SRV250 メーターのバルブ交換

タコメーターのランプが切れちゃいました(ー ー;)

f:id:AkasakaIchiro:20161225040849j:image
もうそろそろ25年物なので、所々壊れて行くのはしょうがない。ここは、壊れたところを直して行くのも、楽しみの一つと考えましょう(^^)
ということで、今回はSRV250のメーターのバルブ(電球)の交換に挑戦したいと思います。
 

準備(部品調達)

さて、まずは部品調達です。
パーツリストを見ると
f:id:AkasakaIchiro:20161225043320j:image
この↑ 14番もしくは16番みたいです。
 
14番は、
f:id:AkasakaIchiro:20161225043533j:image
部品番号=42X-83517-00
バルブ(12V 3W)
形状は「T6.5」という物のようです。
 
そして、16番は、
f:id:AkasakaIchiro:20161225044215j:image
部品番号=4G1-84744-00
バルブ(12V 3.4W)
形状は「T10」という物のようです。
 
さあ、どっち(・・?)
パーツリストからだとどちらなのかわかりません。
Webで皆様の情報をいろいろ調べてみると、
  • スヒードメーター、タコメーターのバルブがT6.5の形式
  • ウインカー、ニュートラル、ハイビームのランプがT10形式
のようです。
 
純正部品でも良いのですが、ここはLEDにしてみようと思います。
ということで、Amazonでこれ↓調達です。

 

T5/T6.5対応◎3CHIP SMD LED ウェッジ 10個セット◎白

T5/T6.5対応◎3CHIP SMD LED ウェッジ 10個セット◎白

  • 出版社/メーカー: 株式会社JCコーポ
 

 

 

交換作業

では、交換作業なのですが、メーターのばらし方がわかりません(ー ー;)
サービスマニュアルを見たのですが、そんなもんは載っていません。
他の方のブログ記事など見ると、メーター下のお椀のようなメッキ部品が外れるようなのですが、どうやって外して良いかがわかりません。
 
メーターバイザー外してよく見たのですが、それらしいネジなどは見当たりません。
 
マイナスドライバーでこじっていたら…
あっ、開いた!
 
と、、思ったら…
やっちまいました(T_T)
 
裏返して見たら
f:id:AkasakaIchiro:20161225180806j:image
ネジ付いてんじゃん!
ということは…
f:id:AkasakaIchiro:20161225180821j:image
折っちゃった(T_T)
 
まあ、細かいことは気にせず行こう!
 

交換作業

これが切れてしまった電球です。
f:id:AkasakaIchiro:20161225180840j:image
外すのは引っこ抜くだけです。
 
交換するLEDバルブと並べるとこんな感じ。
f:id:AkasakaIchiro:20161225180857j:image
 
LEDは極性がある(+と−間違えると点灯しません)ので、刺したら点灯するか確認しましょう。
f:id:AkasakaIchiro:20161225180927j:image
おー、1発で当たりです。
 

後始末とオマケ

ネジ止めの部分を折ってしまったので、対応です。
f:id:AkasakaIchiro:20161225180953j:image
シンプルに、アロンアルファでくっつけちゃいましょう。
今回LEDに変えてもう玉切れもないだろうし、もう開けることも無いと思い、強力固着である!(-"-)
 
そういえば、ハイビームのインジケーター灯も点かないんですよね(^^)
今回は交換電球を買ってないので、電球サイズだけ確認しておこうと思い外してみました。
f:id:AkasakaIchiro:20161225181008j:image
やはり、こちらがT10型の電球でした。
とりあえず元に戻して、確認したら、
あっ、ハイビームインジケーターも点くようになったよ。ラッキー!
 

確認

f:id:AkasakaIchiro:20161225181037j:image
夜、確認です。
よし、バッチリ!
(ちなみに電球位置が焼けちゃっているのは元からです)
ただ、LEDは明るいんですが、光の広がりがないですね。
電球のある上部は明るいのですが、下の方がちょっと暗いですね。
 
まあ、よし!
────────────