リアキャリア付けよう

SRV250のリアキャリアがずっと欲しかったのですが、オクにもあまり出ない、出品されても高価なプレミア価格(-_-)
とても手が出ません(-。-;

ということで、皆様のブログを拝見すると、他車種のキャリアを付けている方がいらっしゃいました(^^)

ふむ、ふむ、ホンダ ディオAF27が行けそうです。
ただ、グラブバーに穴開けなきゃいけないです。
でも、僕には100円で購入したガラクタ一式があります。
ガラクタの中に、グラブバーが入っていたので、失敗しても大丈夫です(^o^)/


f:id:AkasakaIchiro:20150110150739j:plain
これこれっ!

錆びてるので、とりあえず磨きます(^^)
100均のサビ落としで(笑)
f:id:AkasakaIchiro:20150110152246j:plain
結構綺麗になりました〜

さて、ディオのキャリアですが…
おお〜、いっぱい出てます
とりあえず、これ落札
f:id:AkasakaIchiro:20150110152520j:plain
f:id:AkasakaIchiro:20150110152547j:plain
100円也\(^o^)/
送料もバカにならないと学んだので、発送元も近いとこ選びました(^^)

f:id:AkasakaIchiro:20150110152730j:plain
これが素材です。
もちろんポン付けじゃないです。

メガネレンチと大きなモンキーレンチ、ハンマーなど動員して、ステーを曲げる、曲げる、曲げる…
結構大変(>_<)
ちょっと舐めてました(^^)

とりあえずの形になったのがこれ!(-"-)
f:id:AkasakaIchiro:20150110160913j:plain

本体に合わせてみると…
f:id:AkasakaIchiro:20150110160942j:plain
だめっ‼︎  これじゃシート外せないじゃん

再度調整してできたのがこれっ
f:id:AkasakaIchiro:20150110161059j:plain

まだまだシートに干渉するけど、無理すればシートも外せそうです(^^)
この辺で妥協します(笑)
f:id:AkasakaIchiro:20150110161131j:plain

グラブバー側に穴開けます。
今回は6mmのドリルで開けました。
f:id:AkasakaIchiro:20150110161324j:plain
ここと、
f:id:AkasakaIchiro:20150110161338j:plain
ここの両側に!(-"-)

妥協した完成形はこんな感じ
f:id:AkasakaIchiro:20150110161457j:plain
上から

f:id:AkasakaIchiro:20150110161515j:plain
横から

ガラクタ一式から適当なネジを見つけて、仮止めしました。
不安もよぎるが、まあ、しっかり付いてます(^o^)/
f:id:AkasakaIchiro:20150110161432j:plain

f:id:AkasakaIchiro:20150110161400j:plain

黒…それも錆びだらけなので、塗装剥がしてピカールで磨きました。
f:id:AkasakaIchiro:20150110161541j:plain

気休めですが、クリアーも吹いておこう
買いに行くのも面倒なので、ガンプラ用のトップコートで(笑)
f:id:AkasakaIchiro:20150110161643j:plain

完成です(^o^)/
f:id:AkasakaIchiro:20150110190601j:plain

よしっ、明日取り付けよう(^^)

---
翌日です(^^)

交換です
f:id:AkasakaIchiro:20150111150404j:plain

取り付けたら、これ!(-"-)
f:id:AkasakaIchiro:20150111150506j:plain
f:id:AkasakaIchiro:20150111150534j:plain
取り付け完了〜
完璧です( ̄^ ̄)ゞ

---
ついでに、
マフラーの根元を止めてたボルトが普通の六角のボルトなので、緩んでも車載工具だと増し締めできません。
(周りに出っ張りがあり、スパナじゃダメでソケットレンチ使わなきゃダメ)
で、ヘキサゴンレンチで締めるボルトに交換しようと外しました。

んー、なんか固い…
えいっ!とソケットレンチで回したら
がーん_|\○_
f:id:AkasakaIchiro:20150111151143j:plain
やっちゃいました…(T_T)

追記…2015/09/21

やっぱり自転車(原チャ)用じゃダメでした
f:id:AkasakaIchiro:20150923204231j:image
SRVの振動と金属疲労で、1年もたずに折れちゃいました_|\○_