マイナー車種の味方、ebay

わたくしの愛車、SRV250とTDM850ですが、どちらも同じ車種に乗る方とは滅多にお目にかかれません。そんなマイナーで、さらに純正部品も欠品相次ぐ古い車種なわけですが、、、 バイクというのは、ツーリングとかの「乗る」という楽しみのほか、色々な部品を交…

TDM850 マフラー交換!

8/11 山の日 前日の天気予報では1日中曇り、大気は不安定で関東南部でも夕立があるとのこと。 ピーカンでは本気の太陽さんにやられて熱中症まっしぐらだが、曇り空ならなんとかいけるか⁉︎ よし!TDM子のマフラー交換をやっつけてしまおう! オー! 雲は… 朝…

TDM850 マフラー交換…したいが…

8/5 今日も関東各地は最高気温35℃以上です。 とてもじゃないが、バイク出してどこかへ行こうという気が起きません(-_-;) 本当に今年の夏は異常な暑さだ… 先日オクで調達したTDMの純正マフラーの交換もやっつけたいところですが、屋外整備隊はこんな炎天下で…

猛暑の四国ツーリング その3

『その3』、これで最後です。 ◆その1 暑い…_| ̄|○ 出撃メンバー 高速ではぐれるの巻 灼熱の道程…12時間 いざ四国へ ガリガリくん 南阿波サンライン 海鮮丼 味政にて 室戸岬 室戸スカイライン あ…武市さん、忘れた 高知へ ◆その2 桂浜は龍馬像 横浪黒潮ラ…

猛暑の四国ツーリング その2

『その2』です。 ◆その1 暑い…_| ̄|○ 出撃メンバー 高速ではぐれるの巻 灼熱の道程…12時間 いざ四国へ ガリガリくん 南阿波サンライン 海鮮丼 味政にて 室戸岬 室戸スカイライン あ…武市さん、忘れた 高知へ ◆その2 桂浜は龍馬像 横浪黒潮ライン 佐田沈…

猛暑の四国ツーリング その1

2018/07/14 - 21 早めの夏休みをもらって四国ツーリングにいってきました。 前週には中国四国地方は豪雨で大変な事になっています。まだ復旧活動も続いています。 ただ、豪雨直後は通行止めだらけでしたが、翌週の出発時点では、四国はほぼブルーの開通状態…

我が愛読のブログ

わたくし齢50を越えておりますが、バイクに乗り始めたのは2014/8からの新米なわけです。 自分が若い頃(高校生〜20前後、1980年代ね)は、原付きは乗っていたものの大きなバイクに乗れる免許も無く、特別な興味もありませんでした。 でも、この1980年代って…

突然の訃報

今から31年前、会社に入り最初の仕事。彼も高卒で入社して、右も左もわからない新米でした。 彼は客先、僕は請け側の新米社員で、厳しい双方の先輩に基本を叩き込まれながら、苦労して仕事してましたね。 当時の私には地の果てにも感じる岡山県で、毎年3〜…

なみのこ村 オートキャンプ場

7/7 関西、中国、九州方面は連日の大雨で大変ですが、関東はなんとか天気が良い感じだな。 そして、今日は会社のバーベキューで『なみのこ村 オートキャンプ場』へ 30人以上集まり、大盛況です。 宴のあと↓ 居残り組 場所は小田原の海辺です。ここ↓ ここは駅…

松戸の戸定邸

いやいや、梅雨開けちゃいましたね。毎週、毎週、「梅雨の合間の晴れだし」とか言いながらバイクに乗っていた気がする(笑) 本当に梅雨だったのか?って感じですね。 さて、これからは灼熱に堪える季節の始まりです。 でも、本当にバイク乗りってのはMな集団…

TDM850 ヘッドライトのLED化

TDM850というと、360°クランクの前期型と270°クランクの後期型がありますが、後期型のほうね。 4TX / 5GG (1996〜 ) 車検証の型式は RN03Jですかね。 これです↓これ 何が不満って、ライトが暗いんですよ。夜に都内の明るい所以外は走る気しませんよ。危な…

峠を走りに秩父へ

6/24 梅雨だと言いながら、毎週末『梅雨の合間の晴れ間』に恵まれています。 今週も23日は一日中雨でしたが、24日は雨もあがり、昼からは晴れて気温も上がる予報です。 さて、どこ行こうかな。 秩父入り SV1000S乗りの友達と「6時に出て、ちょこっと走ってこ…

Fire 7 にはGoogle Play必須だね

プライム会員になったので、通勤時間はプライムビデオ三昧といこう。 できれば、iPhoneより大きい画面で見たいけど、持っているタブレットはNexus7 2012です。さすがにもう引退なタブレットなので、新しいものを調達しますかね。 コスパ最高Fire 7 タブレッ…

TDM850皮むきツーリング

6/17 友達の職場のバイク乗りさんたちが、金精峠走りに行くっていうので、ご一緒させていただきました。 高速乗って栃木まで行き、いろは坂に金精峠を走ってくれば、一気に新タイヤの皮むき完了だぁ! 参加メンバーは 今回もマスツーです。 いつものダエグ、…

SRV250 USB電源交換、レバーロック取付け

先日の無毛峠に行った時、突然USB充電が出来なくなりました。 スマホをナビ代わりに使っていると、どんどん電池を消耗していくので、充電できないとスゲー不便ですよ。 バイク用USB電源調達 「やっぱり中華はダメか…」ってことで、TDMにも取り付けたDaytona…

