宝川温泉

本日11/13朝から秋晴れ、そして、紅葉の季節です。
紅葉といえば、今年6月に走った湯けむり街道が良さ気なので、再度、水上から入って赤城山方面に抜けるルートを行ってみようと思うよ。
 
天気は上々〜(^-^)
f:id:AkasakaIchiro:20161114224222j:image
 
先ずは、水上の諏訪峡ってところに来ました。
f:id:AkasakaIchiro:20161114224318j:image
遠くの方で雪をかぶっているのは谷川岳ですかね。
水上&紅葉でググるとここ諏訪峡が出てくるので来てみましたが、もうちょいって感じです。
人だかりができているので覗いてみると、バンジージャンプしてました。
f:id:AkasakaIchiro:20161114224254j:image
お金払って飛び降りるなんて、私には考えられません。
 
諏訪峡から少し登ると、綺麗な紅葉に出会えましたよ。
f:id:AkasakaIchiro:20161114224336j:image
f:id:AkasakaIchiro:20161114224432j:image
今回はドンピシャリの紅葉タイミングでした。
日本の四季はこうでなくちゃね(^^)
 
そして、奈良俣ダム
f:id:AkasakaIchiro:20161114224503j:image
f:id:AkasakaIchiro:20161114224517j:image
天気もいいので、ここで朝ごはん(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20161114224530j:image
道中のコンビニで入手した、群馬産と思しきパンです。榛名牛乳10%のホイップクリーム使用です。
10%しか…残念な感じになっちゃうので、10%って書かなくてもいいのに(^^)
 
さあ、ここから紅葉ロードが!(-"-)
いざっ…
ん?
へ?
f:id:AkasakaIchiro:20161114224547j:image
いや〜!通行止め〜!
f:id:AkasakaIchiro:20161114224559j:image
いやいや、まだ積ってないんじゃないの〜
そういえば、途中でなんか冬季通行止めの看板見ましたが、まさかここから先とは…
どうりでここまで登ってきても、バイクどころか車ともほとんどすれ違わない筈です。
 
他に抜ける道もないし…
しょうがないので来た道を戻りますよ(T_T)
 
そうそう、この看板
f:id:AkasakaIchiro:20161114224612j:image
確かに通行止めって書いてあるよ!
 
さてさて、どうしたものか…
この看板がある分かれ道の先、宝川温泉ってのがありますよ。
折角なので温泉に浸かってから帰りましょう。
 
こんな素敵な渓谷なんかもあり
f:id:AkasakaIchiro:20161114224625j:image
5分、10分で到着です。
 
入り口にチケット売り場があり、そこのおじさんに「初めてですか?」って聞かれ、「はいはい」と答えると色々説明してくれました。
 
要点まとめると
  • 4つの大きな露天風呂があるよ
  • 全て源泉掛け流し
  • 4つのうち3つは混浴、1つは女性専用
  • 女性もいるんで前は隠せ
  • その他に内風呂あり
  • 石鹸シャンプーあるのは内風呂だけね
  • かのテルマエロマエのロケ地だぜ
おいおいっ、混浴かよ Σ(゚д゚lll)
 
いざっ!
f:id:AkasakaIchiro:20161114224649j:image
f:id:AkasakaIchiro:20161114224714j:image
 
説明では、「橋の手前にクマさん4匹いるところを左に行くと露天風呂です」って言っていたので、てっきりクマの置物でもあるものだと思っていたら、
f:id:AkasakaIchiro:20161114224749j:image
うわっ、本物かいっ!
 
そして、こんな看板も
f:id:AkasakaIchiro:20161114224758j:image
はいはい、紳士的にいきますよー
混浴へ〜
 
今まで、混浴体験といえば、川治温泉の岩風呂くらいです。地元のお姉様方というか…お婆様方とご一緒した記憶しかありません。
 
しか〜しっ!(-"-)
ここは、本当のおねーちゃん方がいますよ。
ちょっと魅惑の体験です。
お風呂はこんな感じです。
f:id:AkasakaIchiro:20161116224306j:image
f:id:AkasakaIchiro:20161114224827j:image
あっ、ちなみに私はもうすぐ50才です。
年下は皆「おねーちゃん」って呼びますからね。「話が違うぢゃねーか!」とか、言いっこなしですからね(^^)
 
でも、ちょうどこの辺りは紅葉が綺麗で、本当に優雅なお風呂でしたよ。
f:id:AkasakaIchiro:20161114224842j:image
f:id:AkasakaIchiro:20161114224906j:image
f:id:AkasakaIchiro:20161114224921j:image
 
あと、誰も入ってなかった内風呂はこんな感じでした。
f:id:AkasakaIchiro:20161114224933j:image
f:id:AkasakaIchiro:20161114225011j:image
さあ、紅葉も温泉も満喫できたし、帰ります。
予定ルートが通行止めで、まだ水上あたりにいるっていうのがしんどいのですが、来た道をトコトコと帰りましょう。
 
途中ログ取れていませんでしたが、往復420kmほど、気持ちのいいツーリングでした。

f:id:AkasakaIchiro:20161116225546p:image

来年はちゃんと下調べして、通行止め前に再チャレンジしようと思います。
────────────