今日はメンテナンス

今週も天気が良いのですが、先週・先々週と週一の休みにバイクでお出掛けしていたので、今日はオイル交換でもしてゆっくり過ごします。

とりあえず、お散歩〜
陽気が良いと、イヌも気持ちよさそうです。
我が家の愛犬は雄
縄張り主張のマーキングして回ります(^^)
f:id:AkasakaIchiro:20151212204724p:image
やはり電柱は逃せないポイントみたいです。

---
青空整備隊なので、こんな天気は最高に気持ち良いです。
f:id:AkasakaIchiro:20151212204759j:image

さて、先ずはオイル交換を

↑過去のブログ記事見ながら!(-"-)
必要な工具だとか締め付けトルクなんかも書いているので、こんな時に便利です。

うーん…まっ黒ー
f:id:AkasakaIchiro:20151212204836j:image
灼熱の夏を乗り切ったオイル排出
f:id:AkasakaIchiro:20151212204900j:image
オイルフィルターは交換しないので、オイル量は1,600mlです。
加減して、1,500mlを一気に入れたら
f:id:AkasakaIchiro:20151212204920j:image
うわー上限いっぱいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

SRV250は
「ニュートラル出やすくするには、オイル少な目が良いよ」
という噂があり、いつも少な目にしていたのですが、多目まで入れてしまった〜
まあ、いいか(^^)

この前友達が
「クラッチヤバくない?えらい重いよ」
って言われました。
これ、徐々に重くなっていくので、自分じゃなかなか気がつかないんですよね。
ゲーブルに注油してみたら、
f:id:AkasakaIchiro:20151212205013j:image
うわっ!軽くなった〜
やっぱり、古いバイクなので、たまにはゆっくりメンテナンスが大事です。

ついでに気分を変えて、ハンドルを少し下げます。
はい、スワローを上下逆にするだけですが(^^)
これくらい↓
f:id:AkasakaIchiro:20151212205047p:image
f:id:AkasakaIchiro:20151212205227p:image

気分乗ってきたので、チェーンの注油も!(-"-)
f:id:AkasakaIchiro:20151212205311j:image
f:id:AkasakaIchiro:20151212205338j:image

タンクも綺麗に拭いたのでピッカピカです。
f:id:AkasakaIchiro:20151212205444j:image

---
試運転に図書館へ
いやー、オイル交換なのか?チェーンなのか?それとも軽くなったクラッチなのか?
凄く調子よくなったような気がします!

図書館で借りてきたのはこれ
f:id:AkasakaIchiro:20151212213301j:image
こち亀の扉絵って良いですよね。
私は埼玉県民ですが、亀有、金町、柴又辺りが近所なので、結構知っている景色が扉絵になっていたりします。
f:id:AkasakaIchiro:20151212214120j:image
おっ、あそこだ!
ってね(^^)