TDM850 ブレーキパッド交換準備

この前タイヤ交換した時に「そろそろリアのパッドが交換時期ですね」とNapsの方に言われたので、TDM子のパッド交換してみようと思います。

f:id:AkasakaIchiro:20190303100941j:image

「2年間だけ乗ろう」と思って調達した格安のTDM子ですが、最初のキャブオーバーホールには苦労しましたが、それ以降は最高に調子良いです。走行距離10万キロは超えちゃいましたが、まだまだいけそうです。

サイドバニア付いてて積載量はバッチリだし、ポジション極楽+殿様シートで、距離乗るのには最高の相棒です。なんか捨てちゃうのが惜しくなってきました。

って事で、「車検通そうかな〜」と思っています。どうせならユーザー車検ってのもやってみたいので、車検対応の整備を少しずつ進めていこうと思います。

それで、まずはブレーキパッド交換からなわけですね。

 

パッド調達

「ゴールデンパッドがスゲ〜良い」と床屋のマスターが言っていましたが、安定の赤パッドで(^^)

デイトナ(DAYTONA) ブレーキパッド 赤パッド フロント:VMAX1200/FZR1000/TDM850 など 79822
 
DAYTONA(デイトナ) ブレーキパッド 赤パッド リア:XJR1300/VMAX1200/DS1100/FZR1000 など 79807
 

大して値段も変わらないので、「それならゴールデンだろ!」とAmazonで発注したのですが、在庫なしなのか納品予定が3月の末でした。しょうがないので、一旦キャンセルして、3月中旬には届く赤パッドに変更した次第。

近所のバイク用品店に買いに行けよ!ってことなんですけどね。

まあ、SRVくんはブレーキ効かないんで、なるべく制動高いのが良いのですが、TDM子はブレーキ性能十分なの、でこれでいいでしょう。

リア分だけ当日納品(^^) 

f:id:AkasakaIchiro:20190303103726j:image

さすがAmazon!(-"-) 倉庫に在庫あるものは早いな。

 

お勉強

「よし!リアだけでも作業してしまおう」と思ったのですが、本日は生憎の雨です。

ガレージ無いので雨の日はお休み、作業準備として、Youtubeでお勉強しときましょうかね。

こんな↓動画、参考になります。

【ド素人】バイクのブレーキパッド交換 バリオス2 part1 - YouTube

【ド素人】バイクのブレーキパッド交換 バリオス2 part2 - YouTube

アザース! >バリオスの人

 

でも、便利な世の中になったモンですよね。動画だと工程がとてもわかりやすいです。素人整備隊としては、とても有り難いです。

さてさて、車検通すには、あと何交換すりゃ良いのかなぁ

 

以上(・ω・)ノ