TDM850復活記念、プチソロツー

TDM子、5月連休明けに導入して2ヶ月余り、やっと快調に走るようになりましたよ。

 

大型バイク乗ろうと考えた際「極力お金はかけずにいこう!」が命題でした。ビンボーだからな!

それでね、お金をかけないということは、苦労がかかるってのをまとめておこうと思うよ。

要は「ヤフオクで安バイク買うと、こんな感じの苦労と出費があるんだね。」ってまとめです。(苦労と取るか楽しみととるかは人それぞれですがね(^^))

 

車両の調達

なんたって、安物買い(の銭失い(^^))はヤフオクです。

しばらく個人出品の物を探していたのですか、なんか不人気車なのかあまり数も出ないなぁって事で、業者さん出品も視野に入れて探しました。

出品元が業者さんとはいえ、もちろん整備済みであるはずもなく、どんな程度の物をつかまされようが全てが自己責任です。

逆に業者さんで格安はヤバいですよね。ヤフオク専門にやっている所ならまだしも、店舗販売もやっていてヤフオクに格安で出すなんて、すげ〜不人気車以外は、地雷以外の何者でもないと思ってしまいますよ(^^) まあ、今回はその『不人気車』っぽいですがね。

 

さすがに動くかわからない車両はイヤなので、とりあえず現車確認には行きましたよ(^^)

現車確認とはいっても、エンジンかかって走れそうなら…まあ、いいかな(^^)  ってくらいですがね。

とりあえず走ればその後は「試行錯誤しながら整備するのも楽しみのうち」って考えだしp(^_^)q

 

見に行ったら、バッテリー弱っててセル動かなかったのですが、ジャンプしたら一発始動、距離走ってる割には変な異音も無さそうだし、まあ合格!

素人なんでそれ以上の判断は付かないし、こういうのは巡り合わせだからね(^^)

 

車検2年付き、もちろん車検時の税金も払ってくれて、さらに登録までしてくれる(´ー`)

それで、消費税不要17万円ポッキリの車両です。

その場で落札、振込、住民票と判子渡して「後はヨロピク〜、車検取ったら連絡してね〜」

 

まあ、こんな感じですから、その後に苦労が何もないはずは…無いですよね(笑)

 

買ったもの(部品等)

TDM子に貢いだ物達です。消耗品と修理用部品、そして便利に乗るためのアクセサリーです。

 

フロントスクリーン(GIVI製)

8,655円

フロントスクリーンが付いていなかったので購入です。まあ、購入した時点で付いていないのは分かっていたので、これはしょうがない。

 

TDM750-2サービスマニュアル(もちろん中古品)

3,899円

自分で整備するにあたっては、サービスマニュアルは持ってたほうが良いですよ。特に私のように整備経験のあまりない者にとっては、これが拠り所ですからね。

いじるの好きな人種は、これ見てるだけでも楽しいしね。(分かる人には分かると思います(^^))

 

オイル4L(CASTROL POWER1 4T)

2,600円

未整備ですからね!今入ってるものはいつのオイルなのかわからないですよ。

整備の基本はオイル交換!(-"-)

まあ、「金はかけずに」なので、SRVくんにも入れている安オイルで(笑)

 

オイルフィルター(NTB製)

752円

これもいつから交換していないかは不明です。せっかくオイル交換するので、併せて交換しちゃったほうが良いですからね。

 

バッテリー(台湾YUASA製)

5,976円

付いているバッテリーは充電してくれたら復活しましたが、弱っているのは確かです。替えときましょう。こんな重いバイクで押しがけとか勘弁してほしいしね(^^)

 

冷却水 LLC(DAYTONAの希釈タイプ)

1,138円

「液体類は替えておこう」と思い調達しましたが、キャブ掃除の時に漏らしてしまった分の補充だけしかしていません。

 

フラグ 2個(NGK製)

962円

これも消耗品なので、ケチらず交換しよう。

ちなみにこのバイク、プラグ交換も大変でしたよ。カウル外さなきゃだし、ラジエターが邪魔で手や工具が入らない〜

整備性はまったく良くないです。

 

