TDM850 フロントブレーキパッド交換

今年のGWは10日間の連休だったのに…  何もしていない…

4/27(土)〜28(日)で福島に行ったが、その後風邪引いて3日間寝込み、その後も咳が止まらず身体がだるい。

気がついてみれば、あと1日で10連休終了だ…

なんてこった(+_+)

 

整備しようぜ!

いつものSV1000Sくんから「バイクでどっか行こう」って誘いがあったのですが、喉が痛くて咳が止まらない、体もだるいって事で、申し訳ないが見送りです。

そしたら「じゃあ、明日はSVのブレーキパッドでも交換するかな」とか言っている。

「それなら俺も!」って事で、友達宅のガレージに昼近くに集合。

f:id:AkasakaIchiro:20190505194716j:image

休みの日に集まってバイクいじりとか、高校生かっ!(笑)

 

工具を持ち込みパッド交換

f:id:AkasakaIchiro:20190505195003j:image

部品と工具とサービスマニュアルを持ち込み、整備開始!(-"-)

 

友達はピストンの揉み出しで「あっ…引き抜き過ぎてオイル漏れた」

f:id:AkasakaIchiro:20190505195319j:image

あーあ、…ということはエア噛んだな。

エア抜きの刑だ。めんどくさ(+_+)

 

私は淡々と
f:id:AkasakaIchiro:20190505195315j:image

ピストンだいぶ汚れているけど…まあいいか、こんなもんで(^_^)a
f:id:AkasakaIchiro:20190505195312j:image

フロントのパッドはまだ結構残っていたが、まあ、こんな時でもないと交換しないんで、迷わず交換!(-"-)

信頼の赤パッドね
f:id:AkasakaIchiro:20190505195323j:image

あとは、ボルト締めて出来上がり。大事なところはちゃんとトルク管理しときましょう。
f:id:AkasakaIchiro:20190505195330j:image

ふむふむ、4.0kg・mだな。

 

ハイ出来上がり〜
f:id:AkasakaIchiro:20190505195327j:image

 

試走を兼ねてアルペンへ

試走がてら、『Alpen outdoors FLAGSHIP STORE 柏店』まで来ました。

アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア(AlpenOutdoors Flagship Store) 柏店 店舗詳細 | アルペンアウトドアーズ(Alpen Outdoors)・アルペンマウンテンズ(Alpen Mountains) 新たなるアウトドアの聖地 | AlpenGroup
f:id:AkasakaIchiro:20190505195252j:image

店舗の中はおしゃれな感じ。
f:id:AkasakaIchiro:20190505195303j:image

メーカーごとにブースが切ってあり、有名メーカーのショールームって感じのお店でした。

「なんか安いものあったら買って行こうかな」と思って見てましたが、、、うーん、そういうお店ではないですね。

 

ラーメン旨し!

昼飯も食わずにバイクいじっていたので、腹ペコです。帰り途中にラーメン頂きました。

北松戸の『麺屋まねき』さん
f:id:AkasakaIchiro:20190505195258j:image

そんなに濃くなくて、私好みです。珍しくスープ飲み干しちゃいました。

f:id:AkasakaIchiro:20190505195308j:image

うん、美味かったです。

 

工具追加

なんか良さげなラチェットハンドルがあったので、ポチッとしちゃいました。

E-Value 2Wayラチェットハンドル 1/4・3/8 ERH-23E

E-Value 2Wayラチェットハンドル 1/4・3/8 ERH-23E

 

私はマンション住まい、青空の下が私のガレージです。工具はその都度バイクの元まで持っていくわけです。

必要なものを100均で仕入れた箱に入れて持っていくので、なるべく工具点数は減らしたいんですよね。ただ、足りなくて家まで戻るのも面倒なので、なるべくたくさんの工具を、なるべくコンパクトに収めたいんです。

これは、そんなラチェットハンドルなわけですよ!(-"-)

 

こんな感じで、サイズはコンパクトな感じ。
f:id:AkasakaIchiro:20190505195255j:image

そして、とても良いところがココ!

なんと!

6.35mm(1/4インチ)と9.5mm(3/8インチ)のソケットが両方使えます。


f:id:AkasakaIchiro:20190505195453j:image

f:id:AkasakaIchiro:20190505195459j:image

f:id:AkasakaIchiro:20190505195502j:image

さらに!

175mm〜215mmで3段階で伸縮します。


f:id:AkasakaIchiro:20190505195535j:image

f:id:AkasakaIchiro:20190505195539j:image

ね、いいでしょ。質実剛健ではないが(^^)

 

いつも持ち出す工具はこれ↓


f:id:AkasakaIchiro:20190505195635j:image

f:id:AkasakaIchiro:20190505195638j:image

こんな感じで、必要そうな工具一式が入っています。

f:id:AkasakaIchiro:20190505195712j:image

 

以上(・ω・)ノ