目指せ!能登半島

そういえば、、、
去年のGWはお伊勢参りにいったなぁ(´ー`)
今年は、能登半島をぐるーっと周りたいなぁ
 
と思い、GWに入る2日前(4/27ですね)
「金沢辺りのビジホないかなー」って探したんですが…
そりゃあ、無理でした(^^)
 
1泊18,000円ってのはありましたが、、、
だってねー、寝るだけなのにそんなには出せないです。
 
まあ、いつものようにネカフェか、健康ランド的なところでいいや
まずは走り出すのが大事です。
 
ってことで、GW初日4/29
宿無しのまま、1人でフラフラと出撃です。
f:id:AkasakaIchiro:20160501223740j:image
ちょっと風が強くて冷たいけど…
良い天気\(^o^)/
このGW、前半は は天気が良いとの予報でした。
 
「でした」⁉︎
 
能登半島はぐるーっと1周観光すると丸1日コースみたいですので、初日は移動だけの予定です。
せっかくなので、あちこち寄って目的地に向おうと思いますよ!(-"-)
計画は、「秩父〜長野・上高地〜岐阜・白川郷と山道メインで走っていこう」です。
 

秩父から長野へ

秩父までの道は下道は辛いなぁ
と思い、いきなり外環道に乗ったのですが、、、
すげ〜風Σ(゚Д゚;)
SRV、風にめっぽう弱いです…
死ぬかと思った(T_T)
そしてめっちゃ寒いよ〜
和光で降りて、下道に切り替え
 
入間から299号上って
道の駅あしかくぼ
埼玉県民のツーリングはここからですよね(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20160501224944j:image
えっ⁉︎
連休初日で良い天気
「絶対バイクいっぱいだろう」
と思っていたのですが、なんか…
 
あとから来たCB1100のおじさんも
「あれ?なんでこんなに空いてるの?」
って話しかけてきました。
『いや、僕に聞かれても、しらんよ』
と思ったのですが、
「ですね〜!」
と相槌うったら、話に花咲いちゃいました。
15分ほどいろいろ話して退散(^^)
 
そういえば、この時期の秩父は、ここ↓の芝桜で大渋滞のはずだなぁ
f:id:AkasakaIchiro:20160501225021j:image
 
小鹿野を抜け上野村
f:id:AkasakaIchiro:20160501225108j:image
ここから長野抜けですが、
  • 日和って南牧村を抜けるか
  • 魔の299号十国峠か
  • ぶどう峠をいくか
前回、なんか良かったような記憶があるぶどう峠を選択です。
f:id:AkasakaIchiro:20160501225700j:image
良かった記憶…
まあ、こんな感じの道です。
f:id:AkasakaIchiro:20160502160233j:image
「十国峠よりはだいぶ良かった」って記憶だったみたいです(笑)
f:id:AkasakaIchiro:20160502000111j:image
ぶどう峠再制覇です。
 

メルヘンな草麦峠

ちょっと素敵な道も走りたい
ぶどう峠を抜けて長野側に出ると、299号線の続き、草麦峠があります。
なんたって、メルヘン街道ですよお兄さん!
素敵じゃないはずありません。
これで茅野まで抜けよう(^-^)/オー
f:id:AkasakaIchiro:20160501225830j:image
途中に、こんな↑日本一の白樺原生林があったりします。
道も最高、景色も最高
f:id:AkasakaIchiro:20160501225937j:image
それにしても寒いよ!
草麦峠も制覇です。
 
後で調べてみると、草麦峠の最高点って国道で2番目に高い所らしいです。
そりゃあ寒いはずです。一番上は、周りに雪が残ってました。
1番は草津志賀道路のあそこですね。
 
 

上高地も寒っ!

なんか、時間も押してるし、まだまだ寄る所もあるので、ここから次の目的地の最寄りまでは、高速乗っちゃいます。
 
ヒェ〜(+_+)
やっぱり強風で無理です。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
 
ふらふらしてて、後ろの車が「なんだ⁉︎あのバイクあぶねーな!」って言ってるのがわかります(^.^)
 
諏訪湖SAで昼メシ
f:id:AkasakaIchiro:20160502004720j:image
さすがにGW
SAはすごく混んでいました。
ずーと観光地もあまりない山道走ってきたので、すっかり忘れてました。
 
高速降りて、また山を登ってきました。
上高地の入り口付近です。
なんか、空が近い気がします。
f:id:AkasakaIchiro:20160501230122j:image
上高地は、自家用車両進入禁止です。
手前のなんとか温泉(忘れた…)に停めて、バスで行く必要があります。
行けば見所・歩き所いっぱいなので、1日コースになります。
今日はそんな余裕はこれっぽっちも無いので、このまま先を急ぎます。
また今度、ここの山歩きをメインに来ることにしましょう。
 
上高地の入り口の先に有料道路(トンネル)があるのですが、その辺りで雪が降ってきました。
そりゃあ寒いよ。
 

霰(あられ)⁉︎ 雹(ひょう)⁉︎

岐阜に入り、高山を抜け、東海北陸自動車道に乗ったら、パラパラ降っていた雨がとうとう土砂降り(T_T)
そのまま走っていたら、ヘルメットのシールドを打つカンカンという音(・・?)
あられだぁ
というのも束の間、どんどん粒が大きく…
「いてー、こりゃヤバい」
と思ってパーキングエリアに避難〜
 
次々にバイクが入ってきました(^^)
ちょっとしたら小降りになり、同じく避難していた4人組の若者たちは「もう行けんじゃねー」とか言って出て行きました。

f:id:AkasakaIchiro:20160502092047j:image

おじさんはもう少し待つよ〜
気をつけてね〜
 
走ってみてわかったのですが、避難した飛騨河合PAから白川郷まではほぼ全てトンネルの中でした。
トンネル抜けたら雨も上がっていて晴れ間すら出ている感じ…
そのまま走っとけば良かったorz
 

白川郷

まあ、着きましたよ、白川郷
昔一度来た事がありますが、前回はこんなじゃなかった
今回は完璧に観光地化されていました。
うーん、世界遺産登録の凄さを目の当たりにした気分です。
f:id:AkasakaIchiro:20160502161934j:image
f:id:AkasakaIchiro:20160502161944j:image
f:id:AkasakaIchiro:20160502161956j:image
 
さあ、ここから金沢までは後少し
正直走りすぎです(ー ー;)
ずーと寒くて、変に力が入っていたのか…
背中が痛いです(T_T)
日も沈んじゃいました(T_T)
f:id:AkasakaIchiro:20160502162009j:image
温泉にも行きたかったけど、そんな気力もない
ちょっと計画が甘すぎでした_|\○_
きたないけど、風呂は明日(^^)
ネカフェに避難〜
 
今日の道程
f:id:AkasakaIchiro:20160502162033p:image
 
ネカフェツーリングにはバイク漫画です!(-"-)
今日はキリン
f:id:AkasakaIchiro:20160502162056j:image
ブースにいっぱい持ち込みましたが、キリンがデカ尻女との最後のバトルで、由比浜にダイブした所で力尽きましたzzZ
 
明日は晴れるといいなぁ
(まあ、散々だったんですが(笑))
─────────────