SRV250のブログをあちこちウロウロと見ていたら、こんな記事を発見!
そこに何やら便利そうなものが!
「こりゃあ、真似させてもらおう(^^)」
ブツはこれ↓
早速調達です。
送料無料の3000円に満たないので、プレクサスも買っちゃいました。プレクサスもなかなか良いが、インプレはまた今度。
今回はレバーロックの取り付けとインプレです。
レバーロックって?
こいつはYAMAHA AG200という、農業・牧畜向けのバイクの純正部品です。
この↑wikipediaの記載にも
…… 「クラッチを握った状態でレバーをロックできる」…… などの特徴がある。
と書かれています。
部品番号:36X-83965-00
1,000円チョイで純正部品として調達できて、取り付け簡単、効果抜群です!(-"-)
ヤマハさん純正なので、もちろん中華ではなく、信頼の日本製でしょう。安心感もあります。
取り付け
さて、合わせてみると、SRV君にもTDM子にも付きそうです。形状いっしょだからな(^^)
これはSRVに合わせてみたところです。
まあ、TDMの方が格段にクラッチ重いので、まずはTDM子に付けよう。良かったらもう1個買ってSRVにも付けようかね。
本品を他車に付けたという他の方のブログなどを読むと、「ちょっと加工が必要」と書かれていたりします。
合わせた感じは「ポン付け出来るかな〜」でしたが、実際に取り付けてネジまで締めると、ロックレバーを下げた時クラッチホルダーに当たります。やはりチョイ加工が必要そうです。
まあ、加工といっても、ちょっとヤスリで削る程度です。
現物あわせしながら、これくらい↓削りました。
取り付けは簡単。クラッチレバーの根元のボルトに共締めするだけ。
こんな感じです。
使用感は◎
早速その辺をお散歩して、使用感を確認に行きましょう。使い方は簡単
◆ロックする時
クラッチレバーを握った状態で、人差し指でロックレバーを下げ、スラッチを離す。
◆ロック解除する時
クラッチを握るだけ。バネが入っているので、勝手にロックレバーが「ポンッ!」と上がり、ロックが解除されます。
信号で止まったら、1速に入れたままクラッチレバーをロックする
↓
(ここで、ギアをニュートラルに入れなくても左手は自由です)
↓
信号が青になったら、クラッチ握って(勝手にロック解除されるので)走り出す
って感じです。
クラッチ握り続けなくて良い。ニュートラル探さなくて良い。って、すごく楽です。
こりゃあ良いですね。SRVくんの分も買い増そう。
以上(・ω・)ノ