読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マツダコネクトのハック

今回は、我が家の愛車MAZDA DEMIO関連というか、マツダ謹製のカーナビであるマツダコネクトの記事です。

こんなサイトを発見!(-"-)

マツダコネクト(通称マツコネ)っていうのは、マツダ車純正のカーナビです。
現在のマツダ車では、このマツコネ以外のナビはほぼ選択できない状況で、これがまた社外品に比べると使い勝手が悪く、ユーザーからいろいろ不満の多いナビなんです。

ただ、このフォーラムの記事を読むと、ハックするといろいろ楽しい感じなのです。
どうもマツコネはLinux上で動いているらしく、rootのパスワードまでばれちゃっているっぽい。
ちょっと頑張れば、WiFiを有効にできたり、PCやタブレットスマホからSSHで接続して、中身の設定をイジれたり、機能を勝手に追加できちゃったりするらしいんです。

ちょっとディープなハッカー様達の世界です(^^)

さらにこのフォーラムに
[フォーラム]→[パッキング・改造]→[移動中のナビ、DVD、TV操作解除方法]
てな話題があって、すご〜く気になります。

なんと!
すでにハッカー様達が一部の設定を書き換えるツールなんかを作成してくれていて、USBメモリ1本用意すれば、走行中のナビ操作やTVやDVDの映像表示を解放できるらしいんです。
おおっ、私のような素人でも踏み込める世界だ〜

わたくし、こういう怪しい世界大好きなんで(笑)
この『ハックしてくれた方』と『それを見つけて日本語のフォーラムに晒してくれた方』に感謝しつつ、早速使ってみようと思います。

マツコネバージョン確認

まずは、自車のマツコネのバージョン確認です。
先週点検に出して最新バージョンに更新しているので、このフォーラムの話題にマッチしているはず。
f:id:AkasakaIchiro:20160520185517j:image
56.00.401 JP M
うん、バッチリ(^_^)v

これより前のバージョンだと、コマンダーからの特殊操作でテストメニューに入れて、ナビ画面でのタッチ操作で、いろいろな設定をイジれたらしい。
例えば走行中のナビ操作の解放なんか!(-"-)

でも、この最新バージョンでは、そのテストメニューからの設定変更あたりは対策されてしまっている…  との情報
そんな状況なので、ハッカーさんがUSBメモリからの書き換えツールをリリースしてくれたって感じですかね。

USBメモリの作成

結構簡単!
  1. インターネット上から書き換え用のツール(All-in-one_tweaks_V1.46.zip)を落としてきて、解凍
  2. 02_01i.txtファイルにDVD視聴制限解除コードとTV視聴制限解除コードを書き込む
  3. 同梱のコマンドを実行してUSBメモリに書き込む
といった感じです。
詳しくはフォーラムの情報参照

USBメモリへの書き込みはこんな画面
f:id:AkasakaIchiro:20160521014411j:image
おー、できたできた(^-^)/

では実行〜(^-^)

iPhoneの脱獄なんかでも、失敗すればただの文鎮と化すわけですが、マツコネもしくじれば起動すらしなくなっちゃいます。
ここは慎重に、、、

エンジンかけて、マツコネがちゃんと起動してから、USBメモリを挿して実行!

「再生可能なファイルはありません」と言われますが、そのまましばらく待つと…

こんな↓画面が\(^o^)/
f:id:AkasakaIchiro:20160521015224j:image
いけー!
[YES - GO ON]をタッチ
途中いくつか確認画面が出て
f:id:AkasakaIchiro:20160521015508j:image
click OK to reboot the system の表示
[OK] をタッチするとリブートします。

落ちたところでUSBメモリを抜いて
ドキドキ(・_・;

そして、
TVを表示してサイドブレーキ落とすと
やったー!
テレビ映ったまんま〜

試運転に近所を一回り
走行中のナビ操作もオーケー\(^o^)/

ただ…DVDの解除が上手くいっていませんでした(ー ー;)
まあ、とりあえずいいでしょう
TV観られるようになっただけでも

追加情報

家に戻ってフォーラムの情報をあさると
『TV、DVDどちらか、もしくは両方解除できてない場合も、もう一度上記の方法を試し、最後のリブート画面で「Cancel」を選んでリブートせずに終わらせてください』
の情報が(^-^)

また、今度試してみよう。

翌日追記:
再度、最後にリブートせずに試してみたら、見事DVDも解除されました。
f:id:AkasakaIchiro:20160521152734j:image
わかりますかね…
ドライブ入れて、サイドブレーキ解除して、エンジンかかっている状態でテレビ映ってます(^^)

────────────
過去記事を最初から読んでくれるっていう奇特な方は、どうぞこちらへm(_._)m