千葉の養老渓谷へ

いや〜、週末の秋晴れが続きますね。
一時期の雨続きの週末が嘘のようです。
 
昨日11/5 の朝は雲がかかっていましたが、10時過ぎから晴天に…
こんなことなら、何処かに出かけちゃえばよかったのですが、、、
まあ、前日呑んだくれで起きられなかっただけです(^^)
 
天気がよいので、犬連れて近所の公園へ行くと、草が綺麗に刈られ素敵な感じになってます。犬大喜びで走り回ってました。
さすが都立の公園!(-"-) 手入れが行き届いています。
f:id:AkasakaIchiro:20161106192554j:image
 
気持ち良い天気だし、家の中に居るのもなんなので、キャンプにいって薄汚れたバイクでも洗車しますかね。
f:id:AkasakaIchiro:20161106192759j:image
「どう、素敵? 1992生まれの熟女の魅力は(^^)」って感じですかね。
さすがに年齢は隠せません…って
 
---
日曜日も朝から快晴の予報ですから、ちょこっと日帰りソロツーでしょう。
紅葉の季節なので、奥多摩、秩父、北関東の山の中…と考えたのですが、、、
日和ました(^^) 「もうチョイ近場で」
 
ツーリングマップルなど開き物色です。
千葉の真ん中にもあるじゃないですか!おすすめルートが!
f:id:AkasakaIchiro:20161106194135p:image
ツーリングマップルには「ツーリングの目的になるようなおすすめの道を太い線で縁取っています」って書いてあるし、こりゃあきっとこの天気と相まって素敵なんだろう(´ー`)
 
予報通りの晴天!
期待に股間…もとい!胸を膨らませ、朝6時出撃です。
京葉道路の進行方向から登る朝日が、すごく素敵でした。正面からで眩しかったけどね。
 
GoogleMapくんにナビしてもらい、予定通りの道に入ってきたのですが…
 
んっ(・・?)
なんか… これ… 道間違えた?
f:id:AkasakaIchiro:20161106194450j:image
何度も確認しましたが…
合ってる!(-"-)
けど… こんな道(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20161106194503j:image
おまけに猿が飛び出してきてびびったΣ(゚д゚;)
 
例えばですよ、ビーナスラインとかは金色で縁取り、この道は茶色やどどめ色で縁取るとか…
ねぇ
f:id:AkasakaIchiro:20161106194520p:image
 
ただ、途中にこんな神社があったり、
f:id:AkasakaIchiro:20161106194542j:image
たま〜に視界が開けるとこんなだったり、
f:id:AkasakaIchiro:20161106194805j:image
気持ちよく走るって感じはないですが、それなりに楽しめましたよ。
 
とりあえず、最初の目的地
『大福山展望台』に到着です。
f:id:AkasakaIchiro:20161106194825j:image
こんなところを2〜3分登ると展望台があります。
f:id:AkasakaIchiro:20161106194857j:image
これ↓が展望台
f:id:AkasakaIchiro:20161106194909j:image
 
登るとスゲー!
f:id:AkasakaIchiro:20161106194942j:image
300°くらいのパノラマです。
f:id:AkasakaIchiro:20161106194953j:image
「360°じゃないのか?」って?
丁度ね、向こうが富士山って方角が森の木に遮られています。ちょっと残念
 
でも、千葉の山々を見下ろす景色、最高でした。
f:id:AkasakaIchiro:20161106195006j:image
 
---
大福山から降りると、養老渓谷です。
養老渓谷って、いまひとつ何処が見所なのかわからないんですよね。
やはり、この辺りは歩かないとダメなのかな。
 
まあ、ここがベストショットという事で(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20161106195024j:image
あそこに見える橋にも行ってみよう。
こんな↓橋でした。
f:id:AkasakaIchiro:20161106195041j:image
 
---
あと、この辺りの見所は…
『粟又の滝』ですかね。
駐車場代払って歩いて見に行くのもなんなので、遠くの展望スペースからパシャりだけ。
f:id:AkasakaIchiro:20161106195055j:image
 
---
あとは、今日の本来の目的、紅葉ですよ!
『筒森もみじ谷』ってのがあります。
いってみよー!
 
ん(・・?)  
もしかして、まだかな?
f:id:AkasakaIchiro:20161106195109j:image
近所のおばちゃんですかね、
「紅葉見に来たんかい?」
って聞かれて、
「そうそう、でもまだみたいですね〜」
と答えると
「うーん、後2週間くらいで見頃かね〜。またおいで!待ってるからね〜」
だって(ー ー;)
f:id:AkasakaIchiro:20161106195123j:image
でも、これが真っ赤に染まったら綺麗だと思いますよ。
青空と真っ赤な紅葉のコントラストを期待しましたが、チョイ早かったみたいです。
 
─────
帰りに千葉〜幕張辺りのブックオフで、中古の無線LANルーターを入手しました。
f:id:AkasakaIchiro:20161106195143j:image
2,000円なり!(-"-)
 
今使っているのは、IEEE802.11n/g/b 2.4GHzのみの対応のモノで、この頃異常に遅い(ー ー;)
ちょっと調べると、
特に2.4GHz帯のものは、コードレス電話や電子レンジのほか、無線LAN基地局同士でCH干渉を起こし、速度が大きく低下する場合がある。
とのこと。
 
うちはマンションです。
飛んでる電波を調べてみると、すごくたくさん、それも結構な強度で拾っています。
そうだよね。
一昔前は快適だったけどねー、スマホ普及と共に無線LANを設置する家が一気に増えたんでしょう。キャリアが揃って通信量制限かけるから、家では皆WIFi環境用意しますからね。
 
自前の調べによると、5GHz帯の帯域は比較的空いているので、5GHz帯のIEEE802.11n/aを使えるルーターを調達したってわけです。
 
おー、綺麗、きれい!
新品同様ですよ。
f:id:AkasakaIchiro:20161106195155j:image
まあ、すぐに埃だらけになっちゃうんで、動きゃいいんですけどね。
 
とりあえず、設定、設置完了〜
f:id:AkasakaIchiro:20161106195209j:image
 
速度を測ってみよう。
f:id:AkasakaIchiro:20161106195221j:image
おーっ、
下りは今までの7倍くらい出てますよ。
それでも7.7Mbpsしか出てないですけどね(^^)
今まで1Mbos位しか出てなかったというのがおかしいんだよね。
まあ、これでそれなりに使えるようになったかな。
 
ちなみに、auの4GL回線が下り6.15Mbpsでしたので、それと同じくらいになったということです。まあ、合格でしょう。
f:id:AkasakaIchiro:20161106195240j:image
 
よしよし、目的は達したし良い買い物したって事で(^-^)/
────────────