この前ふもとっぱらで立ちゴケした代償…
ウインカーとクラッチレバー(ー ー;)
クラッチレバーに関しては、10/7に交換して、まだ3回しか乗ってなかったのに、早くも交換という目に合うとは(T-T)
修理部材調達
お金はあまりかける気がないので、ウインカー、クラッチレバー共にヤフオクで調達です。
クラッチレバーは安い社外品、ウインカーは4つセットの中古品です。このバイクのウインカーは、倒したら壊れる仕様のようなので、「あと2つ3つ必要かな〜」と思い、予備品含めて調達しときました(^^)
交換作業
クラッチレバーはこの前交換したのでなれたものです。問題はウインカーです。
固定しているネジは見えるのですが、フロントのカウルを外さないと「こりゃ絶対無理だな」 って感じですよ。しょうがないのでフロントのインナーカウルを外すんですが… これがまた大変です。
- メーターのカバーを外す
- フロントバイザーを外す
- インナーカウルのネジ4本外す
- フロントバイザー固定用のカウル側のナット6本外す
- インナーカウル外す
ここまで外すとウインカーを固定しているナットにアクセスできるんですが、大変なのがカウル側に付いているフロントバイザー固定用のナットです。
引っ張ってもとれないんですよ(ー ー;)
「引いてもダメなら押してみよう」と押し込むと簡単に外れる。ただ、フロントカウルの中に落ちて、それが取り出せない(ー ー;)
すぐそこに見えるのに、ライトとカウルステーに阻まれて手が入らないんだな、これが!
しょうがないので、家からピンセットを持って来てなんとか取り出しました。外したナットは6個なのに、出て来たナットは8個。2個増えとる!
以前の持ち主も同じ事して救出できなかった物なんでしょうね(笑)
新旧のウインカー
取り付けは簡単です。
失敗
後は外したインナーカウルとメーターカバーとフロントバイザー付けるだけなんですか、ここで失敗。
フロントバイザー止めているネジはプラスチック製の+ネジなのですが、TDM子ももうすぐ20年車です。お日様にヤラれて劣化してたんでしょうね。6個のうち2個のネジの頭がもげましたー( ; ; )
しゃあないな、今度ホムセンでネジ買ってくるかね。
以上(・ω・)ノ