能登半島周遊ツーリング

さあ、能登半島一周です。
コースはまとめサイトで勉強済みです(^^)
王道の初心者コースを行きたいと思います。
 
天気は上々、6時過ぎに出撃〜
ただ、朝早いからか、昨日に続き寒いです。
f:id:AkasakaIchiro:20160502215131j:image
今回、一番役に立ったのが、念のため放り込んでおいたダウンと冬用グローブ(^_^)v
 

今日のコース

辿ったコースはこんな

 

  • なぎさドライブウェイ
  • 厳門
  • ヤセの断崖、義経の舟隠し
  • 輪島の朝市
  • 白米町 千枚田
  • 禄剛崎灯台
  • えんむすビーチ、見附島

 

なぎさドライブウェイ

埼玉県民にとって海は憧れです。
さらに、砂浜を走るなんて夢のまた夢でござる。
ってことで、今回のメインイベント〜
f:id:AkasakaIchiro:20160502221744j:image
千里浜なぎさドライブウェイです。
 
どういう理由かよくわかりませんが、オフ車じゃなくても普通に走れちゃいます。
道路標識もちゃんと設置してありました。
 
ここまでは高速のってあっという間です。
知らなかったのですが、なんとっ!
能登半島内の高速は全線無料です。
 
「ここまで来たぜ〜」っていう旅の記念に写真など(^^)
はい、備えは万全!
昨日飲んだ缶コーヒーの空き缶持参です。
f:id:AkasakaIchiro:20160502221757j:image
砂浜なので、そのままじゃサイドスタンドは立ちません。
f:id:AkasakaIchiro:20160502221816j:image
シャキーン!どうじゃっ!
 
…とか言いながら、最初は、この空き缶をリアのケースから取り出せなくて、普通の道路まで戻って準備してきました(^^)
持ってくるだけじゃダメです。
すぐ取り出せるところに準備しましょう。
 
はい、パチリっ
f:id:AkasakaIchiro:20160502221826j:image
 
 

厳門

うん、能登の道は素晴らしい!
信号ないし空いてるし、グーである
海沿いなんか景色も良いし、ストレスなくどこも気持ちよく走れます。
あっという間に厳門到着です。
f:id:AkasakaIchiro:20160502222211j:image
 
こんな感じの景色です。
f:id:AkasakaIchiro:20160502222222j:image
 
能登半島は海の水の透明度もめちゃ高いです。
f:id:AkasakaIchiro:20160502222245j:image
 
出口…ってどこ(・・?)
f:id:AkasakaIchiro:20160502222301j:image
 
あっ、あった
なんか、あまりにもいたずら書き風だったので、疑いましたが、ちゃんと上に続く階段がありました(笑)
f:id:AkasakaIchiro:20160502222312j:image
 
 

ヤセの断崖、義経の舟隠し

つぎ、ヤセの断崖です。
f:id:AkasakaIchiro:20160502222329j:image
f:id:AkasakaIchiro:20160504034207j:image
松本清張『ゼロの焦点』の舞台となった…
と説明にありましたが、「火曜サスペンスの…」という方がしっくりきます(笑)
 
高いところは得意ではないので、絶壁の端までは行けません。写真はここからのだけ
f:id:AkasakaIchiro:20160502222340j:image
 
ヤセの断崖から歩いてすぐそこ、義経の舟隠し
f:id:AkasakaIchiro:20160502222423j:image
ここも断崖絶壁〜
f:id:AkasakaIchiro:20160502222519j:image
こんなあぜ道通って先の方まで行けるのですが、、、
ちょっと転んだら崖下に真っ逆さま
って感じですよ!
f:id:AkasakaIchiro:20160504034546j:image
みなさんよく平気だなぁ
と思いつつ、私はここで引き返すのであります(^^)
 

輪島の朝市

うん、活気があります。
f:id:AkasakaIchiro:20160502232228j:image
こんな感じ↓で、露店がたくさん
f:id:AkasakaIchiro:20160502232246j:image
f:id:AkasakaIchiro:20160502232258j:image
 
能登と言えば能登丼!
ちょっと早いけど、昼メシ
朝市の通りから徒歩5分、『漁師の店こだわり』へ
f:id:AkasakaIchiro:20160502232321j:image
うん、美し
f:id:AkasakaIchiro:20160502232344j:image
 

白米町 千枚田

なにも、こんなところに田んぼ作らなくても…
ってとこにある田んぼである!(-"-)
f:id:AkasakaIchiro:20160502232402j:image
 
これ↓は今回のルートには入れてなかった(笑)
f:id:AkasakaIchiro:20160502232428j:image
恋人の聖地 せっぷんとんねる
って…
それもパワースポットって書いてある…
もうちょい良いネーミングはなかったんだらうか(笑)
 
