たまにはバイクメンテナンス

5/1

GW前半、天気が良いのは今日(5/1)までで、明日からは天気下り坂のようですね。

TDM子は後半戦も出撃予定なので、オイル交換でもしてやろうかね。

前回交換は入手した時なので、去年の5月です。既に1年経過1万キロ近く走っています。

f:id:AkasakaIchiro:20180501150816j:image

うーん…天気良過ぎ、暑過ぎです。でも頑張っていこう!

 

TDM850オイル交換

では、1年前に上げた記事を参考に、チャチャッと片付けてしまおう。

TDM850 オイル交換 - モンキーからSRV250へ

先ずはオイルを抜きます。

f:id:AkasakaIchiro:20180501165335j:image

こいつは3.5Lも入っているので、抜くのも大変。暫く放置してても、チョロチョロと出て来ます。

待ってる間に、オイル入れやすいようにサイドカバー外しちゃいましょう。

f:id:AkasakaIchiro:20180501165442j:image

オイルはいつものこの安いオイル!(-"-)

f:id:AkasakaIchiro:20180501165416j:image

先ずは3.2L入れて

f:id:AkasakaIchiro:20180501165501j:image

エンジン回したあとしばらく置いて、ゲージを見ながら追加で入れます。

結局、3.6Lくらい入れたかなぁ… 交換時の規定量は3.5Lなので、ちょい多め。まあ、誤差の範囲だな。

ついでにチェーン注油

f:id:AkasakaIchiro:20180501165648j:image

オイル交換とチェーン注油、自分でできる効果抜群な整備だよね。

昔タクシーの運ちゃんが「オイル交換は安オイルでもいいから、こまめに交換するのが良い」と言っていた。安オイルで年1回しか交換しないのは、ダメな感じですかね。

 

SRV250オイル交換

なんか、乗って来ました(^^)

オイル余ってるし、ついでにSRVくんのオイルも交換してやろう。

こっちは規定量1.6Lです。

f:id:AkasakaIchiro:20180501170053j:image

いつも思うのですが、SRVのドレンボルトって、はめる時に苦労するよね。

あの中に入っているバネと、フロントマフラーの配管が邪魔で、毎回手をオイルまみれにしてイライラしながらはめている。そんなイライラは私だけじゃないはずだ(-_-)

f:id:AkasakaIchiro:20180501170110j:image

綺麗なオイルを少な目に!(-"-)

f:id:AkasakaIchiro:20180501170128j:image

暑い!熱中症一歩手前だ!今日はここまで〜

でも、オイル交換すると、すごく調子が良くなって、乗ってて気持ちがいいよね。

 

以上(・ω・)ノ