SRV250 純正メーターバイザーに交換

安物のメーターバイザー…
割れちゃいました(T_T)
バタバタしないように、ビニールテープを貼って凌いでいます。
f:id:AkasakaIchiro:20170212132737p:image

安物だけど似合っていたのでお気に入りだったのですが、強度は値段なりだったということで(ー ー;)

しょうがないので、次の品を探してつけようと思うよ。
 

部材調達

さあ、次はどんなのにしようかなぁ…
シンプルなものが良いので、候補はこれ↓
と思っていたのですが、ヤフオクでこんな物が出品されているではないですか!SRV250Sの純正のバイザーだ!
だいぶやれてるけど、何たって!今は亡き純正品です。誰も欲しくないのであれば、わたくしが頂いておこう。
ってな感じで1,000円で落札〜\(^o^)/
f:id:AkasakaIchiro:20170212012351j:image
 

届いた物

届いた物はこんな感じ
f:id:AkasakaIchiro:20170212012545j:image
f:id:AkasakaIchiro:20170212014140j:image
商品説明:SRV250純正メーターバイザー
  • 右側に転倒によすガリキズ有
  • ボルト1本欠品
  • サビ有
  • スクリーンキズ有
  • 割れはありません
まあ、貴重な純正品です。そして、さすが純正品!しっかりした造りです。
 

ネジ調達

まずは「ボルト1本欠品」ってのをどうにかしないとね。
お得意のSuperビバホームへ行って調達してきました。M5 15mmのボルトと袋ナットを各5個(1個は予備)で150円位でした。
 
Superビバホームは、ネジ1本から単品で売ってくれるのがとてもいい!
でも、今回は同じ型のボルトがなくて、以下の物に変更です。ボルトはバイザー正面に頭を出しているので、ちょいとオシャレな感じの物にしました。
f:id:AkasakaIchiro:20170212015715j:image
左が付いていた物、右が新たな物です。
 

綺麗にしよう

まずはバラして…と
そして、ステイのサビ落とし。
メッキ部品磨きはコレです!(-"-)
うん、ピッカピカー
f:id:AkasakaIchiro:20170212020130j:image
 
次はガリキズの修復です。
このキズが付いちゃってる部品、正面から見るととても目立つ部分なのですが、何故かメッキ部品ではなく艶消しシルバーのアルミ地金(使い古した1円玉色)なんですよね。パッと見、すごく浮いてる感じがします。
 
そうっ!アルミ部品はピカピカに磨かなければいけないのです(笑)
さあ、出番です。グラインダーくんと赤棒白棒青棒の3兄弟達!
磨き工程はこちら↓を


出来上がりはこんな感じ。
f:id:AkasakaIchiro:20170212021110j:image
ガリキズも消えたし、メッキ部品との見た目の相性も良くなった感じです。
 

綺麗になりました

よし、再生完了です。
f:id:AkasakaIchiro:20170212031345j:image 
 
正面のアルミ部材部分もピカピカだし、ネジもつきました。
f:id:AkasakaIchiro:20170212031447j:image
 
裏側のサビも綺麗になったし、スクリーンのキズは無理ですが、だいぶ透明感を取り戻しました。
f:id:AkasakaIchiro:20170212031458j:image
 
ガリキズも削り取り、パッと見わからなくなりました。
f:id:AkasakaIchiro:20170212031511j:image
 

取り付け

さて、交換作業です。
 
実車に合わせてみて初めて気がついたのですが、これってライトステイが一体化してるんだっ
Σ(゚◇゚ノ)ノ 知らんかった
どおりでしっかりした造りのはずです。
 
ってことで、先ずはライトステイを取り外しました。
f:id:AkasakaIchiro:20170212125359j:image
 
そして、ライトステイが付いていたところにバイザーのステイを取り付けて、ライトも取り付け出来上がり〜
f:id:AkasakaIchiro:20170212125423j:image
ライトステイ=バイザーステイはこんな感じ
f:id:AkasakaIchiro:20170212130543j:image
 
おうっ、かっこ良くなったね。(自己満足!)
f:id:AkasakaIchiro:20170212125450j:image
 
ところで、元のモノと比べると…
 f:id:AkasakaIchiro:20170212125500j:image
だいぶ小さくなっちゃいましたよ〜
こりゃぁ、風防としての効果はほぼ無いな(^^)
まあ、純正マンセーってことで、風には頑張って耐えることにしよう。
 
────────────