この辺りは塩が有名らしいです。
能登半島の一番先の方ね
f:id:AkasakaIchiro:20160502232447j:image
 
奥能登絶景海道となっていますが、本当にずーと絶景です。
f:id:AkasakaIchiro:20160502232511j:image
バイクで走ると気持ち良い道、オススメです。
 

禄剛崎灯台

駐車場からちょっと歩いて登りますが、是非見に行きましょう。
綺麗に整備されたところです。
f:id:AkasakaIchiro:20160502232549j:image
そして!
ここは日本の中心らしい
絵を見ると「うん、一理ある!」と思っちやいます。
f:id:AkasakaIchiro:20160502232610j:image
 

えんむすビーチ、見附島

いやいや、えんむすビーチって…
途中のせっぷんとんねるといい、センスが(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20160502232649j:image
でも、こんな素敵な所です。
1人でしたが、鐘叩いてやりましたよ(^_^)v
 
あちらが見附島
ここは、えんむすビーチより見附島推しの方が良い気がする
f:id:AkasakaIchiro:20160502232710j:image
…と、ここで雨が降ってきてしまいました。
うーん…
前半3連休は天気がいいって予報だったのに…
 

風呂入らんと

いや〜、昨日風呂はいってないから(笑)
GWだから混んでるだろうと、大きな風呂がある所をと『ほっとらんどNANAO』って所に雨宿り兼ねて避難です。
f:id:AkasakaIchiro:20160505174430p:image
入ってビックリ、客いない〜
本当にGWか⁉︎
風呂に入っている人なんか6人だけΣ(゚д゚;)
内風呂に4〜5個、露天風呂に2つ湯船があります。
でっかい風呂貸切です。
 
風呂上がりにヨーグルトドリンク飲んで、
f:id:AkasakaIchiro:20160502232816j:image
さてさて、雨が降ってるけど、明日を考えると富山位まで行きたいので、気合を入れて出発です。
 
いやいや…泣けてきました。
また土砂降りの雨。
カッパ着てるとはいえ、靴なんかグチャグチャです(T_T)
f:id:AkasakaIchiro:20160505174458p:image
 

もう1泊と帰路

さあ、明日は帰るだけ
もちろんまた、ネカフェ(笑)
 
ばくおん7巻発見!
f:id:AkasakaIchiro:20160502232908j:image
相変わらずSUZUKIがディスられてますが、何故かSUZUKIのバイクが一番魅力的に思える不思議(笑)
 
さあ、朝ですが、、、
できれば長野から志賀草津道路走って帰りたいです。
でも、またもや雨に降られそうな雰囲気…
f:id:AkasakaIchiro:20160504102556j:image
 
案の定、日本海から妙高市辺りまでが土砂降りでした。
今回は雨に祟られてます。
カッパ大活躍!(-"-)
 
でも、雨のエリアを抜けたら、こんな素敵な眺め。
f:id:AkasakaIchiro:20160502232935j:image
 
志賀の木戸池、
ここ、素敵な池ですよね。
なんか幻想的です。
f:id:AkasakaIchiro:20160502232955j:image
 
登頂〜
f:id:AkasakaIchiro:20160502233023j:image
雪の壁はほとんどありませんでした。
f:id:AkasakaIchiro:20160502233047j:image
めちゃ寒かったけど、本日のノルマも達成
 

いっぱい走った3日間とその代償

なんと!3日間で1,402kmも走りました。
42.4L給油、ガソリン代4,650円、燃費33km/L
 
f:id:AkasakaIchiro:20160502233204p:image
f:id:AkasakaIchiro:20160502233227p:image
 
土砂降りの中、
めでたく30,000km到達\(^o^)/
f:id:AkasakaIchiro:20160502231035j:image
 
そして
この前オイルフィルター交換した時になめちゃったネジ脱落(ー ー;)
f:id:AkasakaIchiro:20160502230629j:image
まあ、2本付いてればオイル漏れないみたいなので、
『3本目のネジなんて、あれは単なる飾りですよ、偉い人にはそれがわからんのですよ』
ってことで、部品取るのもめんどうだし、ホムセンで似たネジ探して付けときました(笑)
f:id:AkasakaIchiro:20160502233109j:image
 
そして、タイヤもツルッツル(°_°)
見事にヘタレライダーの証、サイドはバリ山、真ん中ツルッツルである(笑)
f:id:AkasakaIchiro:20160502230716j:image
足立Naps行ってタイヤ交換予約してきたんだけど、、、
なんかピットがすごく混んでて、
「週末限定だと、最速で6/11ですね〜」
だって_|\○_
しょうがない、、、
これでだましだまし乗るか…
 
─────────────