TDM850のタイヤ交換

2017/5/14に85,880kmで購入したTDM子ですが、現在の走行距離は95,709kmです。1年間で約10,000km走ったことになります。

仕入れた時のタイヤの溝はまだまだイケる!2年くらいもつかな〜と考えていたのですが、思いの外たくさん走っちゃいました。

前後共にスリップサイン出てまっせ(-_-)

f:id:AkasakaIchiro:20180527212604j:image
f:id:AkasakaIchiro:20180527212608j:image

 

タイヤの選択

本日、5/27はナップス足立店さんで「レジにてさらに10%OFF!」の日です。

f:id:AkasakaIchiro:20180527213047j:image

どんなタイヤがいいか、プロに相談しましょう。いろいろ調べてくれて「これどう?」と見せていただいたのは

  • ブリジストン T30EVO
  • ダンロップ GPR300
  • ピレリ ANGEL GT
  • メッツラー ROADTEC Z8M

タイヤの写真を見せてもらって、

「パターンがかっこいいのはGPR300かANGEL GTなんですが、どっちがオススメ?」

って聞いて見たら、

「ちょっと高いけど、絶対ANGEL GTですよ。1つ上って感じですよ。バイク便やってる方なんかも良く入れてますしね」

とのこと。

そりゃあ、バイクのプロであるバイク便の人も使ってるんじゃね〜

ANGEL GTにしました!(-"-)

 

お見積り

PIRELLI ANGEL GT 110/80-18
  ¥23,559 (10%off→) ¥21,202 (10%off→)¥19,081
PIRELLI ANGEL GT 150/70-17
  ¥27,419 (10%off→) ¥24,676 (10%off→)¥22,209
TLバルブ
  ¥410x2 (10%off→) ¥738
タイヤ処分料
  ¥216x2
フロントタイヤ交換工賃
  ¥2,376
リアタイヤ交換工賃
  ¥3,024
──────────
合計  ¥47,860

いや〜、それにしてもタイヤって高いんだね。17万で購入したバイクに5万近いタイヤって…

 

ピット予約

この10%OFF企画の後はピット混むんだよね。土日で空いてるのは6/10だそうな。

とりあえず予約しときましたが、もう1回くらいこのツルツルタイヤで走らなきゃダメかなぁ。6/9(土)は会社の方々とのツーリング企画あるしなぁ〜。

SRVくんで行くかな。でも、高速は絶対にTDMの方が楽なんだよなぁ…

 

ドーピング

この前入れた添加剤、まだ残っているので、使っちゃいましょう。

f:id:AkasakaIchiro:20180528002620j:image

効果があるかわかりませんが、少なくともプラシーボ効果はあります(笑)
f:id:AkasakaIchiro:20180528002624j:image

 

---

5/30 追記

電話があった。ナップスさんから。

「申し訳ありません。ANGEL GTなんですが、指定のサイズかメーカー側で在庫切れで、それも長期で… 他店舗にも在庫がないか当たってみたのですが、無くて… 他のタイヤで対応するしか無くて…」

「誠に申し訳ないのですが、他のタイヤを選んでいただきたく…」

しょうがないですね、プロのバイク便の方は選ばない『ダンロップGPR300』でいいですよ(T-T)

(ちなみに、ブリジストンは更に7〜8千円追金が必要って言われて却下しました。命を預けるタイヤですが、、、ねー)

それにしても、TDMのフロントタイヤって…そんなにレアなサイズなんですか?皆さん、タイヤ選びはどうしているんですかね?

---

6/10 追記

雨の中、Napsへ

タイヤは結局以下のものに

DUNLOP GPR300 110/80 ZR18 58W ¥16.871.-

DUNLOP GPR300 150/70 ZR17 69W ¥19,132.-

(ANGEL GTから5,287.-も返金してもらっちゃいました。)

前後新品タイヤに雨降りというフラグ立ちまくりの中、なんとか滑って転ばずに家に帰ってきました。

95,978km 

前後タイヤ交換...ψ(。。)メモメモ...

 

以上(・ω・)ノ