ETC(トヨタ純正品の軽登録の中古品)

3,100円

大型バイクなので高速は乗りますよ。割引と利便性を考えると、高速乗るにはETC必須ですからね。

ただ「お金かけずに」なので、軽登録の自主運用です。調達はヤフオクね(^^)

 

スマホのマウントフォルダー

1,188円

遠くに行くためのバイクです。知らないところに行くにはナビ必須なので、ナビ代わりのスマホマウントも必須です。

 

バイク用電源(DAYTONA製のUSB 1ポート)

1,651円

スマホをナビ代わりにするには、やはり電源必要です。

 

カウルのネジ、ナット(純正部品)

1,260円

カウル外したら一部舐めかけたものがあったので、見栄えも気にして、一通り交換しました。

ネジ8本とナット(特殊なもの)2個でこの値段です。たかがネジなのに高いなぁ。

 

配線用部材(汎用品)

935円

ETCとUSB電源つけるために調達した部材です。

ヒューズから電源取るやつは便利でした。

 

ガソリンコックのパッキンとホース(純正部品)

3,820円

ガソリン入れて、「リザーブどこかなぁ?」ってコックをひねったら、その後コック部からガソリンダダ漏れ(-_-)

古いバイクのゴム部品はナメちゃだめです。全て交換するくらいの気持ちは必要ですかね(^^)

 

キャブ関係部品(純正部品)

13,304円

内訳は

  • ダイヤフラム 2個 4,428円(スズキの部品)
  • キャブのパッキン 2個 1,424円
  • ジェットニードル 2個 4,068円
  • インシュレーター 2個 3,384円

です。

今回一番苦労したところです。

ダイヤフラムも「まだ穴空いてないな」とか思っていましたが、昨日交換して置いてあった物をよ〜く見ると、あちこち裂けていましたよ。

替えておいて良かったな >俺

それにしても、純正部品高いよねー

 

バイクカバー(TDM用のデカイもの)

2,860円

2年乗れれば…とは言いながらも、雨ざらしで汚いのはイヤなので、カバーくらい掛けておきましょう。

 

リアボックス 42L(KAPPA製)

9,636円

サイドのパニアケース付きの車両でした。キャンプツーリング仕様としては、これに加えて大きなトップケースが付いたら完璧でしょう。

f:id:AkasakaIchiro:20170723133442j:image

 

結局いくらかけたかと言うと…

本体170,000円 + 消耗品、補修部品、アクセサリー 61,736円

総額23万くらい

 

車体20万と初期整備で5万と考えていて、整備の他に必要な物まで揃えて約23万ですので、一応予算内です。

 

初期整備&便利装備

次は「どれだけ手をかけたか」ってところ。

 

フロントスクリーン取り付け

ネジで留めただけ(^^)

まあ、手をかけたってはどじゃないね。

 

消耗品交換

オイルとフィルター交換、バッテリー交換、プラグ交換をしました。 

それにしてもこのバイク、バッテリー交換大変だった。なんだ!この設計は!ってレイアウトです。

 

アクセサリー類の配線

電気は得意じゃない。

ACC(アクセサリー)電源を何処から取ろうか迷いましたが、ヒューズボックスから取ったので、楽勝でした。

色々便利な物があるんですね〜

 

ガソリン漏れ修理

ガソリンは危ないよね〜

一歩間違えば炎上ですから(笑)

未整備の安バイクは、こんな命の危険も伴うって事ですよ。

ガソリンコックをひねってみたら漏れ始めた…コレが古いバイクの醍醐味だ!

 

ガソリンコックのパッキン周りと、手に入るホース類は交換しました。タンクからコックまでのホースは既に欠品でした。

すでに外装以外の部品も物によっては欠品なんだなぁ(-_-)…と、部品検索してわかりました。

まあ19歳のバイクですから、それなりに部品供給されるだけでもありがたいですね(^^)

 

エアクリーナー

一応確認しましたが、綺麗なものでした。

前のオーナーが交換したかな?