Amazonプライム

私はポチるのは基本Amazonです。(物によってはヨドバシ.comさんを利用だけどね^ ^) ですので、Amazonさんは「私が好きなものはなんなのか?」「趣味は何なのか?」「どんな本を読んでいるのか?」「今、欲しいと思っているものはなんなのか?」「どんな生…

千葉九十九里浜の太陽の里

6/9(土)晴れ!暑い! 今日は会社の方々とツーリング! いつものツーリング仲間も暇そうなので同行願い、結構な人数のツーリングです。 予定は 9:00 湾岸幕張集合 目的地は千葉九十九里にある『太陽の里』 戻ってきて幕張で解散 です。 大丈夫、ヌルそうで…

グンマー帝国の国境を見にいった

皆さん!先ずはグンマーについて正確な情報を確認しておいてください。参考情報貼っておきます。 【群馬】グンマーまとめ【未開の地】 - NAVER まとめ あと、危険なので、遊び半分でグンマーに入ってはいけません。 ケガ…いや、命もΣ(゚◇゚ノ)ノ では、 外環道開…

TDM850のタイヤ交換

2017/5/14に85,880kmで購入したTDM子ですが、現在の走行距離は95,709kmです。1年間で約10,000km走ったことになります。 仕入れた時のタイヤの溝はまだまだイケる!2年くらいもつかな〜と考えていたのですが、思いの外たくさん走っちゃいました。 前後共にス…

奥多摩〜秩父 皮むきツー

5/20 友達のSV1000Sタイヤ交換記念!皮むきツーリングに行ってきました。 奥多摩〜秩父を廻る、ガッツリ走るツーリングです。 TDM850のタイヤ このツーリングの前日、友達から 「TDMもそろそろタイヤ交換だよね。今日は2りんかんのピット空いてるみたいだよ…

モンキーでおのぼりさん

5/19(土) 天気は上々、復活したモンキーを駆り、東京見物のおのぼりさんツアーに行ってきま〜す。 さあ、出撃〜! 都立水元公園 先ずはご近所の有名どころから攻めましょう。 都立水元公園です。もう少しすると菖蒲が綺麗です。 この近所の名所で言えば、寅…

ツーリングプラン2018は自主運用ETCでも使えるのか?

今年もツーリングプランがリリースされました。 詳しくは↓ ツーリングプラン | ドラ割 | ドラぷら 今年は13プランが用意されています。首都圏は4コースです。 そして、期間は2018/4/27〜2018/11/30です。 私のマシンはETC自主運用 そうです。SRVに続きTDMもE…

八千穂高原駒出池キャンプ場

5/13 我が町三郷市の『外環道を歩こう!ウォーキング三郷南』という企画に申し込んでいたのですが… 残念ながらハズレです(T_T) 「抽選と書かれているが、こんな企画人気ないだろ」と思っていたのですが、大人気だったんですね。まあ、開通してしまったら高速…

テントポールの修理

この前、あだたら高原野営場に行った時、撤収の際にテントのポールが折れてしまった。「折れた」というか「裂けた」かな? 「テントなんか雨風しのげれば良い」って考えなので、こんな事で買い替えたくないんだけど… と思ったが、ポールだけ売ってるんだね。…

千葉館山ツーリング

ゴールデンウィーク後半、会社の方が宿を予約してくれたので、千葉の南端までツーリングです。本日はTDM子で出撃です。 天気は良いが風が強かった。風が強い時は軽いSRVよりTDMの方が全然安心できます。バイクは軽さが正義だと思いますが、風だけは別、重い…

モンキー完全復活v(^^)

メーター交換に端を発してずっと作業中で乗れないモンキーくんですが、残る問題は以下です。 キーオンでメーターがオンにならない(エンジン始動でオンになる) ニュートラルランプが点かない タコメーターが動かない スピード適当w 一気に片付けてやるぜ〜…

たまにはバイクメンテナンス

5/1 GW前半、天気が良いのは今日(5/1)までで、明日からは天気下り坂のようですね。 TDM子は後半戦も出撃予定なので、オイル交換でもしてやろうかね。 前回交換は入手した時なので、去年の5月です。既に1年経過1万キロ近く走っています。 うーん…天気良過…

あだだら高原野営場

さあ、ゴールデンウィークです。 ゴールデンウィークは毎年、ソロでフラフラと遠くに足を伸ばしていたのですが、今年は「28、29、30で3人でどこか行こう!」って誘いがありました。いつものダエグとSVの2人です。 いつものように予定は未定 そして「さあ、…

ひするまキャンプ場、空いててサイコーでした!

3/21 〜 22 天気良いし、暖かいし(ってか、最高気温30℃とかって…真夏やん)って事で、キャンプツーリングにでも行こうってことになりました。 さて、どこ行こう? 群馬方面へ まあ、いつもの2台で出発です。 前日の「どこ行くか?」って相談時点では、「…

カスタム虎の穴

今日はマンガの話です(^^) こんなの書いました バイクいじりの指南書を入手しました。 『カスタム虎の穴』っていうマンガです。 「マンガかよ!」とバカにするなかれ!マンガだからこそ、バイクのカスタムや整備について分かりやすく書かれています。 『カス…