千葉館山ツーリング

ゴールデンウィーク後半、会社の方が宿を予約してくれたので、千葉の南端までツーリングです。本日はTDM子で出撃です。

天気は良いが風が強かった。風が強い時は軽いSRVよりTDMの方が全然安心できます。バイクは軽さが正義だと思いますが、風だけは別、重い方が良いね。

館山方面に行くに「アクアライン組」「湾岸・京葉道路組み」がいるので、君津PAにて集合です。

9時集合、そのまま館山道で終点富浦までゴー!

道の駅『とみうら枇杷倶楽部』へ来ました。

ここでブランチでもと寄りましたが、まだまだお昼には早いので、メシの前に洲崎灯台でもいってみようということになりました。

---

灯台近くの奥まで来ると駐輪場が有料です。『お台場海浜庭園』さんに300円で停めさせていただきました。

灯台は歩いてすぐ、ココ↓から上がります。

青い海と空、白い灯台良いです。そして、雨の後の強風で凄く遠くまで見渡せます。遠くに富士山が見えますねー。

『お台場海浜庭園』さんに戻ると、受付に「タイヤが脱輪しちゃったので助けて〜」というお客さんが来ていました。そこへ私らがゾロゾロと戻って来たので「しめたっ!」と思ったんでしょうね(^^)

受付のおばちゃんが「バイクの人達、力ありそうだから助けてあげてよ」ってスルーパスです。

行ってみると脱輪というより岩の上で亀の子になってました。優しい力持ちのIさん「がんばれー」

ジャッキで上げて、タイヤの下に石を噛ませて、無事脱出。パチパチ〜

ここはキャンプ場なのですが、こんな風の日は絶対ダメだね(^^)

風が強いと焚き火やバーベキューも無理そうですし、テントどころか体まで飛ばされそうです。命がけのキャンプになりますよ、コレじゃ!(-"-)

---

人助けした見返りに、受付のおばちゃんにこの辺りの美味しいお店を教えてもらいました。

海辺の食べる小宿 伝平【公式サイト】

観光地にしてはリーズナブル、旨い、ボリューム満点です。近くに来たら「また来よう」ってお店でした。

---

午後2時には宿に到着です。早い!

今日のお宿は『ペンション キャッチボール』さんです。

千葉県南房総 館山のペンション キャッチボール | 南房総・館山にある、太平洋の美しい夕日が見えるペンション「キャッチボール」。一日中サーフィンしたい方・ガーデンBBQ ヨットコテージ泊・ペットと旅行など 様々なシーンでご利用いただいております。

芝生が綺麗な宿です。

あまりにきもちよさそうなので、隅にあったテープルを引っ張り出して来てビールを飲み始めるオヤジたちw

明るいうちから飲むのはイイね。

参加者、皆速そう

さて、今回の参加者さん達ですが…

なんか、皆さん気合が入ったマシンに乗ってます。

HONDA CBR1000RR

• 排気量:999cc
  • 最高出力:192ps/13000rpm
  • 車両重量:196kg(装)

DUCATI  Monster 796

• 排気量:803cc
  • 最高出力:87ps/8250rpm
  • 車両重量:167kg(乾)

SUZUKI GSX1300R HAYABUSA

• 排気量:1299cc
  • 最高出力:175ps/9800rpm
  • 車両重量:217kg(乾)

そして、私は…

YAMAHA TDM850

• 排気量:849cc
  • 最高出力:80ps/7500rpm
  • 車両重量:203kg(乾)

トコトコ遠くまで走ることが心情の私とは異なる匂いがするし、なにか危険な感じがするので、今回は我が身を守るプロテクターなど装着して臨みました。

ちょっと無理しないと置いていかれちゃうかなぁと思ってね。まあ、取り越し苦労で良かった(^^)

混むからね

ここは千葉、そして今日はGW上りのピーク日ということで、「早めに出て、早めに帰ろう」ということになりましたよ。

帰りの高速は「また、君津PAで休憩して、混み具合見て、アクアラインか湾岸か決めよう!」と出発しました。

そして、私が先導。

見事に君津PAを見落とし華麗にスルーです。ほんとすみません(>_<)

海ほたるで解散〜

11時には我が家へ帰着!お疲れ様でした〜