市川市周遊と三郷の焚き火屋さん

喧嘩になるので、我が家のTVには3台の録画用HDDが接続されています。1台は母、1台は父、もう1台が娘2人用です。
その私のHDDの録画可能時間が、残り3時間半となっていました。「ヤバい!」ってことで、土曜日は(というか、日曜日の朝方まで)録画番組を一気に消化して、空き時間を確保してました。
 
『ブラタモリ』5回分、アニメ『タブータトゥー』全12話、『所さんの世田谷ベース』2回分、そして『WOWOWオリジナル落語会「W亭」春風亭一之輔編』と消化して少し空きは捻出できましたが、1日テレビ漬けです(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20161023144433j:image
そんなこんなで、
今日は、せっかくの秋晴れなのに…最高のツーリング日和なのに、、、
起きられませんでした(ー ー;)
 
でも、この良い天気、良い陽気です。先週のキャブ調整で調子の良くなったモンキーを出動させ、近所を回ってきました。
f:id:AkasakaIchiro:20161023145933j:image
 
今日は本当の近場、隣町の市川辺りを回ってこようと思います。
先ずはここ↓
f:id:AkasakaIchiro:20161023145953j:image
千葉県立 現代産業科学館
f:id:AkasakaIchiro:20161023150601j:image
なかなか楽しめる展示でした。
 
この科学館の隣には、ニッケコールトンプラザっていうショッピングモールがあります。
f:id:AkasakaIchiro:20161023152825j:image
そしてここのマックには、こいつが…
f:id:AkasakaIchiro:20161023152838j:image
態度がデカイ!
そして、なんか不気味…
絶対に子供は近付かないよね
 
あと、なぜかショッピングモール敷地内に神社があります。
f:id:AkasakaIchiro:20161024232344j:image
『おりひめ神社』という神社なのですが、元からここにあった神社なんでしょうね。
こういった、神様の住処を大切にする日本の文化!(-"-)  良いですよね。
 
次は、5分、10分移動して、市川駅です。
「バイク停めるところあるかなぁ」
と探したら、あったあった!
f:id:AkasakaIchiro:20161023152855j:image
30分100円也!
まあ、あるだけ良いですよね。
都内なんか行くと、本当に停めるところが無いですよね。
きっちり取り締まるなら、停めるところも整備して欲しいものです。
 
目的地はここ
f:id:AkasakaIchiro:20161023152906j:image
市川駅隣接の高層ビル
ここに『市川市アイ・リンクタウン展望施設』ってのがあります。
市の施設のようで、入場は無料です。
 
直通のエレベーターで、一気に45階に向かいます。
45階の展望フロアには、こんなお茶する場所もあります。
f:id:AkasakaIchiro:20161023152929j:image
公共の施設だけあって、とってもリーズナブルです。
f:id:AkasakaIchiro:20161023152941j:image
ドリンクのほか、市川銘菓も楽しめちゃいます。
 
そして、45階から階段を上がり屋上へ
f:id:AkasakaIchiro:20161025002054j:image
屋上なので、開放感たっぷりです。
f:id:AkasakaIchiro:20161023152957j:image
 
眺めはこんな感じ
こちらが我が家方面の景色
ここからだと、江戸川を10kmほど上ったあたりですかね。
f:id:AkasakaIchiro:20161023153015j:image
 
スカイツリーも結構近くに見えます。
f:id:AkasakaIchiro:20161023153032j:image
 
周りにある高い建物はこれ↓だけ。
f:id:AkasakaIchiro:20161023153221j:image
ここ、絶対に夜景が綺麗だろうな〜
と、ちょっと調べたら、やはり関東の夜景100選に上がっていましたよ。
 
無料だし、結構広々してるし、夜景も綺麗らしいし、オススメです。
ただ、夜景の時間にきたら、きっと…
幸せいっぱいのカップルで満たされていて、そんな中に1人できたら「いいないいなー、ちくしょう!皆んな不幸になればいいんだ!」って、荒んだ気持ちになって帰るんでしょうね(笑)
 
展望台から市川の町並みを見てたら、市川駅からまっすぐ伸びた道の先に小高い丘が
「なんかあるのかなぁ」と行ってみると、真間山 弘法寺ってのがありました。
f:id:AkasakaIchiro:20161023153233j:image
神社だったらお参りしてこうと思ったけど、お寺さんじゃね。でも、門から直ぐに急な階段って感じが素敵です。
 
あと、この近所は…とGoogleMap開くと、
『国府台城』ってのがありました。
「えっ、お城なんかあったかなぁ」と思って行ってみると、「なーんだ、城跡ね」
f:id:AkasakaIchiro:20161023153245j:image
その公園に行ってみると、なんとっ!犬を8匹も連れているおばちゃんが(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20161023153308j:image
ベビーカーに3匹、リードにつながれた奴らが5匹です。
ベビーカーの後ろに収まっているヨーキーが可愛かったので「この子はお年寄りなの?おとなしくこんなところに入っちゃって、降りたがらないんですか?」って声をかけてみたら、「この子は目が見えないからね〜」って…
目が見えないけど、優しい飼い主さんとたくさんの友達に囲まれて幸せなんでしょうね。
でも、やっぱり、5匹のリードが絡まりまくって大変そうでした(笑)
 
少し北に行くと、矢切の渡しがあります。
柴又側は行ったことあったけど、渡った先は初めて来てみました。
f:id:AkasakaIchiro:20161023153340j:image
f:id:AkasakaIchiro:20161023153413j:image
そうそう、ここは細川たかしの唄だけでなく、野菊の墓でも有名でしたね。
向こう側が葛飾柴又
f:id:AkasakaIchiro:20161023153506j:image
 
ただいまです。
f:id:AkasakaIchiro:20161023153518j:image
うちの近所の外環自動車道も開通もうすぐかな?いつの間にか工事の足場も外され綺麗になってました。
 
---
家に戻りノンビリしていると、友達から「焚き火屋さん見に行かない?」って誘い
なんだろ?焚き火屋さんって(・・?)
 
三郷団地の中に、周りはシャッターが下りた店舗ばかり…
1軒だけ、なんか洒落た店が!(-"-)
f:id:AkasakaIchiro:20161025221026j:image
f:id:AkasakaIchiro:20161025225348j:image
お店の中は、焚き火関連商品でいっぱい
f:id:AkasakaIchiro:20161025225902j:image
f:id:AkasakaIchiro:20161025230021j:image
他のアウトドア用品は扱わず、火関連だけっていう思い切りがいいですね。
新三郷のコストコ、IKEAに来た際には是非覗いてみよう。
(ちなみに私は関係者ではありません(^^))
 
────────────