冬になる前に ソロツー 秩父〜城峯公園〜富岡製糸場

なんか… 毎週土曜日が雨って気がする。

でも、明日11/19(日)は晴れ予報

久々にソロで走りに行こうかなぁ(^-^)

SRVのフロントタイヤ替えてから皮むきツーリングしてないしね。寒いけど、早く出て早く帰ってくる感じで出撃しよう。

 

クドカン

宮藤官九郎 - Wikipedia

イイよね! 宮藤官九郎!

上のwikipediaを見ると、

『池袋ウエストゲートパーク』
『木更津キャッツアイ』
『ぼくの魔法使い』
『マンハッタンラブストーリー』
『タイガー&ドラゴン』
『吾輩は主婦である』
『未来講師めぐる』
『流星の絆』
『うぬぼれ刑事』
『あまちゃん』
『ごめんね青春!』
『ゆとりですがなにか』
『監獄のお姫さま』

といったラインナップ!池袋ウエストゲートパーク、木更津キャッツアイ、タイガー&ドラゴン…と私の大好きなドラマのオンパレードです。

えっ?!っと思ったのが、流星の絆。クドカンだったんだね。

そして、今放送してる『監獄のお姫様』

今日は天気悪いので、溜め込んでたものを一気に見ちゃおうかね(^-^)

f:id:AkasakaIchiro:20171118203357j:image

一気に5話分観て、もう!次が早く観たい!って感じ。

f:id:AkasakaIchiro:20171118204106j:image

 

朝、夜明け前に!

昨晩はビール飲んで早寝したので、早朝出撃です!(-"-)

この季節に4時出撃!そう、私はヘタれライダーじゃない!

…でも…寒い…、ちょっと後悔

まずは、ガソリン入れて出発〜、まだ真っ暗ですよ。

f:id:AkasakaIchiro:20171119174024j:image

朝4:50の三芳PA、まだバイクなし(^-^)

f:id:AkasakaIchiro:20171119175453j:image

 

先ずは秩父ミューズパーク

昨日のビールが良くなかった(*_*) トイレが近いw

寒さも手伝って、ここまでくる間に3回も小用休憩です。絶対飲んだ分より出てくる方が多いな(笑) どうなってんだろう。

 

最初の目的地は秩父ミューズパークとしていました。

昨日は雨だったし、今日は寒いし、もしかしたら秩父の雲海も!とか思って来たのですが、スッキリ秩父の街が見えています(^^) 条件足らずですね。

ただ、カメラ構えた人がいっぱいいます。日の出待ちみたいです。

私も写真撮って行こう。スマホだけどね。

f:id:AkasakaIchiro:20171119174201j:image

f:id:AkasakaIchiro:20171119174216j:image

朝日に照らされるSRVくんも1枚 

f:id:AkasakaIchiro:20171119174236j:image

 

山道行こう

さあ、タイヤ皮剥きツーリングなので、ここからは山の中へ行きますよ。

一山超えて、神流湖まで来ました。

f:id:AkasakaIchiro:20171119174327j:image

途中で紅葉バックにと思い撮ったが、イマイチだな。ガードレール汚いし、落ち葉が凄い(^^)

f:id:AkasakaIchiro:20171119174430j:image

この時期は落ち葉がすごくて、皮剥くどころじゃないですね〜

 

城峯公園

「城峯公園の紅葉と冬桜がキレイ」ってタレコミがあったので、次の目的地はココです。

f:id:AkasakaIchiro:20171119174453j:image

f:id:AkasakaIchiro:20171119174515j:image

先ずは紅葉!(-"-) うん、良いね。

f:id:AkasakaIchiro:20171119174540j:image

そして桜と紅葉、そして雲一つない青空。

f:id:AkasakaIchiro:20171119174607j:image

ソメイヨシノのような木にいっぱいに花びらという感じではありませんが、桜と紅葉ってのが不思議な感じですね〜

f:id:AkasakaIchiro:20171119174651j:image

 

富岡製糸場の駐車場

さすが早起き!城峯公園までこなして、まだ8時半です。

ということで、この辺りの観光スポット『富岡製糸場』を目指します。

「バイクの駐輪場くらいあるかなぁ」と思って近くまで行きましたが、「無料の駐輪場は市営の宮本町駐車場にある」とのこと。

f:id:AkasakaIchiro:20171119174801p:image

f:id:AkasakaIchiro:20171119174829j:image

ちなみに、上の地図のピンは『モツ煮永井食堂』の売店ね(^^)

f:id:AkasakaIchiro:20171119174852j:image

この前お土産に買って帰って美味かったので、今回もお土産はモツ煮である!(-"-)

 

富岡製糸場

やっと暖かくなって来た。

真冬装備のオーバーパンツとインナーのダウンは解除して、身軽になって観光です。

駐車場からは歩いて5〜10分です。

f:id:AkasakaIchiro:20171119174926j:image

f:id:AkasakaIchiro:20171119175005j:image

入場料は1,000円。

200円払ってツアーで回る人も多かったですね。

私はヘッドホン持っていたので、スマホで解説聞いて回りました。

見学方法 | しるくるとみおか 富岡市観光ホームページ

↓繭置き場跡かな…

f:id:AkasakaIchiro:20171119175056j:image

 

↓蚕さんが繭を作っているところの実演

f:id:AkasakaIchiro:20171119175231j:image

蚕ってけっこう大きいんだ。大人の小指くらいありましたよ。

 

↓自動繰糸機。ニッサン製の物

f:id:AkasakaIchiro:20171119175116j:image

トヨタやスズキも、前身はこんな機械を作る会社だったはず。

 

↓上の機会を動かす動力。蒸気機関です。

f:id:AkasakaIchiro:20171119175144j:image

ちゃんと蒸気機関で動かす実演してました。

それにしても凄いよね。繭から絹糸を自動で作るんだから。手でやっても大変そうなのに機械でだからね。それも一度にあんなに沢山動かすんですよ!

 

残っている色々な建物も良いね。

f:id:AkasakaIchiro:20171119175322j:image

f:id:AkasakaIchiro:20171119175345j:image

繰り糸の時にキレイな水が沢山必要なので、川のすぐ脇に工場が建てられているらしい。確かに水が綺麗な川です。

f:id:AkasakaIchiro:20171119175410j:image

 

帰着

ちょっと風が強かったですが、帰りは日も出て少し暖かくなり、高速も気持ちよかったです。

SRVくんなので、高速も一番左の車線を気持ち良い風を受けながらノンビリ帰って来ました。

f:id:AkasakaIchiro:20171119181022j:image

今回が冬になる前の最後の気持ち良いツーリングかなぁ

 

ちょっと便利な装備

夏グローブは人差し指を切ってスマホ対応しましたが、冬グローブはそんなことしたら寒くて仕方がない。

ということで、タッチペンを装備してみました。グローブしたまま操作できるので、けっこう便利。

f:id:AkasakaIchiro:20171119181111j:image

次にグローブ買い換えるときはスマホ対応必須だな!(-"-)

 

もうすく冬だなぁ

13時半帰着、まだ日差しも暖かなので、お散歩に行こう。ちょっと遠くまで往復2時間のお散歩に「満足である!」って言ってます。たぶん

f:id:AkasakaIchiro:20171119181153j:image

寒くなったらそんな長時間付き合えないからな!

f:id:AkasakaIchiro:20171119181329j:image

はぁ…冬かぁ…

 

以上(・ω・)ノ