百日咳だってさ(ー ー;)

11/10くらいから咳が出始め、医者で風邪薬もらって飲んでいたのですが、ぜんぜん治らないし、どんどんひどくなる…

11/21にもう一度違う医者に
私:「咳が止まらないんです〜(T_T)」
って行ったら
先生:「辛そうですね〜、ちょっと検査しますかね」
って、レントゲンと大嫌いな採血(ー ー;)
先生:「百日咳かマイコプラズマかな?まあ、結果は1週間後に。
効く抗生剤出しときますから、まずはこの薬を1週間飲んどいてね。
あ、あと、お酒と長風呂はダメね、血行良くなると咳がひどくなるからね。」

熱は出ないで、ひどい咳だけ。
咳がこんなに辛いとは…
ゲホッ ゲホッ ゲホッ ゲホッ…ヒュー
うーっ、苦しい…
って感じ

そして、腹筋筋肉痛、背中筋肉痛、気管支痛、そして突如脇腹に激痛。
咳すると涙が出るくらい痛いし、寝返り打つと目が醒めるくらい痛い(T_T)

1週間後、検査結果を聞きに行くと、
先生:「百日咳だね。ほら、百日咳抗体のとこが10以下が正常値の所、160以上だからね〜
f:id:AkasakaIchiro:20161203211534j:image
私:「咳が治らないのもそうなんですが、脇腹がすげ〜痛いんですよ(T_T)」
先生:「あらら、肋骨ヒビ入っちゃったかな、痛いだろうけど放っておくしか無いからね(^^)
引き続き百日咳に効く抗生剤と少し強い咳止め出しときますね」

百日咳って、子供のころに予防接種するんですよね。3種混合とかいうやつです。
ただ、予防接種で得た免疫は、この歳になると失われてしまう事が多いとのこと。
そんな理由で、百日咳は40代50代で流行っているらしいです。

それにしても…
もうすぐ1ヶ月、まだ咳が止まらない。
肋骨が痛い(-。-;

でも、咳をするっていうのは、結構体力使うんですね。
まあ、まだ耐えられるだけの体力があるうちにかかっておいて良かったという事にしよう。これが10年後だったら死んでたかもしれん(^^)
死なないまでも、もう2〜3本肋骨が折れちゃってたかも…

ちなみに百日咳は、こんなにひどくなる前に抗生剤飲めば、1週間くらいで良くなるとのこと。
f:id:AkasakaIchiro:20161203215003j:image
私の場合は、ひどくなり過ぎてから飲んでるので、2週間飲み続けてやっと咳がおさまってきた感じです。
こんな抗生剤がない昔の人は、これが100日続いたってことなんですよね。とても辛そうです。

皆様もお気を付けくださいm(_ _)m

---
12/4 そんな脇腹痛を抱えながら、流山にあるキッコーマンアリーナへバスケットボールを観に行ってきました。
女子バスケ WリーグJX-ENEOS vs シャンソンの試合です。
f:id:AkasakaIchiro:20161204191930j:image
バスケットの試合、初めて観に行きましたが、スピード感あって観ててとても楽しい。

ハーフタイムのチアのショーもすごかった。
f:id:AkasakaIchiro:20161204192101j:image
中国の雑技団のよう(^^)

うん、スラムダンクまた読もう
────────────
過去記事を最初から読んでくれるっていう奇特な方は、どうぞこちらへm(_._)m