 

キャブ掃除

高速乗ったら、「なんか吹けない…」

「よしっ!キャブクリーンだぁ」ってバラしたのが始まりでした(笑)

こんなに苦労するとは思わなんだ

 

(その1)

キャブ外して、バラして、キャブクリーナー使ってジェット類を綺麗にしました。あと、ダイヤフラムも交換。

これで、当然調子良くなると思いきや…

アフターファイアーしまくりで、掃除する前より調子悪くなった(+_+)

(その2)

「燃調薄いんだろ〜」って調整したが… ハズレ〜!的外れじゃ!

相変わらずパンッパンッいってる(-_-)

(その3)

またまた、キャブを降ろして、エアカットバルブのお掃除とスロージェットのお掃除を敢行。

結果、下の方は調子良くなったが、相変わらずある程度開けた3000回転くらいがダメダメ。

(その4)

またまたまた、キャブを降ろして、

  • エアー系の穴達を入念に掃除 
  • ジェットニードル交換
  • スロットルポジションセンサー調整

を実施

 

以上の試行錯誤の末、快調になりました〜♪( ´▽`)

キャブの同調とかもしようと思って負圧計も仕入れたが… 涼しくなったらだな(^^)

 

 

復活記念プチソロツー

やっとやっと、本来の調子を取り戻しての復活記念!なので、チョットそこまで行ってきました。

 

スカスカの低回転も、3000回転くらいの谷間や吹けない高回転も、なかなか治らなかったアフターファイアーも、全てが嘘のように解消しました。

色々試みたので、何が原因で何をして良くなったかもわかりませんが、とりあえず結果オーライ(╹◡╹)

 

さあ、出撃〜!

暑くならないうちにって事で、4時半出発です。

f:id:AkasakaIchiro:20170725070211j:image

 

筑波山辺り、朝靄の中を疾走です。涼しくて気持ちイイ♪( ´▽`)

f:id:AkasakaIchiro:20170725070231j:image

 

なんか、調子良いし気持ちのいい乗り味なので、ビーフラインなんか行ってみようかねぇ

f:id:AkasakaIchiro:20170725070351j:image

 

道の駅かつらで休憩〜

キャンプしてる人達がいっぱいいます。

川辺で涼しげで、夏場はよいかもです。

f:id:AkasakaIchiro:20170725082256j:image

道の駅のすぐ裏にコンビニがあるのですが、そのコンビニの軒下に、こんな奴らが居ましたよ。

f:id:AkasakaIchiro:20170725082933j:image

f:id:AkasakaIchiro:20170725083003j:image

自然がいっぱいだなあ。ちなみにカブトくんは子連れの家族に貰われていきました!(-"-)

 

茂木方面をグルッと回って、もう、暑くてたまらん(-_-)

どこだかの道の駅で黄色いスクーターと記念撮影して帰りまーす。

f:id:AkasakaIchiro:20170725070411j:image

9時半くらいに帰着でーす。

f:id:AkasakaIchiro:20170725070431p:image

◆◇◆◇◆◇

いや〜、なんか楽しい乗り物になりました。

今まで「下手したらSRVよりパワーないんじゃないのか⁉︎」って感じでしたが、トルクでブリブリ走る感じに豹変しましたよ。SRVのようにパワーバンドを気にしながらちょこちょこギアを変えるという感じではなく、ずっと2速や3速でアクセルだけでコーナーを抜けていく感じです。

このトルクで走る感じ、これはこれで病みつきになるかもです。

 

ではTDM子、しばらく壊れずに走ってくれよ!
────────────
過去記事を最初から読んでくれるっていう奇特な方は、どうぞこちらへm(_._)m
過去記事まとめ その1 (2014年) - モンキーからSRV250へ
過去記事まとめ その2 (2015年) - モンキーからSRV250へ
過去記事まとめ その3 (2016年) - モンキーからSRV250へ