ジムカーナを観に行った

レン耐のチームメイトがジムカーナもやっている。3/17(日)が『2024 DUNLOP月刊オートバイCUPジムカーナ』の第1戦ということで、筑波サーキットまで観に行ってみた。 勇姿見られず(+_+) 9時開始とのことだったが、少し遅れて現着です。 レースの開催場所は筑…

モンキー オイル交換

上の娘が葛飾亀有に引っ越してきた。 我が三郷の近所、『こち亀』の街である!(-"-) 結婚して家を出て、小金井→田端→亀有と徐々に我が家に近付いて来ています。 新居を見に行くと、「ソファー要る?」とのこと。我が家のリビングに置いてあるソファーがボロボ…

SHOEI VFX-W

ヘルメットの自家塗装に挑戦してみようと思い、安いオフヘルを探していた。 対象はSHOEIのVFX-Wというモデルで、上限は2,000円!(-"-) 塗装練習用なので、朽ち果てていても良いので安い物ってことで、開始価格の低いものを見つけたらポチリと地道に入札してい…

デイトナ ゴーストスキングローブ3代目

私のオートバイのグローブのお気に入りは『デイトナ ゴーストスキングローブ』です。 皮もとても柔らかく、プロテクターも手の甲のみでとてもシンプルな形でかっこいいのである。 最初に購入してとても良かったので、現在2代目として同じものを購入して使っ…

冬キャンプは良い

寒いのは辛いが、暑いよりは良い。いっぱい着込んでカイロ忍ばせれば耐えられる。何より虫がいない! ってことで、冬キャンプです。 我らがホーム、東小屋湖へ ココ… 2016年に最初に来た時は1泊500円のワンコインだったのに、それが1000円になり、1500円にな…

春に向けて。

少し前に「維持稼働」と称して、モンキーくんとジェベルくんのバッテリーを充電してちょい乗りしてきたわけですが、まだ、SRVくんとTDM子が残っている。 2台ともバッテリーが弱っているので、外してきて、修復充電してみようかな。春に備えてね(^^) TDM850の…

レン耐 筑波 4時間耐久

2/11 筑波サーキット1000にてLet'sレン耐の4時間耐久レースに参加してきました。 遠くの富士山もくっきり見えるくらいの快晴です。ちなみに右↑は、サーキットから見える筑波山。そんなに寒くもなく、コンディションは最高です。 今回のエントリーは1台5名 毎…

ノイズキャンセリングヘッドホン

「そのた」連投のその4です。 現在、電車通勤しており、通勤時に音楽聴いたり、ポッドキャスト聴いたり、Youtube観たりしているわけですが、その際の音声環境を快適にしたい。 音漏れは迷惑 コロナ禍の時はそれなりに空いていたのですが、この頃は満員電車に…

強力防水液 Para-Wet

「そのた」連投のその3です。 期限付きのポイントが期限ギリギリだったので、必要に迫られているわけではないが、こんな物を調達してみた。 TEMPO Para Wet(パラウエット) テント用の強力防水液 1リットル入り テンポ(TEMPO) Amazon 何処かで「防水スプレ…

防犯対策に防犯カメラ

「そのた」連投のその2です。 親父が居なくなり、我が実家はお袋が1人で暮らしています。まあ、私が住んでいるマンションからはすぐ近くで、自転車で5分、10分の所なのですが、先日詐欺師が自宅に来るという事件がありました。 年寄りの一人暮らしなので、ち…

自転車のサドル交換

なんか、どーでも良いバイクブログとは関係ない記事が溜まってしまったので4連投です。寒くてオートバイ乗ってないからなぁ… きっと、春になったらバイクブログに戻ると思います。 先ずはその1 娘から借りている自転車… サドルが破れてしまった。 雨が降った…

維持稼働…

昨年末くらいから色々あってオートバイに乗ってないなぁ( ̄ヘ ̄)ウーン 我が愛車たちは、全てキャブ車なので、たまに乗ってやらないと不機嫌になってしまう。 近所のコンビニだから車で行きたいところだが、頑張ってバイク出そう… と、寒いのを我慢してジェベ…

FILCO zero を修復せよ!

1/20(土)はお仕事、1/21(日)は冷たい雨が降っています。外に出たくない天気ですので、やろうと思って手を付けていなかったことを片付けていこう。 マンションの大規模修繕も終わり、物置き部屋と化していた我が作業部屋も元に戻し、ついでに作業机と椅子も導…

レン耐 袖ヶ浦 3時間耐久

1/14 久しぶりのレン耐のレースです。今回は『袖ヶ浦フォレストレースウェイ』で3時間耐久です。 前日の1/13は、午後から荒れた天気で東京も雪が降りましたが、一転、今日は快晴です。 3台エントリー 今回、我がチームは3人×3台のエントリーです。 私は24番…

Temuとかいうの大丈夫?

