工具

3月前半はお仕事忙しいので、バイクいじくる時間がとれません。

なので、タイヤの空気圧チェックだけして、短距離乗って調子維持です。
なんたって古〜いキャブ車です。
定期的にエンジンかけてやらないと(^^)
超信頼のカブのエンジン積んでるモンキーとは違うからね!(-"-)

そうそう、この前エアゲージ新調しました。
今まで使っていたのはこれ
f:id:AkasakaIchiro:20150311225825j:plain
DT50に乗っていた10代の頃に購入したものなので、30年以上前の品
そもそも正確なのか?ってもの(笑)

買ったのはこれ
f:id:AkasakaIchiro:20150311224842j:plain
はい(^^)
もちろん最低限必要な機能を有した、最安価なものを選択です。
f:id:AkasakaIchiro:20150311230742j:plain
安くてもコンパクトだし、エア抜きのボタンも付いてます。
さらに、先端が回るのでスポークホイールのSRVでも使いやすいです。

---
ついでに、工具を紹介しておこう(^^)

こちらも「最低限必要な機能を有した、最安価なもの」です(笑)
4年程前、モンキー買った時に購入しました。
現在13,799円也
買った時は12,000円くらいだったような気がします。
消費税アップ分ですかねー

ラチェットは、値段の割にそれなりに使えるものが入ってました。
ドライバとかは、まあ…
あまり使わないし(笑)

買い足したものは
・ゴム&プラスチックハンマー(100均)
・ノギス(100均)
・短いラチェット(ホムセン)
・KITAKOのトルクレンチヤフオク
くらい

素人には、まあこれで充分です。

---
ただ、
モンキーいじってるぶんには感じなかったのですが、SRV触りはじめて、六角レンチはちょっと良いもの欲しいかな(^^)

f:id:AkasakaIchiro:20150322215629j:plain
今使ってるのは、このKTCの六角レンチ
もうちょい長いのが欲しいなー