鹿番長のカマド用のグリルプレート

キャンプツーリングで活躍中の、鹿番長ことキャプテンスタッグのカマド。

ん(・_・?)、いつのまにかバージョンアップされ、炭置き台の高さ調節が出来るようになってたりしてるな。

まあ、良い!初代でも大活躍ですから。

そこで、コレ用のグリルプレート(要は肉焼く鉄板)が欲しい。油の多い物を焼くと、油が垂れて後始末が大変なんだ。

 

純正品は

ちゃんと用意されてますね。鹿番長謹製品が!

9/9現在、Amazonで¥1,452とお値段お手頃。

ただ、鋳鉄製で750gは重過ぎだろう!

 

その他の定番は

コレがピッタリフィットらしい

STAR(スター) アウトドア グリルプレート黒船 M (国内正規品) 12253

STAR(スター) アウトドア グリルプレート黒船 M (国内正規品) 12253

 

9/9現在、Amazonで¥3,236也です。

うーん、でも、ちょっと値段も高いし、重量450gはちょっと重い。

キャンプツーリング用としては、軽さこそが大正義だからな。なんか、もっと良いものはないかなぁ。

 

こんなのどうだろうか?

これ!

Vitantonio パニーニプレート 2枚組 PVWH-10-PN

Vitantonio パニーニプレート 2枚組 PVWH-10-PN

 

 

ホットサンドメーカー用のものですが、フッ素加工されたアルミ製で、1枚の重さは230gです。純正品の1/3、黒船の半分くらいの重量です。

9/9現在、Amazonで¥1,272也、安い!それも、2枚でだからな!

サイズはピッタリではない。幅24.5cmはカマド本体よりちょい長いです。まあ、短いよりはいいだろう。

 

試しに調達

安い物なので、試しに調達してみよう。

早い!夜ポチッて、翌日AMに届くとは!

届いたものはコレ↓

f:id:AkasakaIchiro:20180909233049j:image

カマドにセットすると、こんな感じ↓
f:id:AkasakaIchiro:20180909233037j:image

ただね… 裏側がこんな↓感じになっているのは想定外だった。まあ、困らないが、、、

f:id:AkasakaIchiro:20180909233046j:image

暇な時に、出っ張っている部分をグラインダーで削り落とそうかな。収納性向上と軽量化の為に。

収納は、

一回り大きいが、何とか袋には収まります。
f:id:AkasakaIchiro:20180909233043j:image

ちなみに、重さは、250gくらいあるなぁ
f:id:AkasakaIchiro:20180909233041j:image

本体込みで1kg
f:id:AkasakaIchiro:20180909233035j:image

まあ、1つ600円程のお買い得なプレートを、予備品含め調達したと思えば、良い買い物です。

 

コレもいいらしい

カマドのジャストサイズと言えば、コレも!

スノーピーク(snow peak) ホットサンドクッカー トラメジーノ GR-009

スノーピーク(snow peak) ホットサンドクッカー トラメジーノ GR-009

 

これ2つに分割できるので、フライパン代わりになるし、カマドにピッタリのジャストサイズらしい。あと、収納時に邪魔な柄が折りたたみ式になっていて、コンパクトになるんだよ。カッコエエ〜!

ただ、スノーピーク製なんで、高い…

 

以上(・ω・)ノ