フラリと八溝温泉

11/11 ポッキーの日、秋晴れ予報です。

数少ない良い季節の良い天気、こりゃあフラフラと出かけないとね(^^)

 

って事で、日の出とともに出撃である。

f:id:AkasakaIchiro:20181111230843j:image

今日の相棒はSRVくん

さてさて、どこ行こうかなぁ。東名、中央道方面は帰り混みそうだし、たまには茨城方面に行ってみよう!おー♪( ´▽`)

 

我々の味方、コンビニイートイン

良い季節とはいえ、日の出時刻はやっぱり寒いです。朝ご飯がてら、コンビニのイートインで暖かいコーヒーをいただきますかね。
f:id:AkasakaIchiro:20181111230853j:image

コンビニって、ライダーにとってはなくてはならない存在ですよね。クッソ暑い中、底冷えの寒さの中走ってきて「ちょい休憩〜」って気軽に寄れる、ほんとオアシスですよね。

近年は、どのコンビニでも暖かい/冷たいコーヒーが飲めるし、郊外のコンビニならほぼイートインコーナーも設置されていて、空調効いた快適な空間で一休みできます。ほんと、感謝。

そんなコンビニのイートインコーナーが存続の危機らしい…

原因は消費税増税!というか、増税に伴う一部優遇措置です。

お店で買って持って帰れば優遇されて8%、店内で食べちゃうと10%って感じになり、コンビニ側もそりゃ困るわな。

全ての客に「店内でお召し上がりですか?」って聞けないだろうし、「これは持って帰るけど、これは食べてく」とか言われた日には、店員もどうすりゃ良いのか分からないよね。

結果…

「そんな面倒なら、イートインやめるか」ってなりますよね。

いやいやいやいや…そりゃ困りますって。我らのオアシスを奪わないで〜!

消費税増税反対〜!

 

フルーツライン〜ビーフライン

コンビニでコーヒーとか飲んじゃったので「トイレ!」と思ったら、茨城県フラワーパークの看板発見(^^)

f:id:AkasakaIchiro:20181111230655j:image

まだ開園時間じゃないのですが、大きな駐車場にトイレがあったので、トイレだけ拝借です。今度、改めて来ますね〜

 

この辺りの快速ロード、フルーツラインからビーフラインへと抜けていきます。
f:id:AkasakaIchiro:20181111230809j:image

快速ロードなので、SRVくんでは速度域が違います。後ろからくる速いバイクを気にしつつ、のんびり走っていきましょう。
f:id:AkasakaIchiro:20181111230705j:image

秋晴れで気持ちいいですが、日陰に入ると肌寒いです。もうすぐ冬が来ちゃいますね〜

 

道の駅かつら

トコトコ走って、道の駅かつらまで来ました。
f:id:AkasakaIchiro:20181111230652j:image

キャンパーがいっぱいいます。天気が良くて気持ち良さそうです。皆さん、のんびり朝食という感じです。いいなぁ(´ー`)
f:id:AkasakaIchiro:20181111230749j:image

ここは道の駅で薪も売っているし、

f:id:AkasakaIchiro:20181117120939j:image

売店に食材も豊富です。特に農産物!(-"-)f:id:AkasakaIchiro:20181111230901j:image

今度はテント持ってフラリと来ましょうかね。

茨城県の旬の農産物を味わいにね。

 

山の中へ

この辺りから、ちょっと山の中へ入ってみますかね。

おー、紅葉シーズン真っ盛りって感じですよ。
f:id:AkasakaIchiro:20181111230839j:image

落ち葉がいっぱいでちょっと危ない!注意しながら登っていくと、
f:id:AkasakaIchiro:20181111230820p:image

山の中に突如駐車場が出現!人がいっぱい居ます。どうも有名な神社があるらしいです。f:id:AkasakaIchiro:20181111230813j:image

ちょっと寄ってみましょう。

バイク止めて少し歩くと、こんな鳥居が!
f:id:AkasakaIchiro:20181111230805j:image

でも、その先は斜角45°以上の急斜面ですよっ

Σ( ̄Д ̄;)

ここ登るのか(・_・?) マジか⁈

…と思ったら、後から来た人はそのまま先に進んでいきました。そうだよね、こりゃ無理だよ。

先に進むと、ありました、ありました。

そして、紅葉が見頃です。
f:id:AkasakaIchiro:20181111230727j:image
f:id:AkasakaIchiro:20181111230714j:image

 

フクロウの神社 鷲子山上神社

なんかフクロウ推しの神社です。

f:id:AkasakaIchiro:20181111230659j:image

県境を跨いでいる神社見たいです。右側が茨城県、左側が栃木県です。
f:id:AkasakaIchiro:20181111230733j:image

そして、この階段は『ふくろうの階段』

96段あります。往復で2×96で「ふくろう」です。ダジャレかい!(笑)

ちなみに

f:id:AkasakaIchiro:20181117122825j:image

ふくろう=不苦労 です。ダジャレかい!f:id:AkasakaIchiro:20181111230719j:image

登ると境内、とても景色が良いところでした。何気に、この紅葉の季節のおススメスポットかもしれん。

 

八溝温泉

結構寒いので、温泉でも入って帰りますか。

って事でたどり着いたのは『八溝温泉』

この↓建屋で400円払って別の建屋の温泉へ行く感じのシステムです。
f:id:AkasakaIchiro:20181111230737j:image

露天と内湯があるのですが、別の建屋のなんだよね。そして、受付のおばちゃんが「露天の方はまだぬるいかもしれないよ〜」って言っている。

でも、寂れた感じで、なんか良い感じですよ。
f:id:AkasakaIchiro:20181111230834j:image

まずは露天へ

f:id:AkasakaIchiro:20181117123619j:image

客は私一人だけ(笑)

貸切でのんびり浸かっていたのですが、「うん、確かにぬるい…」

ちっとも身体が温まらないので、服を着て内湯の方へ
f:id:AkasakaIchiro:20181111230856j:image

こちらは温かい。うぅ…最高である!(-"-)


おばちゃんがいる建屋で、こんなメニューで食事もできるみたいです。
f:id:AkasakaIchiro:20181111230741j:image

 

さあ、帰ろう

帰りは快速4号バイパスでバビューンと帰宅。f:id:AkasakaIchiro:20181111230745j:image

なかなか良いコースでした。
f:id:AkasakaIchiro:20181111230758p:image

いや〜、秋は良いね。

 

以上(・ω・)ノ