草津温泉の露天風呂と天空の湖

10/15 今日は1日中晴れマークです\(^o^)/

さあっ、どっか行こう。
 
うん、疲れてるので温泉だな
そして、天気がいいので、露天風呂だろー
ってことで、草津温泉を目指そう!
 
せっかく草津まで行くんじゃ、近くにいいとこないかな?と探したら
こんな記事を発見!
『天空の湖』ですよ〜(´ー`)
そりゃ見てみないとね。
 
ということで、野反湖行って風呂入って帰ってくるってコースに決定です。
いざ、出撃〜
f:id:AkasakaIchiro:20161015202738j:image
おー(´▽`)
雲ひとつない空ですよ。なんか雨の心配しなくていいのは久しぶりのような気がします。
 
途中の道の駅、天気が良いのでバイクもたくさん出てますね。
f:id:AkasakaIchiro:20161015202944j:image
秋晴れ最高〜\(^o^)/
 
所々狭いとこありますが、結構気持ち良い道を登って着きましたよ。
f:id:AkasakaIchiro:20161015203158j:image
うん、「お〜」って感じ
f:id:AkasakaIchiro:20161015203434j:image
 
自然いっぱい、素敵な所です。
記念撮影しておこう(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20161015203558j:image
 
そして、朝ごはん
f:id:AkasakaIchiro:20161016013006j:image
会社でもらった、賞味期限切れの非常食です。
ちゃんとパンだし、カンパンとと違って、普通に食べられます。
素敵な景色の中で食べると、こんな物でもメッチャ美味いのである。
 
朝食も済んだし、もう少し周りを見てみましょう。
さらにずず〜っと奥まで行くと、ダムがありました。
f:id:AkasakaIchiro:20161015203725j:image
そして、その奥にキャンプ場が
f:id:AkasakaIchiro:20161015203805j:image
f:id:AkasakaIchiro:20161015203816j:image
素敵なキャンプ場です。今度来たいですね。
 
ただ、今年は
f:id:AkasakaIchiro:20161015203838j:image
諸事情により、テントサイトは閉鎖中みたいです。
 
---
さあ、素敵な景色も満喫したし、温泉温泉〜
目指すは、草津温泉 西の河原露天風呂です。
 
ここ、露天風呂のみ!といった割り切りがいいです。洗い場すら無いし、男湯に関しては壁すら簡素で外から丸見えっていう思い切り具合です。
ただ、露天風呂はすご〜くでかい!
少々の混んでてもゆったり浸かれます。
そして、こんなに天気が良ければ、お日様の下で開放感バッチリの気分にひたれます。
外から見えちゃってるけど、開放的な気分でちっとも気にならないですよ〜
(決して見られて喜びを覚える人間では無いですよ(笑))
f:id:AkasakaIchiro:20161016202653j:image
600円の料金払って、いざ入湯(^_^)v
 
草津のお湯は酸性度がすごく高いんですよね。
たしか、下流の川に流す前にアルカリ性の物を混ぜて、中和してから流していたような…
今もそうなのかな?
銀のアクセサリーなどを付けたまま入っちゃうと、あっという間に酸化して黒ずんでしまったような記憶があります。
 
でも、このピリピリするくらいの酸性度とすごく熱いっていうお湯が、草津の湯に来たって感じがして良いんですよ。
もちろん源泉かけ流し!(-"-)
お湯がバシャバシャ注がれている近くは結構熱いお湯です。
f:id:AkasakaIchiro:20161016205008j:image
外から見ると、バシャバシャ注がれている量がそのまま川に流されているので、嘘偽りの無い源泉かけ流しです。
 
湯上りにお散歩
西の河原公園抜けて
f:id:AkasakaIchiro:20161016203518j:image
草津温泉街のシンボル、湯畑へ
f:id:AkasakaIchiro:20161016205306j:image
久しぶりに来たら
f:id:AkasakaIchiro:20161016205949j:image
こんな公共の入浴施設が出来てました。
こんど来たらこっちも入ってみよう(^_^)v
 
さあ、温泉まんじゅう買って帰ろう。
 
いつの間にか日が短くなってますね。
18時でもう真っ暗…
f:id:AkasakaIchiro:20161016210848j:image
 
ただいまです。良い湯でした。
────────────