SRV250 ヘッドカバーを綺麗にしよう

ドラッグスター1100クラシックに乗っていた友達がバイク買い替え
新しいお友達はダエグくん!
f:id:AkasakaIchiro:20161127132737j:image
うん、カッコイイなぁ
 
ヘッドバルブをHIDに替えるのと、ETCの取り付けするから集合〜 って(^^)
 
f:id:AkasakaIchiro:20161127132948j:image
それにしても、メジャーなバイクはいいですね。
ちょっとWebひけば、カウルの外し方から各所のばらし方、タンクの降ろし方と何でもわかります。
f:id:AkasakaIchiro:20161127133002j:image
f:id:AkasakaIchiro:20161127133019j:image
 
オヤジ4人が夜中にバイクいじり(笑)
高校生時代に原チャリいじって遊んでた頃を思い出します。
 
---
さて、関東も一足早い初雪が降り、もうバイクで走る季節は終わりです。
ということで、バイクを、いや魂を磨く季節でございます(笑)
 
今日はSRVのヘッドカバーを綺麗にしようと思います。
f:id:AkasakaIchiro:20161127133503j:image
去年綺麗に磨きましたが、1年してだいぶ曇ってきたので、簡単に外せる部分ですし、外してグラインダーで磨いちゃいましょう。
 
外していくと、前バンクの右側から「カラんっ」と何か部品が…
何!ステイが折れとる〜(T_T)
f:id:AkasakaIchiro:20161127134244j:image
SRVの振動に長い間耐えていたが、金属疲労で折れちゃったって感じでしょうか。
これ↓
f:id:AkasakaIchiro:20161127134634j:image
しょうがないので、部品取ろうと思い調べましたが…

f:id:AkasakaIchiro:20161127142756j:image


ふむふむ、この14番の部品だね!
 
 
f:id:AkasakaIchiro:20161127143124j:image
販売終了〜(T_T)
まあ…そうですよね…
 
もう24年前のバイクです。ヤマハさんも全ての部品は取っておいてくれないですよね。
まあ、折れた状態でも元気に走っていたし、諦めましょう。
 
脇から見える部分はきれいなのですが、せっかく外したので、上部の放熱部分のサビている所もどうにかしたいですね〜
f:id:AkasakaIchiro:20161127135831j:image
ワイヤーブラシやスポンジヤスリで磨いたのですが、全然綺麗になりません。
よしっ!銀色に塗っちゃおう!(-"-)
 
Amazon箱で簡易塗装ブースを作成し、
f:id:AkasakaIchiro:20161127140345j:image
 
そして、タミヤのマスキングテープ!
f:id:AkasakaIchiro:20161127140357j:image
 
じゃんっ、マスキング完了!
f:id:AkasakaIchiro:20161127140602j:image
 
振動の大きい部分なので、耐振動のホイール用の塗料でプシューっと
f:id:AkasakaIchiro:20161127140715j:image
 
そして、トップコートのクリアーで仕上げ
f:id:AkasakaIchiro:20161127140902j:image
ブラモデル用ですが、まあ、これ吹くだけで仕上がりアップですからね(^^)
 
f:id:AkasakaIchiro:20161127141016j:image
よし、ピッカピカである!
 
次に、この曇った部分をピカピカに磨くぜぃ
f:id:AkasakaIchiro:20161127141103j:image
 
さて、1年でどれくらい曇ってしまうのかというと、これくらい↓
f:id:AkasakaIchiro:20161127141401j:image
上が磨く前、下が磨いた後
大して変わらん(・・?)
まあ、自己満足の世界ですね(^^)
 
出来上がり〜
f:id:AkasakaIchiro:20161127141539j:image
 
さて、取り付けですが、折れちゃった部分はそのまま付けて、
f:id:AkasakaIchiro:20161127141628j:image
 
出来上がり〜
f:id:AkasakaIchiro:20161127141700j:image
f:id:AkasakaIchiro:20161127141711j:image
うえぃ!ピカピカである!(-"-)
 
銀色塗装の部分も、新品の様な輝きです。
f:id:AkasakaIchiro:20161127141814j:image
 
250ccのツインとはいえ、空冷なので見た目は立派です。
f:id:AkasakaIchiro:20161127141913j:image
綺麗にすればさらにカッコよくなります。
 
でも、ダエグくんは1200cc、5倍近いのか!
────────────