SRV250 フロントブレーキスイッチ交換

少し前から気付いていたのですが、SRVくんのフロントブレーキのスイッチ壊れてます。レバー握ってもストップランプ点きません。

「ブレーキ使うときはリアブレーキも踏む!(-"-)」ってことにしてましたが、まあ、、、整備不良ですので、直しましょう。

 

どこが壊れた(・_・?)

多分スイッチなのですが、カチッカチッっていいません(+_+)

とりあえずスイッチバラしてみたら…

f:id:AkasakaIchiro:20190526202620j:image

あらら、、、バネの役割する部品が折れちゃってます。

古いバイクの宿命… こりゃしょうがない、交換ですな。

 

部品調達

パーツリストで調べると、まだ部品出ますね。

でも、ヤフオクでブレーキ一式が格安で出ていたので、こちらを選択(^^)

f:id:AkasakaIchiro:20190526203016j:image

うん、ちゃんとスイッチも付いてます。

f:id:AkasakaIchiro:20190526203035j:image

 

分解…しなきゃよかった

いやね、20数年前の部品ですし、サビ落としくらいしてから付けようと思い、バラしちゃったんですよね(笑)

f:id:AkasakaIchiro:20190526203252j:image

これ、相当器用じゃないと組み立てが大変です。

こちらの方↓も苦労したらしい…

SRV250 「ヒューズ&ブレーキレバースイッチ」 - 日本、再探紀

苦労の末、組み上げましたよ


f:id:AkasakaIchiro:20190526204218j:image

f:id:AkasakaIchiro:20190526204223j:image

同じ過ちを犯してしまった方へ(^^)

これの組み立てのコツはですね、あの折れてしまったバネの役割の部品を最後にはめるってことだ!(-"-)

 

炎天下の交換

いやさぁ、まだ5月だよね。30℃超えって…

青空整備なんだから…勘弁してくれぃ

f:id:AkasakaIchiro:20190526204910j:image

10分で交換したが、汗だくですよ。

でも、無事ストップランプ点くようになりました(´▽`)

f:id:AkasakaIchiro:20190526205217j:image

f:id:AkasakaIchiro:20190526205135j:image

 

暑かったのでカレー

暑かったので、カレー作って食おう!(-"-)

カルディのコレ↓

f:id:AkasakaIchiro:20190526210540j:image

メープロイ タイカレーペースト(レッドカレー)とココナッツミルク

おススメです!

カレーペーストが150円くらい、ココナッツミルクが110円くらいで、絶品のタイカレーができます。

f:id:AkasakaIchiro:20190526210832j:image

チキンと夏野菜の素揚げで!

我ながら、なかなか美味かったぞ!(-"-)

 

以上(・ω・)ノ