真田丸の聖地を巡りたくなった

なんか、風邪ひいちゃったみたいで、11/10くらいから咳が止まりません。もう、かれこれ2週間になります。
咳をしすぎて腹筋・背筋がバッキバキです。
思いもよらず腹筋割れました(笑)

あまりに治る気配がないので、医者に行ったら
「いま、マイコプラズマとか百日咳とかが流行ってるので、とりあえず検査しましょう」
 って、レントゲンとられ血液検査も(ー ー;)

レントゲン写真見せられ、
「肺がだいぶ白くなってる、肺炎一歩手前ね。クスリ飲んで安静に」
「お酒と長風呂は控えるように」
って…
 
ってことで、お菓子とアイスを買い込んで引きこもり、先の週末に引き続き、真田丸を一気に鑑賞しています。

おっ、犬伏の別れの回だ!
f:id:AkasakaIchiro:20161123164457j:image
9月の初めに紀伊半島を周り、大阪の友達宅に泊まった時に先に見てしまった回である。
f:id:AkasakaIchiro:20161123164649j:image

うん、歴史物ははまりますね。
幕末の『龍馬伝』も良かったのですが、『竜馬がゆく』を読んでいたので大体の流れがわかっていました。でも、戦国は無知です。
社会や歴史は嫌いな科目だったので、全然勉強もしていなかったのも幸いし、とても新鮮に観られます(笑)

そして、これ観ていたら、真田ゆかりの地を回ってみたくなりました。

ということで、来年暖かくなったら回って来るために、忘れないうちにメモしておこう。

真田丸聖地めぐり(群馬~長野あたり)


 

 真田丸聖地めぐり(大阪〜和歌山あたり)

 
うーん、大阪方面、とくに九度山は行ってみたいけど、ちょっと遠いな…

---
話は変わり、
釣り人のお隣さんに立派なお魚を頂きました。
f:id:AkasakaIchiro:20161123195800j:image
ハチビキって魚です。
赤身でマグロに似た味、とても美味い!
赤サバなんて呼ばれ方もするらしい。

3枚におろし刺身にしたのですが、素人がおろすと、身がいっぱい残ってる(ー ー;)

もったいないので、あら汁にして残さずいただきましたよ〜
f:id:AkasakaIchiro:20161123200038j:image
ごちそうさまでしたm(_ _)m
────────────
過去記事を最初から読んでくれるっていう奇特な方は、どうぞこちらへm(_._)m