静岡食いだおれツーリング

2/16〜17   友達から「今年も静岡おでん食べに行くよ〜」って誘われて、出撃です。

うん、冬は温暖な静岡だよね。


f:id:AkasakaIchiro:20190217231907j:image

f:id:AkasakaIchiro:20190217231911j:image

はい、いつもの2台。

静岡って言っても、標高高い所は凍結してるかもしれないので、走って楽しい山の中ではなく、平らな海沿いです。

ですので、食べるくらいしか楽しみないので、食いだおれツーリングね!(-"-)

 

静岡といえば、うなぎ

まず最初の食いだおれポイントは、沼津港にある『京丸』さんへ


f:id:AkasakaIchiro:20190217231943j:image

f:id:AkasakaIchiro:20190217231948j:image

京丸うなぎ

友達は白焼付いた御膳

f:id:AkasakaIchiro:20190217232229j:image

私はひつまぶし
f:id:AkasakaIchiro:20190217232332j:image

飽きたらお茶漬けにしてサッパリ食えて、よいね

f:id:AkasakaIchiro:20190217232202j:image

まずは静岡名物を一品完食!(-"-)

ただ、ひつまぶしは静岡じゃなくて、名古屋か…  まあ良い、美味かった!

 

この旅唯一のくねくね道を登り、定番の日本平へ

f:id:AkasakaIchiro:20190217232312j:image

街と港と富士山、ここからの景色はとても良いのですが、今年は雨が少なく、こんな時期なのに雪がない(+_+)
f:id:AkasakaIchiro:20190217232321j:image

下の写真くらいがベストなんだけどなぁ…
f:id:AkasakaIchiro:20190217232211j:image

宿へ到着。
f:id:AkasakaIchiro:20190217232242j:image

 

静岡といえば、おでんとお茶ハイ

早々に街に繰り出そう!

お目当は静岡おでんとお茶ハイです^_^

おでん横丁へ
f:id:AkasakaIchiro:20190217232225j:image

毎年来ている『どみんご』さんへ。まだ早いので、一番客である。
f:id:AkasakaIchiro:20190217232207j:image

このお店、連れの友達は毎年1回来てて、お店のママは覚えていてくれました。こういうのは嬉しいね。また来年も来ないとな(^^)

一番客なので、おでんも品切れなく選び放題だ!

ただ、大根がまだ早い…
f:id:AkasakaIchiro:20190217232306j:image

大根に美味しく味が染み込むまで、ゆっくり飲みましょうかね。

静岡のお茶ハイは抹茶です。とても美味しいし、健康にも良さそうなので、以前に抹茶を買って帰ったのですが、単に焼酎水割りに入れても溶けないんだよね。ダマダマですよ…粉っぽくて飲めたもんじゃない(笑)

お店の人に聞いたら、抹茶を溶いた原液を先に作っておくんだって!(-"-) 

静岡おでん、美味かった!

 

静岡といえば、さわやか

だよね。

県外民からすれば観光みたいなものですが、静岡県民にも、もれなく愛されているようで、油断すると1〜2時間待ちになっちゃいます。

ってことで、1時間前に到着。4番の整理券をゲットです。
f:id:AkasakaIchiro:20190217232317j:image
f:id:AkasakaIchiro:20190217232328j:image

そして!本日はげんこつおにぎりフェア開催です。混むのは必至!
f:id:AkasakaIchiro:20190217232215j:image

ライス、スープ、乾杯ドリンク付きでお得なセットを頂けます。

そしてウエイトレスさんに「かんぱーい」の掛け声かけてもらえます(^^) 値段以上にお得だね!

おーこれこれ!
f:id:AkasakaIchiro:20190217232237j:image

げんこつハンバーグ、朝から美味かった!

 

TAMAGOYAのパンケーキ

前日にお店のおねーちゃんに聞いたところ、今パンケーキが流行ってるらしい。

TAMAGOYAのパンケーキ、ふっわふわで最高らしい。
f:id:AkasakaIchiro:20190217232249j:image

…(+_+) まあ、そうですよね。
f:id:AkasakaIchiro:20190217232233j:image

128分は待てません。お土産にバームクーヘン買って帰りましょ。

ちなみに、土日はダメですが、平日は予約も受け付けているようです。

 

ここは、道の駅みたいな施設に入っているのですが、こんなの↓があったり
f:id:AkasakaIchiro:20190217232301j:image
f:id:AkasakaIchiro:20190217232219j:image

こんなメニューのお店があったりで、ちょっと良い感じです。
f:id:AkasakaIchiro:20190217232325j:image

「勝者には当店の看板をお譲り致します」とあります(笑)

誰か、看板取ってこいよ〜

 

ってことで、パンケーキ美味そうだった!

 

静岡良いとこでした。また来年よろしくお願いします。
f:id:AkasakaIchiro:20190217232253p:image

 

以上(・ω・)ノ