仮想通貨(アルトコイン)ってヤツに手を出してみよう

なんか、流行ってるみたいなので、どんなものなんだか触ってみよう!

ってことで、年末の宝くじ代わりに(まあ、宝くじは買わない派だけどね)仮想通貨投資ってヤツに手を染めてみようと思います。

今後、一部は実際の通貨に置き換わる可能性もあり、情報収集兼ねて触ってみるのも良いかなぁ…って考えです。将来見据えたお勉強兼ねてね。

なお、現時点では知識0なので、ここに書かれていることは、私の上っ面だけの情報収集によるものです。「面白そうだな、俺もやってみよう」って方は自己責任だかんね〜!

というか、本気で投資と考えているなら、他のサイトでちゃんと勉強してから手を出した方が良いですね(^^)

 

元手

宝くじ代わりなので、300円/枚×30枚=9000円くらいかね。ってことで、元手は1万円設定にしましょう。

目指すはこれを100万円にするって事にしよう。普通に宝くじ買えば、末等300円が3枚当たり、交換するのも面倒で1円も残らないもの。これが100万円になれば、宝くじ当たったようなものです。 

 

作戦

仮想通貨とか暗号通貨っていうとビットコインだろ!って思いますよね。ただ、今更ビットコイン買っても1万円が100万円には絶対にならないわけですよ。

「ビットコインってなんだ?怪しいなぁ」と誰もが思っていた頃に、先見の明を持って買い求めた人が儲けたわけです。もうその期間は終わりです。

じゃあ、どうするのか?

アルトコインってヤツに手を出します。こちらはまだギリ間に合います。ギャンブルになります。

アルトコインってのは、

ビットコイン以外の仮想通貨をまとめてアルトコイン(altcoin)と呼びます。日本語にすると「その他の通貨」という意味になります。

って事らしいですよ。

ビットコインのプログラムってのは公開されていて、それを真似して、さらに追加の技術を加えて、ビットコインの代替えを狙おうって輩が発行しているようなんです。いや〜、怪しいですね〜、でもその怪しさがたまらないですね〜

 

手順

さて、アルトコインを買うにはどうしたら良いのか!(-"-)

こんな感じです。

  1. まずはビットコインを売ってくれる所にアカウント登録して、ビットコインを買う
  2. 怪しいアルトコインを扱う業者にアカウント登録して、ビットコインをそこに送金する
  3. ビットコインでアルトコインを購入する
  4. 値上がりしたアルトコインてビットコインを買い戻す
  5. ビットコインを換金して儲けを得る

この3⇄4を繰り返して100倍を目指そうって訳ですよ。

今なら倍くらいになるアルトコインがあるはず。そんなアルトコインをうまく選べば、2倍→4倍→8倍→16倍→32倍→64倍→128倍となるわけで、7回2倍の当たりを引けば100万円も夢ではない訳です。

なんか、書きっぷりが怪しいサイトのようになってきたな(笑)

 

bitFlyerに登録

さて、どこでビットコインを買うか?

私は、年末年始にTVコマーシャルを打ってたし、成海璃子さんが可愛いので、bitFlyerってとこにしましたよ。

ここでお願いだ!「おいらもやってみよう!」って方はココから登録してくれ!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

はい、アフィですよ。私に報酬が入っちゃいます。だからお願い!減るもんじゃないし、ここを辿って登録してくんろ。

SMBC、三菱UFJ、みずほ、SBI、三井住友などが株主でバックボーンもしっかりしてるし、ここまでは安心だと思いますよ。たぶん(笑)

 

ビットコインを買う

次に、bitFlyerでビットコインを買う方法です。 

細かいことはbitFlyerの本家や他のサイトに書かれていますのでそちらを見てもらうとして、流れはこんな感じです。

  1. bitFlyerでアカウント登録
  2. 取引用の銀行口座を登録
  3. その銀行口座からbitFlyerに入金
  4. 入金したお金でビットコインを購入

 

そして、1万円だけ入金して、買ったビットコインは… 0.005BTC

たった0.005と言うなかれ!なんたって、今1BTCで190万円近くまで上がってましたからね。

ところが

f:id:AkasakaIchiro:20180105170405j:image

買ったそばから600円以上値下がり、9,300円程度の価値に…(._.)

そして、数日置いたら

f:id:AkasakaIchiro:20180105170624j:image

8,700円程度の価値に下がっています。

でもいいんですよ、そんな細かいことはね。ビットコインは長い目で見ればそんなに上がったり下がったりしないと思うので、0.005BTCが0.5BTCになればいいんです。

主戦場はここbitFlyerではないんだ。海の向こうの怪しさ満点の国、中国で戦う訳なんだから。

 

BINANCEに登録

アルトコインを買う業者は、中国のBINANCEって所にしようと思います。すごい数のアルトコインをあつかっているし、パソコンで開けば日本語対応もされています。(スマホのアプリとサイトは日本語対応されていないようです。)

もう一度いいますが、此処から先は油断ならない国家である中国のサイトです。BINANCEという取引所が閉鎖になり、預けたビットコインはうやむやになる可能性もある訳です。そんな自己責任の世界ですからね!

 

BAINANCEにビットコインを送付

さあ、一気に怪しい世界へ入っていきます。

手順はこんな↓

  1. BINANCEにアカウント登録
  2. スマホにGoogle Authenticatorを導入
  3. 2段階認証は設定しておきましょう(ここでGoogle Authenticatorを使います)
  4. BINANCE側で送金先のビットコインアドレスを確認
  5. bitFlyerからBAINANCEのビットコインアドレス宛にBTCを送金

元手はbitFlyerで買った0.005BTCです。送金にも手数料がかかるので、このうち0.0042BTCを送金することにしました。

 

アルトコインを買う

さあ、BINANCEには0.0042BTCが入金されています。ここからは運がモノを言う世界。知識もないので、先ずは勘を頼りにアルトコインを買ってみます。もちろん持っている全額でね。

買い方ですが、値段を見てその場でドンと買うっていうもののほか、ここまで下がったら買い注文を入れるといった買い方もできます。

物は試し、LINK(CainLink)ってアルトコインを買ってみました。

f:id:AkasakaIchiro:20180106022148j:image

元旦早々、こんな感じ。

 

そして、うまくいけば

数日放っておいたので状況確認してみると

f:id:AkasakaIchiro:20180106022814j:image

買った直後、資産総額は0.0045BTCでした。そして、今日は0.0064BTCになっていました。

既に1.4倍くらいになっているね。

うむうむ、いい加減に買ってこれなら、ちゃんと勉強して吟味して買えば、2倍のコインも夢じゃないな。ただ、勉強するとか調べるとかがちょっと無理なんだけどね。

 

 以上(・ω・)ノ
────────────
過去記事を最初から読んでくれるっていう奇特な方は、どうぞこちらへm(_._)m
過去記事まとめ その1 (2014年) - モンキーからSRV250へ
過去記事まとめ その2 (2015年) - モンキーからSRV250へ
過去記事まとめ その3 (2016年) - モンキーからSRV250へ
過去記事まとめ その4 (2017年) - モンキーからSRV250へ
────────────
あと、RSSリーダーなんぞをお使いの方、更新フィードはこちら。
Atom フォーマット
http://akasakaichiro.hatenablog.jp/feed
RSS2.0 フォーマット
http://akasakaichiro.hatenablog.jp/rss