一ノ倉沢と奥利根ゆけむり街道

毎週毎週天気が良い…
リアタイヤが山なしなので、6/11に予約したタイヤ交換まで遠出は自粛していたのですが、我慢も限界。
どうせ来週交換だし、ツルピカタイヤにトドメを刺してこよう(^-^)/
 
天気が良いみたいだし山だな(´ー`)
見てみたかった『一ノ倉沢』まで行って、奥利根ゆけむり街道を走ってこようと思います。
 
今日は気合い入ってます。
日の出前の4時から出撃〜
30分ほど走ったら日が昇ってきました。
とりあえずパチリ
f:id:AkasakaIchiro:20160604205204j:image
 
下道でトコトコ行こうと思いましたが、早く行って早く帰る!
途中から関越乗って、朝8時には谷川岳ロープウェイに到着です。
f:id:AkasakaIchiro:20160604210254j:image
駐車料金、バイクは300円也です。
 
インターネット上では、一ノ倉沢バックのバイクの写真を目にしますが、数年前からマイカー規制されています。
もう、あんな写真は撮れないんです(~_~;)
 
詳しくはこちら↓
 
ということで、谷川岳ロープウェイの駐車場にバイクは停めて、ここからは歩いて登ります。
 
たった3.5kmくらいの舗装された道なのですが、所要時間は片道55分と書かれています。
往復2時間か…
バイクならものの5分の距離なのに…
 
でも、最高に気持ちの良い天気、標高高いので暑くもない、そしてこんな↓素敵な道
f:id:AkasakaIchiro:20160604211527j:image
f:id:AkasakaIchiro:20160604212030j:image
全然苦にならないぜぃ!
 
前を歩いていた装備バッチリの方が…
道を外れて山の中へ
看板を見ると、谷川岳の頂上を目指すようです。
f:id:AkasakaIchiro:20160604211725j:image
こりゃ、僕には無理です(^^)
 
ほらっ、危険だってよ
f:id:AkasakaIchiro:20160604212105j:image
 
中間地点、マチガ沢
f:id:AkasakaIchiro:20160604212404j:image
f:id:AkasakaIchiro:20160604212420j:image
 
苦にならないぜー
なのですが… 体力ありません
f:id:AkasakaIchiro:20160604212530j:image
休憩、休憩(^^)
 
休みながら、景色を楽しみながら
1時間ほど歩き
到着です\(^o^)/
f:id:AkasakaIchiro:20160604212546j:image
うんっ、迫力あります!
wikipediaを見ると805名の命を奪った岩場
飛び抜けて世界のワースト記録と記されています。
f:id:AkasakaIchiro:20160604231359j:image
 
そんな荘厳な景色を見ながら、取り敢えずお腹が空いたので朝ごはんである。
f:id:AkasakaIchiro:20160604212624j:image
ハイキングには、
やっぱりパンではなくオニギリだな!(-"-)
 
ここから山道に入りぐるっと戻るルートもあるのですが、ヘタレは来た道を戻ります。
戻りは下り(^^)
スタスタと45分程で戻ってきました。
 
---
ここからほど近くに土合駅というJRの駅があります。
この線路のちょい先
f:id:AkasakaIchiro:20160604212705j:image
噂では、日本一のモグラ駅ということなのですが、、、
ん?地上じゃん…
 
取り敢えず駅に来てみました。
f:id:AkasakaIchiro:20160604212725j:image
改札まで行くと、こんな看板が
f:id:AkasakaIchiro:20160604212753j:image
上りのホームは地上
下りのホームが地下にあるようです
 
改札には誰もいない無人駅なので、ちょっと入って見てこよう(^。^)
f:id:AkasakaIchiro:20160604212832j:image
さすが486段の階段
下が見えません(・・;)
f:id:AkasakaIchiro:20160604212858j:image
体力あればホームまで降りるとこですが、、、
体力使い果たしちゃうので、ここまで(笑)
 
階段上り切って駅舎に入る扉には、こんな優しい言葉が書かれています。
f:id:AkasakaIchiro:20160604212914j:image
 
---
はい、今日の目的終了〜
帰りは「奥利根ゆけむり街道』をぐる〜っと走って行こう!
 
途中、素敵なダムが!
f:id:AkasakaIchiro:20160604212944j:image
ロックフィルダムっていう、粘土、砂利、岩を積み上げた工法のダムらしいです
f:id:AkasakaIchiro:20160604213016j:image
かっこいい!
 
ダムカード貰ってきました。
f:id:AkasakaIchiro:20160604213049j:image
このダムカード、COCOAR2というソフトで覗くと、あら不思議!
カードの絵が動きます!(-"-)
 
この↓アプリ
 
奥利根ゆけむり街道
すごく良い道でした。
途中1.5車線区間がありますが、道も整備が行き届いていて荒れてなく、走りやすいです。
f:id:AkasakaIchiro:20160604213429j:image
紅葉の季節がとっても良いらしい!
ぜひ秋にもう一度来たいですね。
f:id:AkasakaIchiro:20160604213537j:image
ずーと、こんな↑沢沿いを、走る感じで気持ち良いです。
f:id:AkasakaIchiro:20160604213554j:image
 
さあ、疲れを癒さねば(´ー`)
本日は花咲の湯に決定!
f:id:AkasakaIchiro:20160604213702j:image
とても綺麗な施設です。
露天風呂もこんなに素敵。
f:id:AkasakaIchiro:20160604214626j:image
日替わりで男湯、女湯交換みたいです。
f:id:AkasakaIchiro:20160604214701j:image
とてもいい湯でした。
長湯しすぎた、帰ろ帰ろ
 
日が長くなりましたね。
f:id:AkasakaIchiro:20160604214715j:image
なんとか明るいうちに帰着です。
 
今日のルートはこんな
f:id:AkasakaIchiro:20160604214931p:image
 
奥利根ゆけむり街道、のんびり気合いを入れずに走る方、オススメです。
 
────────────