TDM850 ウインカーとクラッチレバー交換

この前ふもとっぱらで立ちゴケした代償…

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ウインカーとクラッチレバー(ー ー;)

クラッチレバーに関しては、10/7に交換して、まだ3回しか乗ってなかったのに、早くも交換という目に合うとは(T-T)

 

修理部材調達

お金はあまりかける気がないので、ウインカー、クラッチレバー共にヤフオクで調達です。

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クラッチレバーは安い社外品、ウインカーは4つセットの中古品です。このバイクのウインカーは、倒したら壊れる仕様のようなので、「あと2つ3つ必要かな〜」と思い、予備品含めて調達しときました(^^)

 

交換作業

クラッチレバーはこの前交換したのでなれたものです。問題はウインカーです。

固定しているネジは見えるのですが、フロントのカウルを外さないと「こりゃ絶対無理だな」 って感じですよ。しょうがないのでフロントのインナーカウルを外すんですが… これがまた大変です。

  • メーターのカバーを外す
  • フロントバイザーを外す
  • インナーカウルのネジ4本外す
  • フロントバイザー固定用のカウル側のナット6本外す
  • インナーカウル外す

ここまで外すとウインカーを固定しているナットにアクセスできるんですが、大変なのがカウル側に付いているフロントバイザー固定用のナットです。

引っ張ってもとれないんですよ(ー ー;)

「引いてもダメなら押してみよう」と押し込むと簡単に外れる。ただ、フロントカウルの中に落ちて、それが取り出せない(ー ー;)

すぐそこに見えるのに、ライトとカウルステーに阻まれて手が入らないんだな、これが!

しょうがないので、家からピンセットを持って来てなんとか取り出しました。外したナットは6個なのに、出て来たナットは8個。2個増えとる!

以前の持ち主も同じ事して救出できなかった物なんでしょうね(笑)

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新旧のウインカー

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取り付けは簡単です。

 

失敗 

後は外したインナーカウルとメーターカバーとフロントバイザー付けるだけなんですか、ここで失敗。

フロントバイザー止めているネジはプラスチック製の+ネジなのですが、TDM子ももうすぐ20年車です。お日様にヤラれて劣化してたんでしょうね。6個のうち2個のネジの頭がもげましたー( ;  ; )

しゃあないな、今度ホムセンでネジ買ってくるかね。


以上(・ω・)ノ