:image

これがあれば間違えないでしょう。

それにしても、この人どれだけ時間かけてサイン1枚書いてるんですかねw


f:id:AkasakaIchiro:20190602205549j:image

f:id:AkasakaIchiro:20190602205553j:image

ただ、天丼大盛りと刺身盛り合わせは食い過ぎだった…  もう歳なんで、天丼とかの油物はダメだ… 


三神宮の御朱印制覇

今回、香取神宮の御朱印をいただき、3つ揃いましたよ。


f:id:AkasakaIchiro:20190602195613j:image

f:id:AkasakaIchiro:20190602195616j:image

f:id:AkasakaIchiro:20190602195606j:image

お伊勢さんの御朱印…

 

今日は「ちょっとその辺まで」とか言って出てきましたが、結構走ったな(笑)

f:id:AkasakaIchiro:20190602195758j:image

お疲れ様でした。

 

以上(・ω・)ノ