大谷資料館、そしてダムフリークへ

我が家の愛犬、9/29に満3才になりました。
f:id:AkasakaIchiro:20151004230822j:image
10/3 秋晴れです。
f:id:AkasakaIchiro:20151004230841j:image
遠くまで散歩に連れて行くと、夏の暑い盛りはだいぶへばっていましたが、この時期は犬も気持ちよさそうです。
明日も晴れ、バイクに乗るのにこんなに気持ちいい季節は短いです。
また1人だけど、どっか行かなきゃ(^^)

---
ってことで、10/4ここ↓に行ってきました。
f:id:AkasakaIchiro:20151004230923p:image
大谷資料館!(-"-)
大谷石を掘り出した跡地が「地下神殿のようになっている!」ってことだそうです。
凄く神秘的な景観で、プロモーションビデオやドラマ撮影に多数使われているらしい。

6時半前に出発して8時半頃到着です
f:id:AkasakaIchiro:20151004230946j:image
駐車場周りもスゴイ
この辺りも石を切り出した跡地なんですかね〜

駐車場脇の休憩スペース、すげっ!
f:id:AkasakaIchiro:20151004231011j:image

この資料館が地下への入り口
f:id:AkasakaIchiro:20151004231027j:image
人が居たのでふらふらと行ってみると、
「9時からなので、その辺の物(展示物ね)でも見ててね」
とのこと

結構空いてて、9時前に人がちらほら集まってきたくらい。私が一番みたい(^^)
チケット買っていざ侵入〜!

こんな階段を降りていきます。
f:id:AkasakaIchiro:20151004231047j:image

降りると目を疑う光景が!
確かに地下神殿です。
ライトアップされていて、めっちゃ綺麗です。
f:id:AkasakaIchiro:20151004232159j:image
f:id:AkasakaIchiro:20151004232221j:image
f:id:AkasakaIchiro:20151004232646j:image

撮影に使われた記録がこんなにズラーッと並んでます。
f:id:AkasakaIchiro:20151004232705j:image
f:id:AkasakaIchiro:20151004232732j:image
f:id:AkasakaIchiro:20151004232827j:image

地下の気温は12度、1年中余り変わらないとのこと。
寒いくらいです。確かに天然の冷蔵庫!(-"-)
夏に来ると良いかもしれん
f:id:AkasakaIchiro:20151004232751j:image
掘ったところを全て解放してるわけではないので、見学できるのは一部分です。
まだまだ奥の方に暗闇が広がっています。
ゆっくり回って40分ほどでした。

さて、今日の目的は達成してしまいました(^^)
でもまだ10時前です。せっかく栃木まで来たので、もう少しこの辺りを走ってみよう。

---
この前、友達と仙台〜山形〜会津と車で回った際に会津辺りでダムに寄りました。
(大川ダムとかいうとこでした)
そこで、ダムカードなる物を頂いてきたのですが、このダムカードは収集欲を掻き立てられます(笑)
ダムまで行き、そこの職員に手渡しで貰うのです。貰えるのは1人1枚です。
そりゃあ、集めたくなりますよね(笑)

地図を見ると、鬼怒川の先川治辺りまで行くとダムが3つあります。
「よし!ダムカード貰ってこよう( ´ ▽ ` )ノ」

---
まずは川治ダム
f:id:AkasakaIchiro:20151004232954j:image
f:id:AkasakaIchiro:20151004233016j:image
川を堰き止めてスゲー量の水を貯めている訳です。大きな池が出来ちゃうくらい!(-"-)
人の可能性を肌で感じちゃうって事ですよ。

---
続いて、五十里ダム
いかりダムって読みます。
f:id:AkasakaIchiro:20151004233113j:image
f:id:AkasakaIchiro:20151004233347j:image

---
そしてもう1箇所、湯西川ダム
f:id:AkasakaIchiro:20151004233510j:image
まあ、真性ダムフリークと違い、イマイチ良さがわかりませんが、どこも綺麗だし迫力あります。
ダムカード、機会があれば引き続き集めて回りたいと思います。

---
よしっ、今日のノルマは達成である。
温泉に浸かって帰ろう(^.^)

手近なところ(^^)
道の駅 湯西川にある温泉です。
f:id:AkasakaIchiro:20151004233611j:image
源泉掛け流し、綺麗だし、安いし(510円だったかな)、畳の休憩所もあるしで、なかなか良かったです。

---
帰る途中、「道の駅 湯の香しおばら」にトイレ休憩に寄ると、、、
なんか煙がモクモク
食欲を刺激する匂い
炭火で秋刀魚焼いてます。
季節物でマンション住まいじゃ難しい炭火焼き〜
f:id:AkasakaIchiro:20151005212328j:image
そりゃあ、食べないと
f:id:AkasakaIchiro:20151005213025j:image
うんっ、やっぱり旨し!
f:id:AkasakaIchiro:20151005220009j:image
「さんまは目黒にかぎる!」(あ、落語ネタです)ってことで、満足して家路に(^^)

途中、首筋に「いてっ!」ってくらいの衝撃!
カナブンかっ⁉︎と思って視線を下げると、股間とタンクの間にハチ〜
f:id:AkasakaIchiro:20151005213413j:image
まだ生きてましたが、衝撃で飛べなくなってました。刺されなくて良かったです。

でも、こんなハチであの衝撃、カブトムシ、クワガタだったら刺さっちゃうかもしれないです。
メットのシールドなんか割れちゃうかもしれません(笑)

f:id:AkasakaIchiro:20151005214229j:image
夕暮れに近所の河原に到着(^^)
ほんと、暑くもなく寒くもなく気持ち良い1日でした。

---
前回と今日の収穫(はい(^^)自慢してます)
f:id:AkasakaIchiro:20151005214424j:image