はてなブログ 下書きが消えたときの対処

スマホで記事書いていて、突然中身が空っぽになってしまう時ありません?

前にも何度かあって、まあ…大した事書いてないしって事で、また最初から書き直してたんですが、今回は

  • 最後にプレビュー見て

    ↓

  • プレビュー閉じて下書き画面に戻ったら「ん(・・?) 下書きの中身が、、ない?」

    ↓

  • その状態で[下書きに保存]を選んじゃった

     ↓

  •  「うわぁー、下書き無くなった〜」

下書きが、なぜか題名だけ残し本文が綺麗さっぱり消えたました。あとは投稿するだけだったのに〜

って感じでした。

 

下書きの履歴の取り出し方法 

ちょっと調べてみると、スマホで書いていても途中で保存していれば、それらは履歴として保存されているとのこと。

ただ、いつも記事を書いているスマホの『はてなブログ』アプリからでは履歴は取り出せない。パソコンの管理画面での作業になるようです。スマホでもPCのインターフェースでなら可能なのでしょうが、この老眼の身では「PC画面をスマホで」なんて絶対無理です。細かくて見えません。しょうがない、パソコンを引っ張り出してきましたよ。

 

保存履歴の取り出しは、ここからです。

f:id:AkasakaIchiro:20171022100841j:plain

下書きの一覧画面で当該記事を探し、

記事の隣の[編集]ボタンのプルダウンで[編集履歴を見る]を選択です。

 

途中で一時保存したタイミングの物が全て保管されています。

f:id:AkasakaIchiro:20171022100925j:plain

確かに最終の履歴は「70行削除」したことになっています。身に覚えないんだがなぁ…

まあいいか、履歴あったから(^^)

履歴の取り出しは、復活したい履歴の横のボタンで[この履歴から編集]を選ぶだけです。

よかったよかった

 

コードスライダー

話は変わり、これ↓が届いたので付け替えよう。

 

 タープに付いていたスライダーがプラスチック製なんですが、割れちゃうんですよね。

ってことで、交換!(-"-)

f:id:AkasakaIchiro:20171022153746j:image

交換完了!

f:id:AkasakaIchiro:20171022153935j:image

これで、しばらくはこのまま使えるかね

 

台風といえばコロッケ

関東では、今日の夜半から明日の午前中にかけて台風が通過するみたいです。きっちり直撃じゃないか〜!

でね「台風といえばコロッケ」 な訳です。

参考

台風コロッケとは (タイフウコロッケとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

【台風11号パブーク】上陸秒読み実況スレッド 14号

ネット内だけの楽しげな話題だったのに、毎日新聞とかいうメジャーメディアが触るから、コンビニのコロッケが無いじゃないか!

21日から「台風コロッケ」 通常より5割増し

イオン:21日から「台風コロッケ」 通常より5割増し - 毎日新聞

毎日新聞が「台風コロッケ」の記事を配信 ネット上では大反響

毎日新聞が「台風コロッケ」の記事を配信 ネット上では大反響 - ライブドアニュース 

しょうがないので(暇だし)じゃがいも蒸して自分で作りました(^^)

f:id:AkasakaIchiro:20171022112921j:image

「もう3個食べてしまいました。」

お後がよろしいようで(^^)

 

以上(・ω・)ノ