テント新調 Naturehike

先日のキャンプでポールが折れてしまった我がテント… 折れたのはもう2箇所目だし、今回は自分で修理も出来そうもないので、新調しようと思うよ。

2年半以上使ったし、初代ということで「とりあえず」で買った物だし、もう元は取ったでしょう。

今まで使っていたものはこれ↓

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) テント リベロ ツーリングテントUV M-3119 ドーム型 2人用 防水 バイク・自転車積載 軽量・コンパクト設計 バッグ付き
 

レビューとしては、収納時の長さは40cm、重量は3kgくらい。そして安かった。長く使って劣化してくると、ポールの強度がちょっと… という感じでした。

 

どんな仕様の物にしようか?

では、新しく調達するものは、どんなテントにしますかねぇ、、、

やはり、ツーリング用なので

  • なるべくコンパクトで軽いもの

さらに

  • コットを入れるので、室内の広さは1人用ではなく2人用くらい
  • 外で組み立てたコットを後から入れられそうな入り口のもの
  • 風強い時はロープを張って耐えられるもの(今使ってるものは風吹くとぺしゃんこになっちゃてたからね)

そして、もちろん

  • 安いもの(^^)

ということで選んだものはこれ↓

これの1番安いやつね。10,900円也(^^)

 

開封〜

届きました。とりあえず開封〜

f:id:AkasakaIchiro:20181014202608j:image

iOS12で追加された『計測』アプリ、良いよねこれ。カメラで測って、そのまま写真に残せるって、すごく便利です。

テント本体と、専用グランドシート付きです。
f:id:AkasakaIchiro:20181014202618j:image

中身はこれ↓
f:id:AkasakaIchiro:20181014202548j:image

まともなペグと張り紐が付いてます。
f:id:AkasakaIchiro:20181014202614j:image

 

試し張り〜

では張ってみようo(・x・)/オー

グランドシートを広げて、
f:id:AkasakaIchiro:20181014202552j:image

その上にインナーテントを広げて、
f:id:AkasakaIchiro:20181014202612j:image

ポールを3箇所はめ込み、
f:id:AkasakaIchiro:20181014202555j:image

ポールにインナーテントを吊り下げる
f:id:AkasakaIchiro:20181014202605j:image

アウターをかぶせて3箇所留めたら出来上がり
f:id:AkasakaIchiro:20181014202545j:image

後は適宜ペグダウンするだけ。うん、簡単(^^)

コットも縦に入れられるので、外で組み立てて入れるのもオーケーでしょう。

 

サイズは

グランドシート含めて1.6 - 1.7kgで、今まで使っていた物に比べて、大幅に軽量化達成です。
f:id:AkasakaIchiro:20181014202603j:image

グランドシートも含めると、かなりコンパクトにもなりました。
f:id:AkasakaIchiro:20181014220629j:image

うん、安い割に良い感じです。

 

以上(・ω・)ノ