INAX BF-5145T サーモスタット付混合水栓の修理

今のマンションに住み始めて20年超えです。

さすがに、あちこち傷んできますね。
 
この頃、シャワーの水が「ポタポタ…」と止まりません。
あと、洗面台の混合栓も_|\○_
 
シャワーはこいつ
f:id:AkasakaIchiro:20161112131736j:image
これはINAXのBF-5415Tって物みたいです。
 
そして、洗面台はこれ
f:id:AkasakaIchiro:20161112131811j:image
これは、米国MOEN社製です。
 
どちらもパッキン部分がダメになっている感じです。まあ、もう20年も使っているので、パッキンも交換時期でしょう。
 
ただ、
台所の混合栓もMOEN社製で、5〜6年前にレバーがポロッと取れてしまい、修理しようと思い部品を探したのですが、MOEN社は既に日本市場から撤退しており部品もなかなか手に入りません。
1社だけ扱っている業者があったのですが、足元見ているのか調達在庫管理のコストが高いのか、ちょっとした部品もすご〜く高額です。
 
「これなら交換してしまった方が安いな」ってことで、素人ヨロシク自前で交換してしまいました。だって、水道工事って、なんだかんだ、工賃高額ですよね〜。
我がスーパービバホームさんは、交換用の専用工具も貸してくれるという、とっても親切なサーピスがあるので、とても助かりました。
 
ということで、朝からスーパービバホームさんへ部材調達に伺いました。
風呂場の混合栓はパッキン部の部品、洗面台のMOENは交換だな。
 
まずは、INAX(今はLIXILですね)BF-5145Tの切替弁はこれだ!
f:id:AkasakaIchiro:20161112134405j:image
3,200円也〜
 
そして、洗面所の混合栓を探したのですが、うちのはホップアップ式とかワンプッシュ式という、こういう↓タイプの水栓が付いてます。
f:id:AkasakaIchiro:20161112135505j:image
Amazonで調べても、対応品はこれくらい↓しか見つかりません。
そして、スーパービバホームさんには対応品が置いてない(ー ー;)
とりあえず、もう少し考えますかね。
 
---
では、INAX BF-5145Tのポタポタ水漏れ修理です。
 
まずは、ここを締めて水を止めましょう。
f:id:AkasakaIchiro:20161112140101j:image
 
そして、この部分を取り外し
f:id:AkasakaIchiro:20161112140153j:image
 
こんな部品です。
f:id:AkasakaIchiro:20161112140233j:image
右側が付いていた物、左が新品!(-"-)
付いていた物は、パッキン部分のゴムがすり減って破れてしまっています。これが20年使った結果ということですね。
 
では、交換。
f:id:AkasakaIchiro:20161112140522j:image
シャッキーン!
f:id:AkasakaIchiro:20161112140544j:image
おお、ここだけ綺麗である。
 
そして水流を戻して動作確認です。
f:id:AkasakaIchiro:20161112142827j:image
おおっ!完璧ー。
レバーの動きも凄くスムーズ、水もキッチリ止まるようになりました。
 
---
さて、洗面台はどうするか?
本当は信頼のTOTO製が良いのですが、値段に負けて、こんなのをポチってみました。
だって、TOTO製の普通の物が14,000円に対して、シャワー付きで5,000円だからね〜(^^)
水栓は使わないし、ワンプッシュの水栓は諦めよう。
次はこれの交換です。
────────────