この頃、FacebookやInstagramなどのSNSで頻繁に見かけるTemuという通販サイト。(発音的にはティームーらしいです) 値引き率がめちゃくちゃな物もあり 「なんか…(¬、¬) アヤシイ」 と思ってしまうのですが、どうなんでしょう。 基本は私が好きなw怪しい中華製…

アンナチュラル〜MIU404

年末に『「アンナチュラル」&「MIU404」全話一挙放送SP』と題して2つのドラマを放送していた。 正月は下の娘が帰ってきていて、この2つのドラマを延々とみていたよ。 そして、私も! なんか、ハマった(^^) 世界観が繋がっている この2つのドラマは、何故一…

こしら師匠の年賀状

12月の立川こしら師匠の信者の集い『こしらの集い』に行った時に 「今年はみなさんに年賀状を送ろうと思う」 「それも直筆、指定の干支を書いたもの」 「左手でw」 という話がありました。 セキュリティは信者任せ こしら師匠はIT活用もピカイチな方なので…

過去記事まとめ その10(2023年)

以下、過去記事まとめの2023年分です。◇1月◇しぞーか!しぞーか! のつづき懐かしのドラマTDM850 ミラー交換ガンプラ◇2月◇ジェベルくんの積載力向上検討ジェベル125 サイドカバー塗装ジェベル125 リアキャリア装着◇3月◇レース参戦を目指せ!林道デビューTDM8…

真冬のソロキャン 2023

現在仕事でお世話になっている会社が、いつも12/28を一斉年休日と称して、一般の会社より1日早く年末年始休みに入るのである。 一昨年からこの日に冬のソロキャンに行っているのですが、一昨年はコレ↓ 真冬のソロキャン 2021 - モンキーからSRV250へ オート…

TDM850 エキパイ穴あき対応

先日、久しぶりにTDM子に乗った際に、エキパイ(マフラーとの接続部)に穴が開いていることが発覚しました。 うるさいし、そもそもこのままでは整備不良なので、補修しようと思います。 穴あきの状態は? こんな状態↓ 結構ガッツリ穴開いてます(+_+) こりゃ…

スマートウォッチ

古い人間なので、腕時計で時間と日付が確認できないと嫌なのです。 ただ、このご時世、時計は時間を確認するだけではなく、バイタル情報なども取得して、健康管理などにも使われています。 Apple Watchではなく中華 iPhoneユーザーにとってスマートウォッチ…

拉麵人生へ

12/9(土) 久しぶりにオートバイで出掛けてきました。久しぶりに「はしる〜」カテゴリである!(-"-) エンジンかかるのか(・_・?) 久しぶりにTDM子で出撃予定である。前回動かしたのは、9月の少し遅い夏休みに長野遠征した時です。 約3ヶ月ぶりです。少し整備して…

*(アスタリスク)の疾患

親父を看取るため11/13〜14に病室に泊まり込みました。病院側でベッドも用意してくれたので横になったりもしていたのですが、基本は座っていました。 この、長時間座っていたのが悪かったのか、お尻の*部分に違和感が…_|\○_ 患った方はわかると思います…

トースター刷新

この頃、トースターの調子が悪い(+_+) 食パンくらいなら問題なく焼けるのですが、ピザやグラタンなど表面が焦げるまで加熱したい場合に、サーモスタットの故障なのか、少し高音になるとヒーターが止まってしまいます。 まあ、30年ほど使っている物なので、寿…

戒名メーカーで十分!(-"-)

さて、あとは母上の「あとは四十九日までに位牌と仏壇を用意したいのよね〜」をなんとかしなければ! 『ごじょいる』さんから請求書と共に送られてきたパンフレットには、以下が掲載されている えっ?20万円?!仏壇ってそんな高価なの? いや、待て!こんな…

こんなに面倒だとは…

親を亡くすというのは、もちろん悲しみも大きいのですが、それ以上に、こんなに面倒ごとが多いのか!というのを思い知りました。「大変だよー」とは聞いていたが、これほどとはorz 母ももう83歳ですし、いろいろな手配や手続きは、ほぼ私が担当です。 葬儀の…

iPhone11 バッテリー交換

iPhone11に変えてから2年半経過しました。 利用開始当初は2日程度保っていたバッテリーが、この頃、1日使うと残量15%くらいになってしまいます。バッテリーの状態を見ると「最大容量 80%」となっています。バッテリー交換要ですね。 位置情報サービスの常時…

親父逝く

わたくし事ではありますが、11/14に我が父が悪運尽きて生涯を閉じました。 この先、そんな父のことを知っている人も居なくなってしまうだろうし、私の記憶も徐々に薄れていくだろうから、しばらくはこのネットの藻屑として漂わせるべく、ココに書いておこう…

アラジンストーブ メンテナンス

「寒い… 秋は終わりか!?」ってことで、冬支度です。石油ストーブを出しますかね。 我が家の『アラジン ブルーフレームヒーター』の記事はこちらから↓ アラジンストーブ 楽しそう - モンキーからSRV250へ 儀式が必要 アラジンストーブはレトロで青い炎でカ…

レン耐 桶川 4時間耐久

10/29(日) 『桶川スポーツランド』でレン耐の4時間耐久レースに出場です。 こんな所 桶川なんかにサーキットがあるんだ(・_・?) と思っていたのですが、現地に着いて納得 荒川の河川敷で周りに民家はなし! 近くにあるのはなんと空港!(-"-) 『ホンダエアポート…