千葉袖ヶ浦 森のまきばオートキャンプ場

1/19(土) - 20(日) 千葉県袖ケ浦市の『森のまきばオートキャンプ場』に行ってきました。

まだまだ寒いので、友達の暖か装備を頼りに車でです。

この頃、「キャンツー!(-"-)」ってカテゴリなのに車ばかりですが、、、

「だって寒いんだもん(^^)」

 

こんなところ

森のまきばオートキャンプ場

f:id:AkasakaIchiro:20190120183431j:image

こんな↓広々したサイトで、千葉のふもとっぱららしい。ただ、富士山は見えないけどね(+_+)

f:id:AkasakaIchiro:20190120183541j:image

電源サイトもいくつかありますが、入場出来る人の数に対してすごく少ないです。こんな時期なのに沢山の人が来ていましたので、人気のキャンプ場なのでしょう。電源サイトの予約競争率は高そうですね。

f:id:AkasakaIchiro:20190120183450j:image
トイレは掃除も行き届いていて、とっても綺麗。あったか便座ですが、我がお尻の友ウォシュレット様は装備されていませんでした。
f:id:AkasakaIchiro:20190120183435j:image

洗い場も綺麗だし、いくつかの蛇口からは温水が!(-"-) この季節にはとても嬉しいです。
f:id:AkasakaIchiro:20190120183515j:image

結局使わなかったけどね(^^)

あと、ペット可です。犬を連れてきている方がとても多かった。

サイト内に結構大きなドッグランがあります。イヌたちもとても楽しそうでした。

f:id:AkasakaIchiro:20190120185719j:image

うちの愛犬も連れてきてやりたいな。ただ、寒がりな犬なので、寒い夜は越せないな…

 

設営〜

広いのですが、ふもとっぱらと違い、平らな所が少ないです。こんな時期なのに結構混んでいたので、平らで寝やすそうなところを選んだら、一番奥のトイレ炊事場に遠い不便な場所になってしまった┐(´-`)┌
f:id:AkasakaIchiro:20190120183502j:image

酔っ払ってしまうと、寝床作るのも億劫になってしまうので、今日は先に作っておきます。これでいつでも寝られるぜい!(-"-)
f:id:AkasakaIchiro:20190120183537j:image

次に暖房器具を設置。前回同様、石油ストーブと薪ストーブです。これであったか幸せな飲んだくれ時間を過ごせます(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20190120183458j:image

 

本日のメニュー

昼飯は焼きそば。
f:id:AkasakaIchiro:20190120183505j:image

夜は焚き火囲んで焼き物でも…
f:id:AkasakaIchiro:20190120183526j:image

…と思ったのですが、寒いので、早々にテント内に籠ります。

なんかの魚の炊き込みご飯。
f:id:AkasakaIchiro:20190120183509j:image

そして鍋。やはり寒い時は鍋だよね。
f:id:AkasakaIchiro:20190120183520j:image

外は氷点下に迫る寒さですが、ストーブ2台フル稼働で、テント内は暖かです。鍋つつきながらチビチビと、幸せなひと時である!(-"-)
f:id:AkasakaIchiro:20190120183530j:image

暖かいところに篭ってしまうとらもう外には出られませんね。ヘタレに磨きがかかってます。
f:id:AkasakaIchiro:20190120183442j:image

さあ、寝よう寝よう。

……

でもね、歳なのでトイレが近い。

外は寒いし、トイレは遠いし(-_-;)

夜中に3度もトイレまで。その度に寒さでバッチリ目が覚めてしまう。
f:id:AkasakaIchiro:20190120183428j:image

…と、気がつくともう8時、
f:id:AkasakaIchiro:20190120183533j:image

本日も良い天気です。日が差したらぐんっと気温が上がってきました。やっぱり太陽さんはすごいな。
f:id:AkasakaIchiro:20190120183454j:image

昨日は、鍋のシメも食べずにお開きにしてしまったので、朝から鍋のシメのうどんです。
f:id:AkasakaIchiro:20190120183446j:image

そして、いつものごとく食べきれなかった焼肉が残っています。

でも大丈夫!(-"-)

ここのキャンプ場のチェックアウト時間は17:00です。ゆっくり起きて、優雅に朝ごはん食べて、お日様浴びてのんびりして、お昼ご飯食べて、昼寝してから撤収開始しても間に合います。

 

ってことで、昼は肉まんと焼肉である。

近くのスーパーで買った『黒樺牛』、黒毛和牛ってやつだな。
f:id:AkasakaIchiro:20190120183439j:image

f:id:AkasakaIchiro:20190120183523j:image

こんな肉は滅多に食わないが、確かに上手い!味音痴な方だが「コレだったら、GACKTじゃなくても高い方の肉は分かるな」ってくらい違いました。

 

その他感想

確かに良いところでしたが、この季節でこの人出です。陽気が良い季節の土日なんかは、チェックイン時刻と同時に良い場所取らないと、「斜面でキャンプ(T-T)」ってことになりそうです。

チェックインの時に「サイト内での集合待ち合わせは禁止です」って言われて「なんだそりゃ(・_・?)」と思ったのですが、混み合うキャンプ場なので、場所取りとかされると揉め事の原因になるからですかね?

いずれにしろ、混んでる時に来ると、ちょっと後悔しそうな感じがしました。人気のキャンプ場の宿命なんですがね。

 

以上(・ω・)ノ