iPhone7 Jailbreak

また、今週も週末雨だよ〜

貴重な秋が終わってしまう(>_<)

f:id:AkasakaIchiro:20171021232722j:image

日曜日も終日雨で、月曜の朝には台風襲来って…

 

なんでいまさらiPhone7脱獄?

やることないし、iPhone7の脱獄でもしとこうかね〜

iOSもこの頃、脱獄Tweekの機能を取り込んでいって、特に脱獄しなくても便利に使えるようにはなったのですが、あとちょっと!(-"-)

何が欲しいかって?  以下3つだけです。

  • カメラのシャッター音消すやつ
  • ステータスバーの日付・曜日表示
  • スワイプでカーソル移動するやつ

まずシャッター音ですが、悪いことに使うわけではないです(笑)

私はこのブログはiPhone1つで書いています。凄いよねiPhoneって!写真を撮るのも記事書くのもこれだけあれば済む。他に何もいらないってのが凄い。

通勤時間が長いので電車の中で書くことが多いのですが、ブログに画面のコピーを貼りたいことも多いわけですよ。その画面のスナップショットを撮る時の「カシャッ!」ってやつ、結構な大きな音なんです。別に悪い事にしてる訳でもないのですが、小心者の私には、電車の中でそんな事できないんですよ。

盗撮とかの防犯目的なら、画面のスナップショット時は無音に出来ても良い気がするのですか…

そもそも、シャッター音を無音にできないのは日本仕様だというし、こういうの決めてるのはどこのお役所なんですかね。このグローバルな時代、携帯メーカーさんのためにも日本仕様とか、やめましょうよ。

 

次にステータスバーの日付表示なのですが、なぜ頑なに表示できないままなのだろう。

スマホ使っていて「あれっ、今日何日だっけ?」ってシチュエーション多いですよね?そんな時、いちいち「画面消す→画面点ける→ロック画面で日付確認して→ロック解除して作業に戻る」ってなる訳ですよ。この画面ね↓

f:id:AkasakaIchiro:20171022083610j:image

こんな仕様変更簡単だろうし、アップルさんお願いしますよ〜

 

あとは、スワイプでカーソルを移動するやつ。これもブログを書いている時は必需機能です。

カーソルを「ここに移動したいんだか…」って時にイライラしません?

タップしてカーソル位置動かすだけでなく、スワイプして動かせるとこのイライラが一気に解消です(^^)

 

いざ脱獄!

さあ、行ってみようヽ(´ー`)

参考にさせていただいたサイトはここ↓

iOS10.1~iOS10.2を脱獄する方法(Yalu102、Mach_Portal+Yalu beta3) – iBitzEdge

私のiPhone7は現在(というか買った時から)iOS10.1.1です。この脱獄ツールはiOS11.2までのサポートのようですので、一応オーケー。

ただ、現時点で完全脱獄は無理です。再起動した時、もしくは7日経過したら(何かの証明書の期限らしい)再度脱獄の操作が必要です。

 

手順は上のサイト見れば良いので割愛しますが、

1)以下のツールを準備

  • cydiaimpactor
  • Mach_Portal+Yaluまたはyalu102

2)cydiaimpactorをパソコンにインストール

3)cydiaimpactorで脱獄ツールを転送

4)iPhone側で脱獄ツールを実行

って流れです。

 

まだ、ツールが安定してないようで、上記の「4)iPhone側で脱獄ツールを実行」 が一発で成功しません。

私は4回目で成功ヽ(´ー`)

f:id:AkasakaIchiro:20171022090154j:image

Cydiaも導入されたし、いくつかの脱獄Tweekもちゃんと動いています。

ステータスバーの日付表示も(^^)

 

録画したものを一気に消費

延々と雨なので、「調子維持のためにちょっとバイクのエンジンかけとこう」 ってのもままならない(-。-;

って事で、アニオタになろう(笑)

f:id:AkasakaIchiro:20171022090904j:image

『サクラダリセット』全24話、先週と今週で一気に観てやった!よく出来たストーリーで、まあ面白かった。

次これ

f:id:AkasakaIchiro:20171022091222j:image

『メイドインアビス』まだ途中までだが…

キャラクターはともかく背景が素敵、ストーリーもテンポが良くワクワクしてしまう。

 

さあ、来週末は晴れるかなぁ


以上(・ω・)ノ
────────────
過去記事を最初から読んでくれるっていう奇特な方は、どうぞこちらへm(_._)m
過去記事まとめ その1 (2014年) - モンキーからSRV250へ
過去記事まとめ その2 (2015年) - モンキーからSRV250へ
過去記事まとめ その3 (2016年) - モンキーからSRV250へ