イワタニカセットガスジュニアへのガス充填(真似っ子ネタ)

この小さい缶、良いよね

f:id:AkasakaIchiro:20171103191333j:image

ツーリングに持って行くにはやっぱりこのサイズです。

ただ、満タンじゃないと、なんか使い切っちゃう感じがして嫌なんですよね。(いつもそんなに使わないんだけどね)さらに、ちょっと価格が高いし、その辺のスーパーでは売っていないのが不便なんです。

そんなモヤモヤした気持ちを抱えていたのですが…

こんなブログを発見したんです(^^)

CB缶からCB缶に充填 : ししむの物見遊山

こりゃあ、真似させてもらおうm(_ _)m

 

部材の調達

さっそく、ご贔屓のスーパービバホームさんへ

おっ!

f:id:AkasakaIchiro:20171103193617j:image

元ネタのブログ主さんはちゃんと断って分けてもらっておりましたが、私は断りもなく2つほどいただいちゃいました。網戸張り替える時はココに買いに来ますので許してください。

あとは、コレだ!

f:id:AkasakaIchiro:20171103193938j:image

バラ売りは無いのでこれ買おう。まあ、100円だしね(^^)

よし!モノは揃った!

f:id:AkasakaIchiro:20171103194118j:image

 

作成〜

先ずは9mmにカット

f:id:AkasakaIchiro:20171103194411j:image

そしてこいつをスペーサーの中に押し込むのですが…

ん〜、入らん(-_-)

4mmの穴に4.5mmのゴム管を入れるのですが、なかなか大変です。

そんな時はこれ

f:id:AkasakaIchiro:20171103194651j:image

バイクのグリップ抜くときによくやるやつです。パーツクリーナーを吹くと、スルッと入ります。

ちょいピンボケですが、こんな感じ↓

f:id:AkasakaIchiro:20171103195042j:image

 

充填〜

出来た出来た!どれどれ、テストしてみよう。

下が送り組む先のチビ缶、上が満タンの大きな缶です。

f:id:AkasakaIchiro:20171103195254j:image

うんっ、素晴らしい!ほぼ満タンになりましたよ♪( ´▽`)

 

よし、量産しておこう。

f:id:AkasakaIchiro:20171103195427j:image

欲しい人いたらあげますよ〜

キャンプ場で会ったらね(^^)

 

◆◇◆◇◆

そうそう、ネタ元のブログにも書いてありましたが、満タンまで充填するのは危険です。

ガス缶の構造はこんなです。

http://www.jia-page.or.jp/jia/bonbe/03.html

f:id:AkasakaIchiro:20171103211119g:image 

こんな構造なので、満タンまで入れると液体のまま出て来てしまう恐れがあります。

そもそも充填すること自体が危険かもしれないので、自己責任ですからね〜。

 

以上(・ω・)ノ