鹿島神宮へ

5/2 GWも半ばになってしまった(ー ー;)
今日は世間的には平日なんだと思います。私の会社では、年休奨励日という名の強制的に年休を取らされる日です。
私も社畜の一員ですから「イエッサー!休みます!」ってことで、9連休なんです(^^)
 
周りで遊んでくれる人も居ないので、ソロでどこかに行こうかと思いますよ。昨日、念願の黄色ナンバーになったモンキーくんでね。
f:id:AkasakaIchiro:20170504223203j:image
ちょい遅めの8時過ぎに出撃です。
気持ちが良い気温、青空です。
 
3年前のリベンジとして、原二モンキーで外環下道の298号を疾走して秩父に行こうと思ったのですが、、、
ちょっと出遅れてしまったので、芝桜見物で混んでいる秩父は次の機会にして、今回は鹿島神宮を参ってこようと思います。
 

利根川を下る

利根川土手ッぷちを疾走です。
f:id:AkasakaIchiro:20170504224141j:image
車も少なくのどかでよいです。
今回は、利根川を海に向かって進む左側の土手を走って行きました。
右側の国道356は、さすが国道!綺麗で快適なのですが、皆飛ばし過ぎです。モンキーくんでは力不足、左側の方がよいかもです。
 

鹿島神宮駐車場

参道の突き当り、この↓大鳥居の右手が駐車場です。
f:id:AkasakaIchiro:20170504225534j:image
嬉しいことに、バイクは無料で停めさせて貰えますよ。
f:id:AkasakaIchiro:20170504225649j:image
結構バイクで来ている方も多かったですね。
 

鹿島神宮の見どころ

本殿
鳥居をくぐったら、手水舎で清めましょうね。その先の立派な門(楼門)をくぐってちょい先に本殿があります。
f:id:AkasakaIchiro:20170504224234j:image
先ずはお参りです。
 
御朱印所
本殿の向かい道に御朱印所があります。
f:id:AkasakaIchiro:20170504230256j:image
御朱印帳を預け、帰りに受け取るシステムでした。御朱印帳を預ける際、「御朱印は2種類ありますが、どうしますか?」と聞かれます。私は「両方欲しい〜」と言うと、こんな↓番号札を渡されました。
f:id:AkasakaIchiro:20170504230307j:image
『両宮朱印引換』と書かれています。
 
奥宮
本殿から更に奥へ数分歩くと『奥宮』があります。「両方ちょーだい」とお願いした方はここの御朱印を貰うわけですから、ちゃんとお参りしてください。
f:id:AkasakaIchiro:20170504230410j:image
奥宮の裏手にこんな看板がありました。
f:id:AkasakaIchiro:20170504230445j:image
やはり犬畜生は神聖な場所には立ち入り禁止なんですかね。
ただ、こんな↓記事もありました。
犬歓迎の所もあるようですので、犬連れはこんな所にいきましょうね。
 
要石
奥宮の右手奥にあります。
f:id:AkasakaIchiro:20170504230344j:image
どうもこの石が、この辺りの地震を抑えているらしいです。
f:id:AkasakaIchiro:20170504230426j:image
こんな感じで、石の頭が見えますが、凄〜くでかい石らしいんですよ。その下にいる地震の源の大ナマズを押さえているってんだから、そりゃあ凄いんですよ。
なお、かの黄門様の水戸光圀公は「掘ってみ」って掘らせたみたいです。なんて、罰当たりなんだか(^^)
 
御手洗
"おてあらい"じゃないからね、"みたらし"だからね!(-"-)
f:id:AkasakaIchiro:20170504230505j:image
澄んだ水がこんこんと湧き出てる。本当に透明な綺麗な水です。
鯉が居ますが、この鯉すら神々しく見える澄んだみずです。
f:id:AkasakaIchiro:20170504230529j:image
湧き出しているのは、池の奥のここ↓
f:id:AkasakaIchiro:20170504230547j:image
 
御朱印いただきました
てな感じでウロウロして御朱印受け取りにいきました。
f:id:AkasakaIchiro:20170504230614j:image
うむ、なかなか良い感じですね。
 

帰宅

田んぼや水辺が多いので午前中はちょっと肌寒い感じでしたが、午後になったら本当に気持ちいい陽気でした。
一年中春と秋のこんな陽気だといいんですが、これから先は灼熱の夏との戦いですね。
まあ、冬の極寒よりは良いですかね。
f:id:AkasakaIchiro:20170504230627j:image
 
途中、ガソリンがなくなり予備タンにしたので、スタンド探しに脇にそれたら、昔来た懐かしの自動販売機が並ぶ『シオヤ』がありました。
せっかくなのでお蕎麦食べて帰りましょう。
f:id:AkasakaIchiro:20170504230640j:image
 
帰る途中、メーター満タン
f:id:AkasakaIchiro:20170504230917j:image
そして新車の雰囲気(だいぶヤレてますが…)
f:id:AkasakaIchiro:20170504230930j:image
 
鹿島神宮は近くに仕事の出張先があるので何度かいったのですが、いろいろ見て回ったのは今回が初めてでした。伊勢神宮でも感じた神々しさがありました。神社仏閣好きの方にオススメです。
────────────